[an error occurred while processing this directive]

2009年6月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

カレンダー

 
10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

詳細データ

月次データ(パケット数、電力など)やその他のデータは詳細データページに移動しました。


2009/6/1(月)

今月こそ内定取るぞ。しかし、FFXIコストが地味に痛いな…。

●日記執筆

5月の日記をコミットしようとしたら大量にBR連続が見つかった。
どうやらメモ書き→コピペすると空行が全部<br><br>になってしまうためらしい。
何か対策を考えておかないと面倒だな…。あまり空行を入れないようにするしかないか?

あと、ニコニコ大百科へのリンクがFrontPageで化けるので、リダイレクタ経由にしようとしたのだが、アドレスバーに表示されるURLが「〜/a/あの楽器」のように日本語になってしまい、エンコードが分からない。
結局IEでページ内の「あの楽器」リンクからエンコード済みURLを抽出。なるほど、UTF-8か。
約定期日記を含むSephieBrainのほとんどのページはまだShift JISなので、そのまま「<a href="〜/a/あの楽器">」のようなリンクを張るとデッドリンクになってしまう。
もうネット上ではUTF-8が事実上の標準になりつつあるので、SephieBrainやMCRNも全面UTF-8化するべきだろうか…。

コミット後、5月分の日記をOpera Turboで読ませたのだが、なぜか17KiB程度しか読み込まない。
原因はNicoCacheを経由していたからだった。直接Opera Turboを使うようにしたら無事全部読めた。

●コミック

世界の果てで愛ましょう1読破〜13:50。もっ萌(ry
月夜のフロマージュに比べるとリアル系だな。

●Willcom

なんとなく価格効率とか調べてみた。
GWキャンペーンでもkbpsあたりの単価がemobileより高いぐらいだな…。
Willcomが980円で90kbps(実効)とすると10.89円/kbpsになり、EMの月額を概算で5000円とした場合、かなり悪く見積もって実効500kbpsとしても10円/kbpsで微妙に負けてる。
ちなみに、もしXGPが月額5000円ぐらいで提供されたとしたら、実効5Mbpsとして1円/kbps…それぐらいは出ると思いたい。
でも、そもそもkbps単価以前に収入が不安定な学生の場合は月額が低くないと厳しいんだよな…。

●就職活動

アスタリスクのサイトをチェック。ブログのほうに新卒採用の記事が増えてきてるな。結果はもうすぐか?
前回の説明会では来週頃って言ってた気がするが、来月頃の聞き違いだったのだろうか?いや、そんなことは…。

追記(6/8):
この時点でとっくに落ちてた。しかも5/22には結果通知が発送されてる。

●FFXI

3ヶ月ぶりの課金のため「Naomi」にFFXIをインストールした。
まずはPlayOnline Viewer。久しぶりにオープニングフルで聴いた(最新版では聴けなくなってるはず)。
最初にバージョンアップのためPlayOnlineに接続するのにやたら時間かかってた(1分以上)。

POLビューアバージョンアップが終わったが、Windows再起動しようとするのでAlt+Tabで回避して強制終了。
で、POLビューア立ち上げ…バージョンアップファイルが移動できないとかぬかす。
ちっ、古いPOLはこれだから困る。今再起動するわけにはいかない。
とりあえず先にFFXIのインストール。

FFXIインストール後、POL立ち上げてみるがアウト。
レジストリエディタでRunOnceにPOLがらみの内容があるのを発見して実行してみるがアウト。
*.tmp2を全部リネーム→バージョン違うエラー
patchfiles内のファイルを上書き→必要なファイルがないエラー
ぐぬぬ、あきらめんぞ、再インストールなんてしないからな!!
結局、「Fen」のPOLビューアインストールディレクトリからいくつかファイルをコピーしたら起動するようになった。
使わなくなったので消そうかと思ってたが、残しておいてよかった。

なんとか無事インストールできたが、なんかとてつもなく重いんだが…。というか接続できない。
「Fen」だとそんなことがないので向こう(スクエニ鯖)側の問題ではないらしい。
繋がらないので「Fen」で先にサブアカ復活。ん?キャラクター復活サービス公開って何だ?(補足参照)
まあいい、今回は普通に復活させよう。
「Naomi」のほうはNorton切ったら繋がった…気がするが、もしかしたら関係ないかも。
無事繋がったので「Naomi」でメインアカも復活。月末にまた解約するの忘れないようにしないと。

