中学校で学生がハック

北海道の中学校で学生がハック
発見は朝日新聞(asahi.comじゃなくて)。テレビ欄の裏面に小さく載っていた。

これを見て、私の中学生時代を思い出した。実は私も、新しくなったばかりのPCシステムのAdministratorのパスワードをハックした(なんとadminだった(ぉ))ことがある。そのときは自分からははっきりとは言わなかったが、教師用PCにリログインした(=パスワードがばれた)のを先生が見つけてパスワードを変更していた。もしかすると、私も新聞に載っていたかもしれない。

ちなみに高校のときも、成績とか入ってるPCが普通につながってたことがあるが、そのときは何もしなかったので何も起こらなかった。もっとも、それは私が自宅からPC(ノートじゃなくてデスクトップ(ぉ))を持っていって、ネットに接続させてもらっていたからで、個人情報にうるさい今だったらありえないかも。