今日の気になる・・・たまりすぎ(ぉ)。

ちょっと更新滞ってたら大量にたまってしまった。ニュースは鮮度が命だから、あまり滞らないようにしないといけないんだが・・まあ、プライマリニュース(自分で記事を取材してニュースにする)じゃなくてセカンダリニュース(どこかのニュースサイトの記事をニュースにする)なので別にいいかもしれないが(ぉ)。

それでは一気に15件、ご覧ください。面倒なのでケータイWatchとPC Watch入り混じってます。順番は私が読んだ時刻の昇順です。

パソコンサイトを閲覧できる「Scope」、15日に新バージョン登場
まだドコモだけだけど、無料というのはすごい。しかも今後も有償化の予定はないらしい。でも、jig(jigブラウザ)とはまた方向性が違いそうだ。jigのほうはできるだけPCに近いルック&フィール(見た目・操作感)になるように、上下左右のスクロールやPCとあまり変わらない表示レイアウトなどを採用しているが、このScopeは携帯電話に最適なようにレイアウトを変更するらしい。まだauの対応はないようなので、当分jigを使い続けるだろうが、ScopeのFAQにある「後日,携帯電話と弊社サーバ間に関しても SSL 通信に対応いたします」というのはjigもぜひ対応してもらいたい(メールを送ってみたが、予定は未定だと言われた)。

KDDI本間氏、「auの迷惑メール対策は効果あり」
Cメールは買ってからしばらく経って「アドレス外or非通知拒否」にしたので効果があるのかは分からない。Eメールは今のところ迷惑メールは皆無といっていい状況だ(たしか1通も来てなかったっけ?PCは別だが・・・orz)。今後も迷惑メール対策を強化してもらいたいものだ。ただ、あまりやりすぎて普通のユーザーの利便性が損なわれては意味がないが・・。

テレビ機能は着うたフルやおサイフケータイよりも人気
まあ実際「着うたフル→iP○dなど」、「おサイフケータイ→クレジットカードなど」というふうに代替手段があるけど、今時液晶ポータブルテレビとか持ってる人少ないからね。ニュースなんかは検索するよりもテレビで見たほうがわかりやすいし。早くドコモとauもテレビつけようよ。

日本の情報通信インフラは偏差値59.8で世界第1位~総務省
いいのは「ブロードバンド速度」と「ブロードバンド料金」、それに「市内電話料金」と「3G携帯電話普及率」か。確かにやたら「光の100M!」とか「安い!お得!」とかやってるし。逆に悪いのは「安全なサーバー数」「ICT投資割合」「携帯電話普及率」だ。携帯電話普及率がこんなに悪いのは以外だが、高齢化の日本において、あまり高齢者が携帯電話を持たないからかもしれない(最近はツーカーの超シンプルな携帯電話とかでてるけど、実際それの普及率はどうなんだろう)。それおり「安全なサーバ数」が低いのは、知識のない自鯖が大量に立てられたからか?それとも、企業や省庁のセキュリティが甘いってことか?余談だが、今は情報通信技術をITじゃなくてICTというらしい。たしかにITだと「情報技術」だし。

VESA、セキュアディスプレイ用新規格「DisplayPort」コンテンツ保護機能って不正コピーとかできなくなるってことか?てっきり「知らない人が近づくと画面が消える」とか「遠距離からの電磁波を使った盗撮を防ぐ」とか「特定のIDを持った機器以外を接続すると自爆する」とか(最後のは冗談(ぉ))そういうセキュアかと思った。

米マイクロソフト、携帯機器向けOSの最新バージョン発表
「Windows Mobile?そんなOSあったっけ?Windows CEやPocket PCシリーズなら知ってるけど」と思ってたら、どうやらPocket PC 2003の正式名称が「Windows Mobile 2003 for Pocket PC」というように、Pocket PCシリーズはWindows Mobileシリーズの一部のようだ。でも、このOSを携帯電話に積んだら、携帯電話でも青窓が見れるかもしれないね(ぉ)(といっても、「CASSIOPEIA」で一度も青窓を見たことがないので、以外に携帯機器用OSは堅牢なのかも)。

イースト、携帯の絵文字を収録した素材集
au版は高ーい!でも種類も多ーい!ドコモのほうが多いのかと思ってたが、意外にも少ない。もしかしてKDDとDDIの頃の絵文字(あったのか?)も全部採用したからか?でも、私の持ってる携帯電話では組み合わせも含めて509種類しかないぞ。もしかしてアニメーションのコマも全部撮ってるのか!?詳細は不明だ。

