先週の気になるPC&mobile

なんとか現時点でのバックログは全部解消。でも、また溜まっていきそうだ・・。

アイ・オー、HDD/USBメモリなど21製品を最大7,770円値下げ

I-Oは「高いけど信頼あるメーカー」だと思っている。値段を下げるのはいいけど、信頼まで下げないでくれよ。

マイクロソフト、Windows XP x64のセルフサポートページを公開
64bit版か~。そろそろ「Naomi」をアップグレードしようかなぁ。でも使えないソフトとか出てくるといやだし(あまりないとは思うけど)、移行に時間かかりそうだし、なんといっても金かかるので当分無理かな。まあ、金についてはW○○○○使えばなんとか・・タイー|||Φ|(|゜|Д|゜|)|Φ|||ーーホ!!うそうそ、冗談ですよ・・。ってか、著作権法違反やライセンス違反は逮捕じゃなくて賠償金100万ドルとかかも。


エレコムとロジテック、ソフト付きHDDやメモリカードリーダなど
ロジテックってエレコムに買収されてたのか!それはさておき、「ソフト付きって、どうせ消したら終わりだろ?あるいは、その容量分使えなくなってるとかだろ」と思っていたのだが、そういうわけではないらしい。ちなみに消したらおわりになるのはこっちのようだ(インストールする前にうっかり消したら悲惨かも)。


Bluetoothって便利?
このシリーズはあまり取り上げないのだが、今回はたまたま気になったので。Bluetoothって私としては「無線LANとバッティングするのでいらん」という感じだったのだが、今では回避するような仕組みもあるらしい。でも、今はまだ相性問題とかあるらしいので、もう少し待った方がいいかもしれない。そういう私の部屋はケーブルだらけです(ぉ)。机の後ろがすさまじい・・。

インターネット白書、携帯サイトを開設していない企業は8割弱
私もその31.9%(携帯でもPCでもアクセスするサイトあり)に入ってるか(調査はされてないけど)。ところで、最近はフルブラウザ搭載携帯電話も増えてきたことだし、中途半端な機能の携帯電話用サイトはむしろないほうがましかも。どうせフルブラウザで見るし。それよりPC用サイトに無駄にJavaScriptやFlashを使わないでくれるとありがたい。デザイン上必要な部分は別として、新しいウィンドウを開くところなんかでJavaScriptつかってて、リンクは「javascript:void(0)」とかなってるとJavaScript無効なjigブラウザとかじゃ見れないじゃないかー(NTT西のフレッツサイト)。今時アドレスバーやステータスバーなしの新しいウィンドウなんて古い!リサイズなら開いた先のWindowでもできるだろ!まったく携帯電話にやさしくないサイトだな(そもそも携帯電話用じゃないだろ(ぉ))。

Maxtor、容量500GBの3.5インチHDD
うわ、、ついに単体500GBか。すごいな。でも、速度や耐久性はどうなんだろうか。容量こそ1x年前のx000倍に増えてるけど、速度や耐久性はさすがにx000倍とはいかないようだ。とりあえずRAID 0+1(1+0もあり、両者は微妙に違う)やRAID 5組んで速度と信頼性あげることはできるけどね。
■関連(HDD)
Seagate、垂直記録方式採用の2.5インチ160GB HDDなど
もう2.5インチも160GBとかになったか。「Fen」1stのころは6Gとかでも多い方だったが、HDDの容量増加はすごいな。それより気になるのは車載用HDDというやつで、これってもしかして振動に強いのか(もしかしなくても強いと思うが(ぉ))?私としては、HDDが音楽プレイヤーなどにどんどん普及している今、CDと同じように荒っぽく扱っても全く問題がないHDDが必要だと思う。まあ、CDも出た当時はもっと丁寧に扱われたんだろうけどね・・。

イートレック、EZweb向けソーシャルネットワークサービス「@Link!」
最初は数集めのために無料+無制限らしいが、後から有料化するらしいし、入会制限もするんだろう。まあ、私の場合mixiですらほとんど使ってないので今のところ興味ないな。おっと、mixiはハピマテの件で最近使ったか(ぉ)。

移動体通信の競争評価案、総務省が各社意見を公開
ドコモとボーダは協力してるかもしれんが、auだけ外れてる(Java→BREW、カード未採用、テレビ電話まだ)ぞ。競争もいいが、アプリの共通仕様とかでないのかね(ドコモとボーダも両方Javaのはずだが、独自拡張とか微妙に違うようだし)。まあ、そう思うのもMSが寡占してて、Linux上でもwineとか使えばexe動かすことが出来るPC市場に慣れてるからだけどね。

アイ・オー、Gigabit Ethernet対応のLAN接続HDD
「Fen」バックアップ向けに1台買おうかなぁ。でも高いなぁ。しかし、719Mbpsって、実際HDDはそこまで出ないだろう。バッファリングできるほどのサイズならいいけど、それだとあまり時間は気にならないし。

Microsoft、WMP非搭載の「Windows XP N」を欧州市場向けに出荷開始
この赤い「N」が「No Media Player!!」と強く主張してる気がする。しかし、こんな面倒なことしなくても、インストール時に選ばせるようにするとか、デフォルトでインストールしないとかできないのかなぁ。あ゛・・そうするにしても結局新しくパッケージ作らないと駄目なのか。ところで、これって全くWMP入ってないのか?後から追加インストールすることは出来ないのだろうか?きっとどうせWindows Updateから入れられるんだろう。それができければそれこそ不当な権利の制限だ(まあ、Nバージョン選んで買ったユーザーの責任といえなくもないが)。

au、グループコミュニティ「Team Factory」にアバター導入
この「Team Factory」って、Java版もあるんですが・・もう見捨てられてますか?まあ、どうせ使ってないからいいけど。しかし、アバターって微妙なんだよな。ネットゲームならもちろん女キャラ選んでるネカマ(ぉ)(でもネカマっぽい話し方や挙動はしない)な私だが、コミュニティツールで女というのはどうも抵抗あるな(そもそも性別と違うアバター選べなかったりするし)。その辺がネトゲとコミュニティツールの違いかも。私の場合ゲームだと「操作キャラ」だが、コミュニティツールだと「自分の分身」という感じだし。

