サーチエンジンとか - その6 ~やばい、Yahoo!八分になった(ぉ)~

一旦は終わったこのシリーズなんですが(最近ニュース系に絞ってるし)・・・。ちょっとやばいことになったので急遽復活。

その6 - GoogleとYahoo!

私はほとんど日常の検索をGoogleでやってるんですが、大手の検索エンジンといえば他にYahoo!があります。Yahoo!は他にもプロバイダやらオークションやら多彩なサービスをやっているので、総合的にはGoogleよりもはるかに大きい存在でしょう。

が・・・色々と問題もあるわけで、特にinktomiのアクセスがすさまじく、そのため私はinktomiのIPからのアクセス禁止をかけた。

しかしこれがどうやら非常にまずかったようで、なんとYahoo!の検索結果からSephieBrain内(*.sephiebrain.jp)のページがごっそりなくなってしまったのだ(そりゃ当然か)。いくらSEOに無関心といえども、検索エンジンの超大手のYahoo!から外れてしまうと大幅アクセス減は必至。さらにちょっと調べると「日本では欧米に比べてYahooの利用率が高い」という結果も。さすがにこうなるとGoogleでヒットするからいいや~というわけにもいかなくなってくる。ということで、inktomiのアク禁を解除。アクセス解析については、あまりひどいようだとinktomiで引っかからないようにcgiを細工しておくか。

追記:ためしにYahoo!でsephiebrainで検索してみたら、sephiebrain.jp内は全くゼロというわけではなく、3件だけヒットした(他も含めると19件)。それでもGoogleの825件(他も含めると1140件)には程遠い。つまりGoogleは私のサイトに甘い結果を出していたので、油断していたのだ。

・・・っあ゛~また途中から口調が変わってる~っっ。どうも熱中してくるとですます調が崩れるようです(ぉ)。