そして拡張ディスクのインストール。
いちいちディスク1を求めるのがうzeee!!
18:10頃?から開始して、アルタナ入れ終えたのが18:58。時間かかりすぎorz。

晩飯後、FFXIにログインして少し遊ぶ。
ヴぁ、コントローラのアサインミスってる。直しておこう。
解像度は1920*1080に設定。…ぎゃー、キャラ選択画面でみんなデブに!ww
ログイン後に画面設定を16:9に変更。でもキャラ選択画面はデブのままだった。ゲーム画面しか反映されないっぽい。
FFXI日記のほうに少し記事を書いておいた@6/3。

補足:キャラクター復活サービス詳細

ファイナルファンタジーXI キャラクター復活サービス
過去の復活サービスを受けていてもおkってことらしいので、従来の復活サービスのような1回きりではないらしい。
これを使えば支払い0でキャラ維持できることになるが、100%復活するとは限らないこと、キャラ名が他人に使われていた場合に
同名での復帰が不可能なことなどの問題点がある。
要するに、今までは「名前・種族・性別+ステータス+アイテム」を維持するために間欠課金していたのが、名前のみになるというわけだ。
5/27に公開したばかりなのでまだネット上の情報は少ない。

●BSOD

22:13頃BSOD(ブルースクリーン)発生。
コード:0x0000007E(SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED)
原因:MayFL.sys。ELECOMのゲームパッド変換機(JC-PS201USV)のドライバらしい
発生状況:USB接続のDVDドライブの認識がおかしいので何度か抜き差ししてたらBSOD

ぐぐったらこのゲームパッド変換機は地雷製品とのこと。今まで発生しなかったのに…。Vistaだとダメなのか?
幸い、行動ログは上書き直後だったのでデータ損失はなし。
RAID 1の確認・修復が始まったが問題なく終わるだろう。→無事終わった。

●今日の出来事

朝飯はシスコーン。

昼飯は目玉焼き、スクランブルエッグ、コロッケ、白飯。

携帯電話に着信が!…と思ったらメールだった。しかもまたケータイカーネルかよ。

15:45頃にも携帯が鳴った!!…だー!!またケータイカーネルか!さっきのメールにミスがあったから訂正だと。空気読めよ(ぉ)。
せめて土日か18時〜翌日9時の間に送ってきてくれ。

晩飯は味噌汁、冷奴、玉子トマト、鶏照り焼き?、キャベツ千切り、白飯。

Willcom調査してて発見した記事によると、平たい携帯電話が多いのは無線実装が多いから?Wi-Fi搭載するともっと平たくなるのか…?
そのうち10cm*10cm*5mmとかになるんじゃないか?ww

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/2(火)

出る時は出るんだけどなぁ>AIR-EDGEのスループット。

●大学

友人と会う。なんと内定すでに決まったらしい。こっちはまだ結果が…(※1)。

雑談、Impress巡回、Willcom情報収集。
他の研究室のOB(でもよく顔を出してた)が来てた。

少し研究を進める。今までに考えた分を実装、問題点の洗い出しなど。
17時に帰ろうかと思ったが間に合わなかった。明日休みたいなぁ(ぉ)。

帰りにG棟自販機の前でDyDoカード拾った。1Pしか入ってなかった。
たぶん押したけどやっぱいらねと思って捨てたんだろう。

※1:この記事を書いているのは6/7なのだが、実はとっくにアスタリスク落ちてたことが判明。
しかし、それが発覚するのはなんと6/5。

●就職活動

ソリッドアーツの筆記試験最終締め切りは6/23らしい。
これを逃すとアウトなので早目に日程を決めて申し込んでおこう。

●Willcom

電車の中でスループットテスト。
242.22KiBのTCP Monitor Plus 2.12のDLは2分27秒、平均13.5kbps。
4.44MiBのFlashGet 1.96のDLは32分9秒、平均19.3kbps。

うーん、やはり高速移動中は安定しないな。
FlashGetのほうは橋本で停車中にもDLしてた(40〜50kbpsは出てた)のだが、この程度だし。
やっぱりCORE 3G…だめだだめだ、そんなことしたら月の支出が大幅に増えてしまう。でも誘惑に負けそうだ…。
XGP開始したら解約手数料や事務手数料なしで移行できて、まるまる2ヶ月完全無料ってのが保証されるなら少し考えてもいいが(ぉ)。

●今日の出来事

朝飯は惣菜パンなど。

晩飯はカレーライス、コロッケ、玉子トマトポテト?

