先週の気になるPC&mobile

なんとかバックログ消化中。やばい、時間がない、学校に遅れる(ぉ)。

au、「一定額到達案内サービス」を拡充、発信規制も可能に
WINのダブル定額だと関係ないな。定額って本当にいいよね~。制限さえなければね・・。

先進的なITユーザーに人気のケータイメーカーはシャープ
日立11位か・・orz。いや、別にメーカーはどこでもいいから、Java on BREW出してくれたら買うよ。たとえソニーエリクソンでminiSDじゃなくメモリーカードだったとしても、方向キーがジョグダイヤルだったとしても・・というのは冗談(ぉ)。
■関連
2005年第1四半期の携帯出荷は増加、シェアはNECが首位に
シェアではシャープは3位。それでもけっこうすごいな。
AMD、デュアルコアCPU「Athlon 64 X2」を発売
ついに売り出したか。でも高い!!まあ、これを搭載するであろう「Naomi」のアップグレードはずっと先(2006末~2007以降?)なのでそのころには安くなってるだろうけど。でも、今度はメニーコアのAthlon 64 X4とかX8とか出てきたりして。
ところで、このマルチコアってX5とかはありえるのだろうか?AMDの人がX5って言ってるのでたぶんあるんだろう。SMPとは違うみたいだな。
ドコモレポート、おサイフケータイの利用状況を調査
auも早く「3Gカード(FOMAカードとか)」「テレビ電話(あまり使わないだろうけど一応(ぉ))」「電子マネー(いわゆるおサイフケータイ)」とか導入しないかな。それよりJava on B(ry
AOpenが「Mac mini」より小さなベアボーンを展示
このままいくと10年後には腕時計でLonghornがさくさく動く!!・・はありえないか。私としては置き場所があれば1台ぐらいは重厚長大なサーバケースとか置いてみたいと思う。
ボーダフォンの902SH/802SHにまた不具合、49万人に影響
Vodafone->Impression--;(ぉ)。でも個人的にはドコモとボーダフォンにシェア伸ばしてもらって、auのBREW路線をJavaに傾けてもらいたかったりする。
au、C200/C300シリーズ向けEZwebサービス終了
いつかはW11シリーズもこうなったりして・・。そうならないうちに早くJava VM(出来れば今のEZアプリ(Java)と互換性あるやつ)を出してくれぃぃ。
ドコモ東海の基地局情報がWinny上に流出
そのWinnyでなにやってたんですか~~~???未だにこういうのがなくならないな。使う場合は逮捕も情報流出も自己責任で。使わなくてすむなら使わないほうがいいけどね。
「auオークション」が補償制度を導入して有料化、出品アプリも
auオークションなんてあったのか。私はもっぱらヤフオク派。携帯電話でオークションやると、どうしても衝動買い(入札)してしまいそうに思うのは気のせいではないと思うのだが・・。
日本HP、1万円を切るA4インクジェット複合機
安いなー。買い換えようかな?でも、プリンタとかコピー機あまり使わないしなぁ。コピーもスキャナ(Windows98時代のやつだけど、製造元の海外サイトからドライバ落としてXPで使ってる)を使えば可能だし。
アナログクオーツ腕時計の天敵は携帯電話
てっきり「携帯電話の普及でアナログクオーツ腕時計の売り上げが激減」とかいう話かと思った。テレビの上に壊れた時計を置くと動き出すとかいうマジックのトリックか?
衛星携帯電話「イリジウム」サービスが国内で復活
ぐはっ端末241,500円て・・。しかもEメールの文字数160文字で、半角英数のみらしい。普通の人が使うようなものじゃないな。
Thermaltakeが水冷システム内蔵ケースなどを展示
そのうち水冷が標準になってくるのかなぁ。xx年後、PCの冷却は液体窒素になっていた・・って、それはさすがになさそうだ。でも、このままいくとCPUの中心温度が原子炉超えるとかいう話があるので
完全に冗談と笑い飛ばすこともできないかも?(まあ、そうなる前にプロセス微細化とか何らかの手を打つだろうけど)。
au、純金のC-3POなどが当たるSTAR WARSキャンペーン
3DO(昔あったゲーム機、今はもうぽしゃってしまったが)を連想してしまったよ。ちなみに、ザ・ドラえもんズの本(ISBN4-09-142401-5)には3PO2000というゲーム機が出てくる。
iBurstの公開実験、平均で約1Mbpsのスループットを実測
CDMA2000 1X EV-DOは2.4Mじゃん・・と思ったら、実際そんなにも出ないようだ。確かに1.2MのADSLより遅い。
KDDI、NPO「Think the Earth」と協力した地球時計アプリ
やっぱりBREWか。もう新規のメーカー製アプリでJavaはでないのかなぁ。出しても使える端末減ってるからね。
総務省、1.7GHz帯で新規参入2者に周波数割当ての方針案
はたしてYahoo!BBモバイルフォンはいつ実現するか?それとも・・??
エレコム、ノートPC用外付けクーラー
据え置きタイプのオールインワンA4ノートPCとかは廃熱すごいからね。そのうちノートPCでも水冷以上の冷却が必要になったりして。でもそれだと持ち運べないな・・。