万能か、一能か、それが問題だ(ぉ)。

●PlayStation 3はゲーム機ではない
ゲーム機じゃないんだったら遊戯装置(ぉ)。どうもスパコンのような「一能コンピュータ」っぽいことを目指してるように読める。実際確かにスパコンなどは速いが、特殊な
アーキテクチャ使ってたりするので専門外の計算は遅いどころか実行することすらできなかったりするし。まあ、私は万能好き(ゼネラリスト?)なので「万能コンピュータ」
に惹かれるけどね。マルチメディア系に特化していった(感のある)Pen4より、全般的に高速化を目指したAthlonが気に入ったのもそういうことからかも。ちなみにゼネラリスト
は「万能人」というような感じだが、悪く言えば「器用貧乏」、つまり「浅く広く技術や知識を持っているが、実用に耐えるのが少ない」というような意味もあったりする。
私はスペシャリストとゼネラリストのハイブリッドを目指したいと思っている。まあ、やれるところまでやってみよう。

これからの切り出し。