どうなる次世代DVD[書き直し]

時間ないのでタイトルだけ。書き直しました。

次世代DVD、東芝も大容量化達成 統一交渉は長期化も
う~ん、45GBか。BDは現行50GBって書いてあるけど、最大は片面8層200GB可能なのでまだまだ遠そうだ。別の記事では、東芝は「100GBもの大容量に需要があるのか」と言っているが、AVメディアだけでなくデータストレージとしてみれば十分需要があると思う。実際HDDだってそういう需要があったからここまで大容量化してきたわけだし。さらにちょっとぐぐるとDVDならぬHVDというディスクが考えられているらしく、実験的にはなんと3.9TBものデータが記録できるらしい。だが、今のところ書き換え型は当面見送るということらしい・・。早くHVD-RAM(10万回ぐらいは書き換えできて、普通にエクスプローラーからHDDのように読み書きできる。でもDVD-RAMのようにFAT32とはいかないだろうが)出ないかなぁ。いっそリムーバブルHDDでバックアップ取るかな。でも振動と磁気には注意だな。というか今はそんな金はないのだが(ギガイーサか推進中なので)。