高野町との合併中止

・・ということらしいです。(asahi.com)

私は九度山町に住んでいますが、高野町といえば世界遺産にも登録されて大注目されている高野山のある町です。で、平成の大合併で当初橋本市や高野口町なども含んだ6自治体ぐらいの合併計画があったんですが、抜けに抜けて高野町だけが(九度山との合併では)残ったわけですが、その最後の高野町も脱落、結局合併計画は白紙にもどったってわけです。

まあ、この合併どうみても高野町には貧乏くじですからね。資産も高野町のほうが観光収入などで有利ですし(なんといっても世界遺産登録)、水道も進んでいますし(九度山町は未だに上水道は簡易水道だし、下水もほとんど整備されてない)、それなのにもし合併したら役場は九度山町になるという悪条件。そりゃOKというほうが不思議である。逆に九度山町にとってはいいたかり先(ぉ)を逃したという感じでしょうか?今作っている広域農道?が完成すれば橋本から九度山の中心部を経由せずに一気に高野下あたりまで車でいけてしまうのでますます寂れるかも・・。こうなったら真田町と合ぺ・・冗談ですって。

余談ですが、真田町の姉妹都市リンクの九度山町って、オフィシャルじゃないですね。まあ、オフィシャルの掲示板は某巨大掲示板群も真っ青のあぼーん大連発ですからね・・・とてもふれあい掲示板なんて雰囲気じゃないですよ(はぁ)。