明日のニコ割ゲームも22:25かららしい。この時間で定着するのだろうか。
これで水曜日そんなに早く帰らなくても済むかな。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/3(水)

どうも体調がすぐれないなぁ。今日は休めばよかったかも。

●Willcom

■WILLCOM D4もどき?

D4によく似たMID発見。

Digicube MIDPhone-50

詰め込み放題でハイスペック志向のD4と違ってかなり割り切ってる。
ディスプレイが800*480ってのはちょっときついと思うけどな。
3.5G(voice ready)と書いてあるが、マイクが内蔵じゃないとD4の二の舞だと思うのだが?
まあ、私は買わないからどうでもいいけど。早くAdvanced WILLCOM D4を出すんだ>Willcom(SHARP?)。

■CORE 3G

個人向けWILLCOM CORE 3Gキター!でも完全定額じゃないんだな。あとプロバイダはprinのみか?(ニュース初見時:バスの中)

スルーするつもりだがCORE 3G気になるなぁ。でも元となるFOMA HSDPA自体が500kbpsぐらいしか出ないという話が。だめぽ。(大学)

3Gは結構気になるけどやはり今の私には不要だ。というか月額的に無理だ。内定決まったら(※1)考える(ぉ)。(深夜)

※1:この時点ではまだアスタリスク落ちてることが発覚してない。

■裏メニュー

NS001Uが6/15までGWキャンペーン相当の価格で契約できる。でも裏メニュー用紙がないと申し込めない。
どうやら既存契約者が解約を申し出た場合に一定条件で提示されるようだが…。
まあ、私は当分解約しないし、これ以上4x回線持っても仕方がないので関係ないが。

●歩数計ロスト

ヴぁー!!!!歩数計ロスった(=落とした、紛失した)!!!
橋本から和歌山のどこかでロスってるはずなので、明日あたりに駅の遺失物コーナーに行ってみよう。
それでだめなら新しく買うしかない。

●大学

Willcom調査、Impress巡回、メールチェック。
ニコstack消化。
少し眠いので寝る。
ニコstack消化。

●ニコ動

ニコ割ゲームのことすっかり忘れてたので、いつもの初音奔放曲longverじゃなくて【東方】魔理沙とチルノのパーフェクトおんな教室【高速シアター】(sm7233222)で始まった。
ホッケー。5340点。これって一度発射したら制御不能?だとしたら瞬間的に反射ルートを分析してスタートさせなければならないのか?
?????(※1)/44971、1位14930、100位(99位)9720。

※1:結果を確認したのが6/8と遅かったためか、動画に自順位が表示されなかった。少なくとも100位より下なのは確実だけど。

●今日の出来事

風呂入る前に読んだ新聞に「地球がミニ氷河期になるかも」という内容の記事があった。
前に和大でそんな講義あったなぁ。>地球温暖化問題の真相(2008/7/2)

朝飯は菓子パン。

FF14?ネトゲ?どうせまた月額課金なんだろ。もうやらねーよ。11ですら隠居放置なのに…。

なんか最近CPRMディスク(DVD-RAM)の読み込みが悪くなってる気がする>I-Oのドライブ。もうへたってきた?まさか。

spamがmcrn到達以前の段階でフィルタリングされてる?それとも新手の罠?面倒なので無視(ぉ)

晩飯は赤魚、味噌汁、そば+生卵だし、玉子トマト、サラダ

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/4(木)

全くそんな予定はなかったのだが、帰るのが面倒になったので泊まることに。しかし、それが悲劇の始まりだった…。

●Willcom

■CORE 3G

docomoと直接契約じゃなくて日本通信経由のMVNOなのか?b-mobile 3Gのような感じ?速度出ない?

