今日の気になるIT

久々のHMX.NET経由。

MS、PDF対抗の文書フォーマット「Metro」を披露
PDFより軽ければ普及するかも。今やHDDはテラバイト時代だから多少サイズ大きくても大丈夫だろうし(でもメールで送ったりすることを考えるとあまりでかくても困るが)。あと、下のほうで書いてる検索機能だが、私としては「インデックスファイルサイズができるだけ小さい」「延々と検索し続けるバグ解消」の2点を希望。特になぜか我が家のPCは全てドライブごと検索すると勝手にネットワークドライブとか検索しに行っていつまでたっても終わらない(ぉ)(おそらく何かシェル拡張系ツールが影響していると思うのだが)。インデックスファイルサイズについては、CドライブをNorton Ghostで丸ごとバックアップしているため、余計なファイルがあるとDVD-RAMに入りきらなくなるからだ。まあ、そのころにはBlu-rayディスクとか実用化されてるかもしれないが(確か今HD-DVDと統一に向けて話し合いしてる途中だったっけ?)。

IEのシェアは86.63%――OneStat.com調査
う~ん、多いと見るか少ないと見るか。8割超えだから十分寡占状態なのだが、だからといってIEのみで見えればいいというわけにもいかない。というか、これはアクセス解析からランダム抽出だろうから、例えば情報系学科・学部の大学生のみとか、某巨大掲示板群のユーザーのみとかの偏った標本で調査するとおそらくもっとIEシェアは低いのではないかと。だってパソコンのパの字も知らなかった人が使い始めていきなりMozillaだのFireFoxだのOperaだのに切り替えるはずないだろ(友人や家族に詳しい人がいれば別だが)。私もIE7がいまいちだったらFireFoxあたりに乗り換えようかな。Outlook(OEではない。バージョンは2000)については、とりあえずLonghorn出たころのやつを試してみよう。

他の記事を見てちょっと思った雑感とか。
・GCC4.0の記事見出しを見て思い出したが、GCCってGNUライセンス(GPL)だろうから、GCCで商用アプリ作って「これクローズドライセンスね。使ったら金取るよ」ってのは×なんだろうな。そういう時はMSのVC++とかを使おう。
・IE7早く出せっ。でもバグバグではこまるので遅く出せっ(ぉ)。
・DoCoMoのポケベル終了。時代はすでに携帯「電話」へ、そしてその先(スマートフォン?要するに今の携帯は電話機能だけじゃない(ツーカーとか一部は除く)からね。)へ。
・パッケージだけ萌え?な電卓+メモリカードリーダー。どうも安っぽく見えるな。基本的に私はストレージやファイル読み書き系統は信頼の置けるメーカーにしているつもりだが・・某巨大掲示板群のとある板でその会社や製品が叩かれているのを見たりして凹む時もある。
・終了。