W3C、携帯向けWebアクセスの指針を策定する「MWI」設立
なんでこれ追加してるんだろ(ぉ)?余談だが、WMIはWindows Management Instrumentationだ(だから何だ(ぉ))。あと、W3Cの勧告は結構厳しいので、全部真面目に遵守しようとすると頭が痛くなりそうだ。

ケーブルでauメールがバックアップできる「携快電話12」

6月以降に発売されるau端末より対応予定で、既存モデルについては、従来通りEZweb向けのメール保存サービス「想い出メール」を利用できる。
・・・W11Hだめじゃんorz。まあ、受信メールはSDにコピーできるからいいけど、なんで送信メールはコピーできないんだよぉ~!!!(自分に送りなおせばコピーできるけど)。

ボーダフォン、地デジ放送対応ケータイの試作機開発
ボーダフォンのテレビ付き携帯電話、地上波デジタルになったらどうするんだろう?と思っていたが、しっかり対策済みのようだ。でも、上のほうの記事でもあるように、やはり無料かどうかが普及の決め手だろうね。

プロトン、システムバックアップソフト「True Image 8.0」
シャドウコピー(Windows NT系のバックアップツールで使える、OSが起動中でも丸ごとバックアップが取れる機能。2000からだっけ?)と思ったが、98やMeでも使えるあたり、そうではないらしい。私としてはOS稼働中のバックアップはどうも不安があるのでやはりNorton GhostのようなDOSからコピーするのが安心だな。最近のGhostはNTFSにも対応してるし。
端末の購入ポイント、男性は「液晶」、女性は「デザイン」
私はもちろん「Java(iアプリ、Vアプリも含む)またはJava on BREW搭載」ですが何か?(ぉ)
Microsoft、新ゲームコンソール「Xbox 360」
360bitバビロニアンプロセッサ搭載!・・なわけないだろ(ぉ)。今のところ新ゲーム機にはあまり興味が湧かないなぁ。昔のように「新作買ったら連日徹夜でプレイ!」とかできる体力も時間もないし。ちなみに冒頭のネタはもちろんNintend○ 64から(なぜバビロニアンかは・・「バビロニア 60進法」あたりでぐぐると分かるかも)。
迷惑メールの規制を強化、改正特定電子メール法が成立
本当に迷惑メールはうざい!!!!!まったく、迷惑メール1通送るごとに腹が痛くなる呪いでもかけたくなるってもんだ(まあ、人を呪わば・・というので、自分も腹が痛くなるわけだが(ぉ))。ある意味核兵器と迷惑メールは「地球上から根絶すべきもの」としては共通してるかも。威力は桁違いだが(迷惑メールで地球は滅ばないからね)・・・。
ボーダフォン株、上場廃止に向けて東証・大証が監理ポストへ
てっきり経営不振で倒産とかそういう話かと思ったら、単に持ち株比率が多くなりすぎたので上場廃止ということらしい。持ち株比率で上場廃止といえば、ライブドアとフジテレビの時もそんな話が出てたなぁ。すっかりニュースに出なくなったけど、今はどうなってるんだろうか。ネットとテレビの融合ははたして本当に実現されるのか?それとも堀江社長の脳内(ぉ)で終わってしまうのか?

さいごにやじうまWatch経由のおまけを1つ。
赤窓?
Windowsの致命的エラーの時のバックカラーに赤が加わるということらしい。私はてっきり「青は落ち着けるので、重大なエラーの時でも慌てずに対処するため」に青だと思ってたんだが、赤だと逆効果では?それとも、落ち着く余裕もないほどの重大エラーということか?ところで、スクリーンショットのexecutionのスペルがミスっているのだが、以前見たときには元ネタのスクリーンショットからも読み取れたのに、現在は元ネタのスクリーンショットが縮小されていて判別しづらくなっている。もしかしてMSから「開発中のOSのスクリーンショットを勝手に載せるな!」とか言われたのかなぁ。それにしては縮小してるけどまだ載せてるので、単に重いから縮小しただけなのかも。ちなみに、赤窓や緑窓は昔から存在していたが、それはWindowsのものではなく、私が見たのはNorton Antivirusのものだった。