■AIR-EDGE Monitor

PC用のW-ZERO3 Monitorがないか探したら、同じ作者によるAIR-EDGE Monitorってのを発見。
地図表示などはないが、NS001U付属のユーティリティより細かい電波状況が分かる(レベルのdB表示とか、接続してる基地局の数とか)。

■スループット

大学の研究室でAIR-EDGE 4x回線のスループットテスト。
下り:5.12MiBのjpgをFlashGet(4接続)で10:31、平均8.31KiB/s(68.1kbps)。
上り:同じファイルをscpで転送。cygwin上では10:50、8.1KiB/sという表示になったが、実測では約18分20秒程度かかった。つまり約39kbps。
特に上りの後半は80kbps→0kbps→80kbps→0kbpsのような状態を繰り返していた。
いずれこのGWSP回線を解約して違う回線に移行するとしたら、上りの安定性にも注目したい。
リモートデスクトップの場合は上りも重要だからね(特にスループットよりRTTと安定性が)。

●Opera

Opera 10がベータになったのでアップグレード。

Opera Turboの挙動について調査。
なぜか約定期日記4月だと途中で打ち切られるが、MCRNに設置した速度計測だと1MiB近くDLできる。
まあ、同じテキストの繰り返しだから速度計測のほうは圧縮が効くんだろう。
その後、SephieBrainに設置した速度計測でも1MiB近くのDLを確認。サーバは関係ないようだ。やはり内容か。

あと、IEの「最近表示したページ」(IE8だと進むボタンの右にある▼マーク。任意の過去ページに戻れる)相当は戻るボタン長押しだと判明。

●歩数計ロストその後

和歌山駅の遺失物コーナーで調べてもらったが歩数計は届いてないらしい。

●大学

なんかdrdrとImpress巡回とかWillcom調査とかメールチェックとかしてたらもう18時頃になってしまった。
あまりに進捗が悪いのと、帰るのが面倒になった(ぉ)ので急遽泊まることに。
朝飯は用意してないからまたsoyjoyだな。ミニラーメンでも常備しとくか?

その後、晩飯ついでに明日の朝飯として桃の天然水と売れ残ってた海老タルタルソースパンを購入。よし、soyjoy回避(ぉ)。
しかし、いくつか問題が発生。全部解決or回避したけどね。
accident1:売れ残りのパンが半額だったのだが、最初半額になってなかった。たかが70円、されど70円。
accident2:椅子に足がひっかかった。あやうくどんがらがっしゃーんするところだった。

ニコチェックとWillcom調査で0時越え。本当に無駄泊まりだなww明日から本気出す!(←ダメフラグ)

●ニコ動

大学で視聴して保存する時の自宅へのアップロードスループットを計測したみたところ、8Mbpsぐらい出てる。
モバイルでこれぐらい出るようになるのはいつ頃だろうか。その頃にはもう今ほどニコニコ動画を見てないかも。
あるいはニコニコ動画そのものが…?ま、まさか。

【あいな】兄妹でマリオワールドpart2【たーちゃん】 を見てて思い出した…昔私が「ブル」のことを「ばーさん」と呼んでいたことを(ぉ)。
いや、当時の私にはしわしわのばーさんに見えたんだよ。アメフトとか知るわけないし。

ニコニコ動画中毒の方へ贈る一曲
これまだ視聴してなかった!? もしかしたらタイトル・動画番号付与以前に視聴してるのかもしれないが。
他は全部視聴してる。しかし、どんどん「歌ってみた」の難易度が上がってるよなぁ…。
組曲のころは「私も歌ってみようか?www」なんて思ってたけど、七色とかもう絶対無理。

●今日の出来事

朝飯は菓子パン。

昼飯はケンタッキーでチキンフィレサンドセット相当の単品+ナゲット。
またケンタッキー後にgrr。

晩飯は鯖生姜煮、秋刀魚フライ、鶏唐揚げ、ライスS。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/5(金)

