ハピマテ5月度結果

速報で4位らしい・・orz。ライバルのオレンジレンジやBENNIE Kは24.2万(お願い!セニョリータ)とか11.2万(Dreamland)とかべらぼうな数売ってる。でも、ハピマテも4.5万でシリーズ最高らしい。

4月は今回のような祭りではなかったにもかかわらず3位に入ったので、相手次第では可能性があるかもしれない。ただ、オレンジレンジのときは20万以上必要だが、そうでなくても1位になるには10万近く売らないとだめっぽい。今回でも各地で売り切れ続出になるほど売れているのに4.5万ということは、そもそも生産数自体が少ないということだ。

本気で1位にするのであれば、とにかく予約して初版枚数を増やすしかない。初版10万売れればまず2位は堅い。ただ、問題なのは今回で祭りメンバーの経済的・精神的リソースがかなり減っているということだ。はたして次回の結果はどうなるのか・・。

ちなみに、最終バージョンは税込み1050円と少し高い(+315円)ので、一人で複数枚買って数を増やす戦法はつらいかもしれない。

この祭りには賛否両論あるが、私はとりあえずアニソン1位というのを見てみたい気がする。そりゃコナンOPEDとかだったらありうるけど、あれは第2種(ってなんじゃい)のアニソンだからね。

※アニソンの種類?
厳密には言えないけど、
第1種=「ヲタぽい、ゴールデンタイムじゃない、あまり有名でないアーティスト、アニメとペアで存在する、確実にアニソン扱い」のいずれかまたは複数
第2種=「普通のJPOP?ぽい、ゴールデンタイム、有名アーティスト、アニメ見ない人も知ってる、アニメのイメージと独立して存在できる、国民的アニメ、アニソン以外として扱われることがある」のいずれかまたは複数
という感じかな?前者はあまり思いつかないが(強いていうならギャラクシーエンジェルとか?)、後者はコナン、犬夜叉、サザエさん、エウレカセブンとかなり多い。実際ミュージックステーションではエウレカOPは入ってたのにハピマテは消されてたし(つまりMステの基準ではエウレカ=第2種、ハピマテ=第1種ってことだ)。