サーチエンジンとか - その2

その2 - 私が使ってきたサーチエンジンとか

インターネットを始めたころはまだGoogleなんて知らず(Googleは1998年9月に創設、私がインターネットを始めたのは1999年4月なので、一応Googleはあったことになる)、もっぱらIEの検索バーから検索していた。今はMSN、Attayo(BIGLOBE)、infoseekしかないが、当時はExcite、Lycos、フレッシュアイなどもあり、私はほとんどinfoseekを使っていた。

しかし、当時の検索サイトはほとんどがOR検索だったため?やたら多数の結果がヒットしたり、全く関係ない結果がヒットしたりすることも多かった。また、ヒットしたページのどこに該当する語句があるのかも分かりづらかった(IEで検索すれば出るけど)。

そこへGoogleの発見である。いつ頃だったか忘れたが、Googleのあまりのすごさに驚いたものだ。正確かつ高速なAND検索、ハイライト、キャッシュなど、それまで使ってきたエンジンを凌ぐ能力。それ以来、基本的にGoogleのみを使用し、ヒットしない時や特別な理由があるときだけフレッシュアイやYahoo!を使っている。

いまや他のエンジンもGoogleの結果を使うほど(Yahoo!は独自のに切り替えたが)Googleは使われているが、一体どれだけの検索キューがあるんだろうか。それを支えるインフラはすさまじいものなんだろう。