ついにやつらがくる季節になってしまったか…。

●大学

1:20頃にニコチェックも終わり、寝ることに。

…エラー!寝れませんでしたorz。
蚊に刺されまくって痒くて眠れない。そうでなくても羽音がうるさくて眠れない。
2:39頃に寝るのをあきらめて徹夜覚悟。
痒さより眠さが勝るぐらい疲れたら眠れるだろう(ぉ)。

仕方がないので気乗りしないがニコチェックや出納帳記録などをして時間をつぶす。

小型のUSB LEDライトをネットで探す。最近夜道で「Naoko」を使うことがたまにあるので、キーボードを照らす程度のがあればなーと思って。
持ち運びや接続などを考えるとUA-005とかUSB-TOY4Nとかだろうか。
まあ、それほど使ってるわけでもないのでもう少し保留。どこかで現物見かけたら衝動買いするかも程度に思っておこう。

4時頃に再度寝ようとするが、やはり蚊が気になってなかなか眠れない。
しかし、途中で枕2つで頭をサンドイッチ状に挟むことで音を遮断する方法を思いついてなんとか寝る。刺され放題なのはこの際無視。
途中何度か退治を試みたが無理だった。

寝るのが遅かったので目覚ましを仕掛けなかったところ、9:40頃に目が覚めた。もうgdgdorz。

研究室メンバーの1人が自販機でジュースを買ったら20個ぐらいぼこぼこ出てきたらしい。
ネタとしては面白いが取材が面倒だったので写真はスルー(ぉ)。
しかし、アニメだとよくある話だが、現実に起こるとは…。

小ゼミ。眠い。

橋本駅で歩数計が届いてないか問い合わせるため、少し早めに帰る。

●airproxy

AIR-EDGE回線高速化の手段として、airproxyを試してみた。
将来Opera Turboが有料化した場合に備えてフリーの高速化ツールを導入しておこうと思ったからだ。
画像圧縮の設定だけデフォルトから変更。幅と高さの変更はせず、ファイルサイズ制限も撤廃。画像種類はPNG固定からファイルサイズで選択(byLength)に。
画像クオリティはとりあえずデフォの50%のまま。

Broadband Networking Reportの速度計測(画像版)でテストしたところ、177〜178kbps(TCP Monitor Plusの実測でピーク55〜60kbps程度)という結果に。
だいたい3倍近くの圧縮効率があるということになる。
Opera Turboが300kbpsほど出ていた事を考えると低いが、画像クオリティを下げればもっと出るだろう。
次に自前の速度テスト…なんと4.3Mbps!?だが、これは嘘だ。
どうやらairproxyのフィルタでコメントを除去してしまっているのが原因で正常に計測できないらしい。

いくつかのサイトを見た感想だが、やはりOpera Turboより若干もっさりだな。
その代わり、Turboであったページの途中で途切れる現象や、内容が繰り返されるバグは発生しなかった。
おそらく、Turboのほうは一旦ページ要素をサーバ側でDL・パッキングして送ってきてるんじゃないだろうか?
まあ、もう少し使ってどちらをメインで使うか決めよう。まだTurbo有料化の日程が具体的に決まったわけでもないし。

---

Impressとかでairproxyが重いのは、Opera Turboだとカット(というか自動読み込み無効)されてたFlashなどをロードしてるからか。
…と思ったが、どうやら広告はフィルタでカットしてるっぽい?じゃあ何で遅いんだろう。
あと、重いサイトだとやはりページロードが途中で止まることがあるな。これはプロキシよりもAIR-EDGE回線側の問題か?

何故かairproxyがまったくロードできなくなったので再起動。うーん、やはり不安定なのか?それとも他の要因?

---

airproxy自体でも圧縮が効くが、VPN経由するとさらに圧縮が効いて少し速くなるらしい。
23時頃に自宅からテストした結果では

airproxyのみ:165kbpsぐらい
airproxy+PPTP VPN:210kbpsぐらい(約27%up)

となった(計測サイトは上記のBNR画像版)。
ちなみに同じ環境で素(AIR-EDGE直接)だと80kbpsぐらいになる。
PPTP VPNのみの計測結果がないのは、そのままだとインターネット側への接続がVPN経由にならないためプロキシを経由する必要があるのだが、airproxyを無圧縮設定にするのが面倒だったから。

