1/950,000/3,350,000なblogger

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Toyoaki's PC経由
国内のBlog利用者は約335万人、アクティブは約95万人と総務省発表
実は朝日新聞でも見てたりするけどな。私もそのうちの1人ということか。

細かいところを見ると、私の場合は
  • 「サーバインストール型のBlog開設はわずかであるという」→サーバインストール型です。しかも自鯖。
  • 「複数のBlogを更新しているユーザーはわずか」→一応「約定期日記」と「約定期blog」の2つを更新してます。まあ、「約定期日記」はblogじゃない気もしますが。
  • 「単なる日記ではなく企画性の高いBlogが増加」→いや、特に企画とかないなぁ。ただのニュース紹介+コメント付けblogだな。「約定期日記」にいたっては本当にただの日記だ。
  • 「コミュニティ要素が強いBlogほど、ユーザーの更新頻度が高い」→ん?コミュニティ?いや、ただの自己満足で更新続けてますが。もう自分との戦いですね。

ってなところか。ちなみにSNSも一応mixiに入ってるけど、ほとんど使うことはない。どうもコミュニティってのは苦手でね。相手のほうからメールなり書き込みなりがないと動かないほうだから。

余談だが、ブログって正式には「Blog」なのか?「Weblog」の略なのは知ってるが、それだとbは小文字だしなぁ。語頭に来るから大文字になってるのかな。私は「blog」って書いてるけど、それはもしかするとShiftキー押すのが面倒だからかも(ぉぃ、そのShiftのSは大文字になってるぞ)。