ノーベル賞設立

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日はノーベル賞が設立された日らしい。年は1901年。

ノーベル賞といえば物理学、化学、生理学・医学、文学、平和、経済学とあるが、実は経済学は後から作られたものらしい。へぇ~。さらに数学賞ってのがないのはノーベルが数学者を嫌いだったからとか。

私も昔化学者か物理学者を目指してたころはノーベル賞とれたらいいなぁ~なんて思ってたが、残念ながら工学賞(というかIT関係)ってのはないなぁ。IT関係だとアルゴリズムとかは数学的だからやっぱり幻の数学賞ってことになるのかな。あるいは、イグノーベル賞とか。こっちは工学賞ってのあるし。でもこっちは面白くないとだめっぽいなぁ。ところで、イグノーベルは不名誉なことに対して皮肉をこめて授与されることもあるので、いろいろと皮肉を言われてるMicrosoft(MSが防衛システムを作ったらバグで核ミサイル発射システムがフリーズして世界は救われたとか言う話の類)もイグノーベルもらえそうだな(ぉ)。