MyPCロードマップ[第4回]:デュアルコアAthlon64

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

かなり前(6/15)にAMDからデュアルコアCPUの発表があり、ハイエンドのクライアントPC向けデュアルコアCPUを2005年下半期に投入(=売り出す)予定だという。

ということは、少なくとも2005年下半期(7~12月)にならないと出てこないし、出たては10万円ぐらいするだろうからせめて3万円ぐらいに落ち着くまで買えないだろう。まあ1~2年ぐらいはかかりそうかな。で、そのころに次のCPUが出ていたら、性能とかを比較して待つべきか旧版を買うべきか決めることになりそうだ。しかし、やはり予算は20万円ぐらいはほしいかもしれない。ついでにHDDをRAID5にしたり、液晶を21インチにしたりとかやってみたいからだ。あ゛~、宝くじでもあたらないかなぁ。まあ、無理だろうが。しかも現在すでに奨学金から12万円も使い込んでしまっている(ワットチェッカー2台(しかも1台は届いたその日に壊した(ぉ))が痛い・・)。これを3年(2005~2007年度、つまり2005年4月~08年3月?)ぐらいで返済するとしたら1年で4万。冬のボーナスで1万、夏のボーナスで6000円としたら、のこり2万4000円を12ヶ月で割ったら1ヶ月2000円か。冬のボーナスから2万2000円出せば1ヶ月1000円。でもやっぱりでかい額の金を置いておきたいので月額2000円ローンでいくか。って、こんな話はPCロードマップに無関係と思うかもしれないが、奨学金の使い込みをなんとかしないと思い切って金を使うことができないので、間接的には関係していることになる。

ところで、最近私は本(コミック)にはまっている?ので、結構本を買っていて、そっちにも金が飛んでいる。さらに、PCにおいてもこのロードマップで扱うような大規模アップグレードではなく、キーボードカバーなどのような小物をちまちまと買っている。実はそれで結構金がいるので、やはり当分大規模アップグレードは無理かもしれない。というか必要ないってのが実情か(ぉ)。むしろハードよりもソフト(ゲームとか?)に金をかけるべきかもしれない。でも新しいゲーム機(ゲームキューブとかゲームボーイアドバンスSPとか)を買ったもののほとんど使っていない。最近の私はクリアに時間がかかるゲームをあまりやらなくなっているので、ゲームってのもなぁ。とりあえずほしいものが出てくるまで金をためまくっておくか。またFast Java on BREW3なauの4G(ぉぃ)携帯や、x000万画素な超小型デジカメ(スパイ用か!?)とか出たときにほしくなるかもしれないし。あと計器類(テスターとか)や学研の大人シリーズのブロックとか・・あ、このブロック10000円ぐらいなのか。買えそうだな・・。

って、最後はなんかよくわからなくなったが、少なくとも次のPCアップグレードは2006~2007年以降になりそうである。