こどもの日/端午の節句

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

関係リンク
5月5日 今日は何の日~毎日が記念日~
こどもの日 - Wikipedia
端午 - Wikipedia

なんと元は女性の行事だとか。でも鎌倉時代から男の子になってるようです。ちなみに上巳(桃の節句・雛祭り)は江戸時代頃から女の子になったのだとか(上巳 - Wikipedia)。

ところで現代だと3月3日はほとんど女の子の祭りという感じだけど、5月5日は「"こども"の日」となっている。何故「男児の日」とかじゃないのだろうか?それはもしかして3月3日が祝日ではないからかもしれない。だって3月3日を「女児の日」とかにして祝日にすれば、5月5日が「男児の日」でもバランスが取れるが、片方だけ祝日で片方は平日(偶然土日になることはあるかもしれないが)というのでは差別になるだろうし。まあ、今更変えるわけにもいかないだろうけど、体育の日とか海の日を変えまくってる政府のことだから、もしかすると「祝日を増やすぞー!3月3日も祝日だー!名前も5月5日とバランス取れるように変えるぞー!」とか言い出すかもしれない。

ちなみにGoogleのロゴも変わっている。しかもどうやら2002年からあるらしい。
2005年↑
2004年↑
2003年↑
2002年↑
もちろんこれはGoogle日本だけだが。ところで2003年だけTMマークがあって、後はないのだが、一体何故なんだ?基にした画像が違うんだろうか。でも結局全部Googleのトレードマーク(商標)であることは変わりないだろうけど。

余談だが、このエントリをIEで書いていたのだが、フリーズしてしまったのでPrintScreenでコピーし、そこから復元した。やっぱり別のエディタで書くべきか。