まあ、一応祭りの渦中にいる私がこんなことを書くのもおかしいんですが。
今回のハピマテ祭り、私は当初純粋に「アニソン1位になったら面白いかも。ネギまも結構好きだし。」と思ってとりあえず1枚買ってみた。しかし、私の知らないところではいろいろと問題が起こっていたようである。
まず、今回のハピマテ祭りの発端は、あの有名な超巨大掲示板「2ちゃんねる」のVIPという板?のようであるが、詳しくは知らないが、今回の騒ぎで各所はかなり荒れたらしい。一般人からは無法地帯のようにも思える2ちゃんねるだが、実際はルールもあるし、何でもやっていいというわけでもない。
また、枚数を増やすために複数枚買われたCDはどうなるのだろうか。捨てられるということはないにしても、押し入れに突っ込まれて再生不能になるまで放置されるかもしれない。せめてオークションなどで売られればまだいくらか救いはあるが・・。
私も正直言ってオレンジレンジなどに勝てるかはかなり疑問だった。一見2chやヲタの大半が参加しているように見えて、実質はそのほんの一部だったわけだから、そんなに効果がでるはずはなかったというわけだ。まあ、私は純粋にネギま好きだし、1枚ぐらいは買ってもいいかな~と思っただけだ(そういいつつも来月度分もちゃっかり予約してるけど・・)。
あと、ハッピー☆マテリアルというより、ネギま自体が嫌いという人も多い。あるいはアニメが嫌い、ヲタが嫌いという人も数多い。もちろん好きなアニメと嫌いなアニメがあるというのもごく普通だ。それについて「なんで嫌いなんだ?こんなにいいのに」といって考えを押し付けるつもりはない(一度は薦めてみるかもしれないが)。物事には好きな人も嫌いな人も、賛否両論あるのが普通だと思っている(賛成のみ、反対のみなんてのは何か操作されてそうで不気味である)。まあ、今回の場合はおそらく「どちらでもない、無関心、そんなの知らない」という人が大半だろう。それはそれで幸せかもしれない。
この話からは少しそれるが、過去に2chはTIME誌のトップに田代まさしを載せようとするなど、かなり大きな祭りも起こっている。だが、それは金がかからない、つまり「タダ」だったからかもしれない。やはり1円でもかかればずいぶん違うものだ。タダであれば特に考えずに安易に参加することができる(で、あとで反省したりもするのだが)。しかし今回のように金がかかると思考を慎重にさせてしまう。
とにかく、今回は少し荒っぽすぎて、不要な敵を作ってしまったようである。まあ、こんなことは後にも先にも1回きりかもしれないが・・。
個人的にはスレイヤーズの復活編が出て、そのOPを林原めぐみが歌ったらそれを1位にしたい気もするが(ぉ)。それでも複数枚は買わないだろうけど・・。
なんかよくわからなくなったところでお開き。それより今は光ファイバーが気になる。ソーテックがタダパソ作戦とかしてくるようだが、これ以上パソいらんし普通にOCNから申し込もうかと。ではさらば。
余談:私の魔法アニメ・漫画に対する評価(点数は適当)。
ネギま(コミック。アニメは放送地域外)→呪文が多い、言語も豊富(ラテン・ギリシャ・サンスクリット)。7点
スレイヤーズ→呪文が多いし、長い(褒め言葉)、属性・神魔体系がしっかりできている。9.5点
レイアース→一応魔法体系はあるけど呪文少ない。アニメと漫画で読み方が違うのがある(雷帝招来?で、「らいていしょうらい」と「サンダス」とか)。6点。
マジレンジャー(アニメじゃないけど)→マージマジじゃわからんのじゃう゛ぉけ!(ぉ)2点。
おジャ魔女どれみ→いわゆる万能魔法(回復無理とかあったけど)。体系なんてない。とりあえずクルールポロンの回転数を100万RPMに(ぉ)。3点。
プリティサミー→かつて異常に萌えてた・・はいいとして、これも万能魔法タイプ。?点
(魔法的には3点)
FF・ドラクエ(アニメじゃないだろ)→眠りといえばラリホー。あとFF7のナイツオブラウンド最強。採点外。
魔法陣グルグル→万能タイプだがシンボリック(象形)魔法なので珍しい。アニメは途中で終わったのが残念。5点。
魔術師オーフェン→統制の取れた呪文(主語(我は)+述語(放つ)+目的語(光の白刃)など)で種類も多い。体系は不明。6.5点