WindowsXP SP2当ててみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

たまにはこっちにもレギュラー(?)ネタを。
とりあえず「Naomi」と「Fen」にSP2を当てた。

ファイアーウォールについては「Naomi」は即切り、「Fen」はバンドルされていたPCGATEとかいうのを使うことにした(一応外に持ち出して無線LANとかするので)。IEのポップアップカットはWebBoosterNinjaの機能を使うのでOFFにした。特に不具合などは起きていないので、この後「Sephie」にも当てるつもりである。


・・と思っていたのだが、不具合発見(ぉ)。SP2適用後、なぜかエクスプローラのステータスバーがOFFになっており、ONにしたのだが、なんとネットワーク上のファイルの更新日時などが表示されない(表示モード「詳細」以外で)。タスクバーのフォルダショートカット(要するにスタートメニューのようにネットワーク上のフォルダを階層構造表示できるようにしてある)のインフォチップ?に表示されていた日時も消えている。これは銅見ても改悪としか思えないのだが・・・便利だったのにぃ。仕方がないのでmoopsログチェックには前にここでも書いたLinarを使うことにした。なんとテキストファイルまでサムネイル化できるので更新チェックにはとても便利なのである。まあ、あまり更新日時を調べることはないし、知りたいときは詳細表示にすればいいんだけどね。

ってか、エクスプローラのステータスバー表示している人ってどれぐらいいるんだろう?デフォルトでオフのはずだし(IEのステータスバーはセキュリティ情報とか表示されるので切ってる人はあまりいないと思うけど)。

いや、そもそも今時Windows+Internet Explorer+Outlook2000というセキュリティホール3兄弟?の組み合わせで使ってる人はどれぐらいいるんだろうか・・もちろん私はその一人なのだが、私ぐらいのPC知識のある人はだいたいIEやOutlook(or OE)使ってない人多いんだよな~。OperaとかSleipnirとかBeckyとかEudoraとか使ってるらしい。まあ、ブラウザは別にIEじゃなくてもいいけど、メーラはOutlookじゃないとなぁ。しかもOutlook2000。2003はだめだな(ぉ)。なんか新機能がてんこ盛りだが、逆に迷惑だったりする。さらに、他のメーラの場合はメールボックスを階層化する際、最下位のノード(木でいえば葉の部分)にしかメールが格納できないことが多いが、Outlook/Outlook Expressは途中のノード(木でいえば枝の分かれ目)にもメールが格納でき、階層ノードと格納ノードの区別がないので私としては使いやすい。というか、それがないことが考えられない。とてつもなく多くのサブボックス、しかも階層化しまくったものを作っているため。現在受信トレイ以下に126のサブボックスが存在し、その最大階層は受信ボックスを1とするとなんと6になる。まさに小分け狂ともいえるほど小分けしているので、他のメーラを使うわけにはいかないのである。実際いくつか試したが(EudoraやBeckyなど)、いずれもだめであった。

と、かなり長文になってしまったが、以上、SP2レポートとブラウザ・メーラについて一言でした。