シャープ、無線LAN/TVチューナ内蔵ワイド32型液晶
これって液晶TVとしても、PCのモニターとしても使えるってことか。さらに無線LANコンバータ(100BASE-TXとかをを無線LANに変換するやつ。ケーブルレス化とか、1Fと2Fをつなぐ時などに使う)としても使えるという、まさに今時(ぉ)な液晶モニター。ところで、これからTVとパソコンの関係はどうなっていくんだろうか。数年後、リビングに置かれているのはTV機能を持つPCか、PC機能を持つTVか・・。って、そうなったらもうPCとTVの区別が付かなくなってたりして。そういう私はテレビはまだブラウン管(薄型ではない)で、録画はVHSですが(ぉ)。

ドコモ、植物原料「ケナフ」入りボディのFOMA端末を試作
植物材料といっても、「土に埋めれば分解される」とかいうわけではないらしい。もっとも、仮に分解されたとしても、ほかのパーツが分解されないからだめだろう。

auの携帯電話契約数が2,000万を突破
そのうちJava、BREW、アプリなしの割合はどうなってるんだろうか。まだ昔のがあるからJavaのほうが多いのかなぁ。それとももうBREWのボロ勝ちかなぁ。


武富士、Edyにチャージできる独自アプリ搭載のおサイフケータイ

これってつまり携帯電話で借金できるってことか?ところで、Edyのチャージって上限5万なのか。まあ、無制限とかだと落としたり盗まれたりするとまずいからね。ちなみに最近までおサイフケータイって銀行口座から直で引き落としだと思ってた。まあ、クレジットカード決済できるようなので、それを使えば実質銀行口座から引き落としだけどね。

1ルクス以下の暗さでも撮影できる携帯向けカメラプロセッサー
同じ画素なのに、携帯電話で撮るとどうもへぼかったりするのはこのカメラプロセッサー(映像エンジン)のせいなのかも。

■関連(カメラ(デジカメ))
世界のCCD/CMOS市場、携帯牽引でCMOSが増加
昔だと「CCD=高級・高画質、CMOS=安物・低画質」というイメージがあったが、今はCMOSでもずいぶん高画質になったなぁと思う。実のところCCDかCMOSかとか、低画素高画素とかよりも、最終的に画像を作り出す映像エンジンの力がかなり大きいと思う。映像エンジンで実質画素数上げるやつあるし。

KDDI DESIGNING STUDIOで歴代の携帯電話を展示中
昔は折りたたみ式なんてなくて、一本ものばっかりだったんだよな。そういえば「ぱかぱか・・」とかひたすら言ってるCMがあったな~。あのころから折りたたみが普及し始めたのかも。しかし、早くJava on BREW出してくれないとW11Hもここに展示されちゃう)よ・・ってすでに展示されてるー(上の方にある青いやつ。ほかにINFOBARとかもある)!!まさか、もう過去の遺物なのか(実際店頭にはもう置いてないし)!?

萌えキャラがコンテンツを届けてくれる萌え系EZwebサイト
タイトルに「萌え」が2つもあってかなり目を引く(ぉ)。萌えって人それぞれなので微妙だが、ちょっと見た限りでは普通に可愛い系のキャラコンテンツかと。でも私はピンポイントで萌える(キャラを絞る)ほうなので遠慮しとく(ぉ)。登録するとしたら今だとCLAMP(CCさくらとか。今だとツバサか)かな。しかし、「総合」自体が100超えてるので見つけるのに時間かかるな・・。

愛・地球博会場で「愛・MATE」を使った実証実験
7/13までか。私は行くとしたら9月(小学校~高校までの夏休みが終わってるから)なので無理だな。ところでこの愛・MATEってauのネットワーク使ってたのか・・というよりKDDIの端末らしい。ということはアプリはBREWなのか!いや、搭載してないか、しててもこれ自体がまだ一般向けじゃないだろ・・。一般向け愛・MATEにはぜひJavaを(ぉ)。


ライブドア、テレビ番組を録画して携帯用データに変換できるソフト

家でテレビをじっくり見てる暇のない人は、録画→これで変換→通勤中などに携帯電話で見る、という使い方ができるな。しかし、携帯電話は音楽や映像にはそこそこ向いてるかもしれないが、文章編集にはまだまだ向いてない。ということで、たまったネタを電車で編集するのはいまのところ無理っぽい・・。

ウェザーニューズ、携帯を使った10,000人の雨観測プロジェクト
またauはBREWオンリーか・・と思ったら、どうやらそういうのではないらしい。リトマス紙でチェックするなんて、昔の学研雑誌の付録を思い出すなぁ。あれは紙じゃなくて液だったけど。ちなみに私はそれを送ったことは1度もない(ぉ)。

ATI、動画再生支援を強化したビデオドライバ「CATALYST 5.6」
デスクトップはnVIDIA GeForce 6600 GTに替えちゃったしなぁ。お、「Fen」はMOBILITY RADEON 9600だ!・・って、モバイルのほうはX系のみかよorz