サーチエンジンとか - その3

その3 - 私のサイトのSEOというかアクセスアップとか(1)

その前に、SEOとかSEMというのは約定期日記のほうでもかいたが、Search Engine OptimizeやSearch Engine Marketingのことで、要するにサーチエンジンで上位にヒットしようとする行為や、それを商売にすることである。どんなにすばらしいサイトでもサーチエンジンにヒットしなければアクセスされないし、逆にどんなにつまらないページでも上位に入ればアクセス数だけは稼げる(でもすぐに落ちるだろうけど)。

ということで、私のサイトのSEO・アクセスアップについてやってきたことや、SEOについて思っていることなどを書いてみる。で、かなり多くなりそうなので何回かに分けようかと。

●インターネットを始めて間もないころ
実はそのころに作ったページ(サイトと呼ぶにはあまりにも拙い)がまだ残っていたりする。当時は今以上に電波ゆんゆん?だったので(注:私はネットに触れてないころから常人とはかなり違う感覚だった(ぉ))とても見せられないのだが、なぜか外部リンクがほとんどなかったにもかかわらず、Yahoo!、MSN、infoseekではヒットする(泣)(Googleはヒットしない)。まあ、興味のある方は適当な言葉で検索してみると見つかるかもしれないが、それについての現在のサイト(SephieBrain、MCRN)への書き込みやメールは全て悪質な行為として厳格に対処しますので、もし見つかっても心のうちに秘めといてください。というか本当は消したいんだけど、すでにそのアカウントは解約してあって手がつけられないうえに、IBMからAT&Tに移行してしまっているので手続きが面倒なのだ・・あ゛っしまった、IBMって言ってしまっ・・もごもご。

で、当時やってたアクセスアップは、もはや今ではトンネルドライブ穴があったら入りたいぐらい恥ずかしいのだが、ほとんどスパム同然。迷惑千万。まずVBScriptでトップページにダイアログをしかけ、訪れた人に広めてくれとアピール・・ってか強要。さらにジャンルや話題おかまいなしにあらゆる掲示板に宣伝書き込み(もうスパマー以外の何者でもないな。無知は怖い)。さらに当時興味があった(いまでも無くはないが、幾分さめた)アニメ関連のサイトに相互リンクを申し込み。たしか全て張ってくれたはずだが、現在確認するとうち2サイトは閉鎖か移転、1サイトは完全にリニューアルしていて、当然ながらリンクは無かった(そりゃそうだ、こっちの連絡メールは解約してデッドメールになってたんだから連絡のしようがない。それにサイト内容も離れていたし、ずっと放置だったし)。おそらくYahoo!などで検索に引っかかるのは、その相互リンクの関係か、あるいは掲示板SPAMのせいなのだろう。

ここで客観的に考えてみると、Webサイト(ページ)を持つと、多くの人は他人に広めたくなる心理が働く(もちろんそうでない人もいるが)。そして、未完成なまま無闇やたらにあちこちに書き込んだり、メールを送ったりする。しかし、それは全くの逆効果で、見る人に「なんだ、こんなつまらないサイトか。もう2度と見ないでおこう」とか「鬱陶しいSPAMだな。ブラックリストに載せてやる」などと思わせてしまう。幸い、私の場合は現在のSephieBrain、MCRN、そしてMCRNの前身のtokeiseinet.comと、一番初めのページとの関連がないため、そのようなことは起こらなかったようだ

ちなみに、遅くとも1999年11月までにはIBMを解約しており、tokeiseinet.comが登録されたのは2000年1月29日である。その間私のサイトはなかったことになる(実際には愉快堂にサイトスペースは借りていたが、ほぼ最初のサイトのファイル置き場だった)。残っているページの情報からは、1999年6月上旬に作成し、7/10を最後に更新が途絶えているようだ。

●今回のまとめ
とりあえずアクセスアップ、長期存続の観点からは、サイトを作ったすぐには無理やり広めずに、知り合いの内部で広めあうぐらいにしておいたほうがいいかもしれない。もっとも、SEOとなれば別(有名・巨大なサイトからとにかくリンクを張ってもらう、やたらアドレスなどを書き込む・・etc)であるが・・。

次回はtokeiseinet.comに移行してからのアクセスアップやSEOについてでも書くかな。あとSEOに対する私見とか。