追記(6/8 13:12):
airproxyを無圧縮設定にしてテストしてみた。
…が、60kbps程度しか出ない。やはり時間帯が違うからか?それとも無圧縮設定だとプロキシ経由のオーバーヘッドで遅くなるからか?
また機会があったら同じような時間帯に試してみよう。

●ニコ動

七色〜の歌ってみたでかなり上手いのが出揃ってきたな。

試しににキャッシュある状態でニコニコ動画のページロードにどの程度パケット食うか調べてみた。
といっても、AIR-EDGE回線ではなく、大学の回線とTCP Monitor Plusを使い、1ページロードごとに送受信量から動画本体のファイルサイズを減算する方法で算出。
その結果、広告やコメなどがあるからか、2MiB〜3MiB程度食ってることが判明。
ちょwwCORE 3Gの無料部分なんて3動画ぐらい視聴したら使い切っちゃう。
万一契約するなら上限覚悟じゃないと無理だな。

---

しまった、プレミアムなのにまた時報食らったorz

●Willcom

■契約数

5月の契約数は純増7000(CORE 3G除く)か。GWSPの影響で10000ぐらいあるかと思ってたけど…。

---

ちょwwマイコミジャーナルの携帯・PHS契約数の記事のWillcom契約数が一部4月分のデータになってる。
6/8になってもまだ間違ってる。ひでぇ。

■電測

下古沢からAIR-EDGE Monitorで電測しながら歩いていたのだが、AT@K20で取得したアンテナがとんでもないことに。

81FDA146E002,54→下古沢のアンテナ
81FDA10AF000,15→中古沢のアンテナ
81CADC46FC00,15→紀伊山田付近!?(by WILLCOM CS MAP
81A130062702,15→同じく紀伊山田付近(同上)

ありえんww
前後では下古沢と中古沢しか取得できていないので、W-SIM内に残ってたIDがバグで出てきた?
ログに取れてないが、この少し前にERRORとか出てたし。

●歩数計ロストその後2

橋本駅で歩数計が届いてないか問い合わせてみたが見つからず。
一応警察の遺失物検索システムで調べてみたが該当なし。
もしかしたらまだどこかの駅で保管してる可能性もあるので、来週ごろにもう一度検索して、それでもなければ新しいのを買おう。

●就職活動

今日もアスタリスクから電話がこなかった。
…そりゃくるわけないよなぁ。とっくに落ちてんだから(!)。
実は5/2x頃(※1)に選考落選通知の封筒が届いてたらしいのだが、DMなどと一緒に放置されていたため今日まで気づかなかったのだ。
あぁ、なんて無駄な時間を過ごしたんだorz。仕方ない、今から取り戻そう。

※1:通知書に書かれている日付は5/21で、封筒の消印は5/22。おそらく5/22〜24には届いていたと思われる。

●今日の出来事

朝飯は昨日買った海老タルタルパン。うめぇ!S○YJ○Y(伏せてないww)よりはるかにうめぇ!

昼飯は鶏レバー、ライスS…に、鮭の刺身。400円。

なぜか「Naoko」のOOo Calcで作成したxlsファイルが「枠線消滅」+「数式がそのまま表示モード」になってた。
OOoでの解除方法が分からなかったので、「Alice」のExcelで読ませて修正した。

ローソンでLチキ購入。

晩飯は秋刀魚の桜干し、味噌汁、お好み焼き、冷奴。

「---」記号を「数時間以上経過」的な意味で使ってみるテスト開始。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/6(土)

毎週土曜はdrdr日!(ぉ)

●歩数計調査

新聞にtanitaのカロリズムってのが載ってたので調べてみる。
歩数計機能もあるが、活動量計というものらしい。
測定中断機能(PAUSEスイッチとか)はないっぽい?誤カウント防止したいんだけどなぁ。
今ならAmazonで6,480円。ちなみに紛失したFB-722は2,850円だった。

●今日の出来事

寝る前にD4で少しマリオ(SMW)。VIPじゃなくてノーマル版。

二度三度寝まくって13:05頃に起きたので朝飯抜き。

昼飯はローソンのLチキ、白飯。

晩飯は明太子、白飯、とろろ、インスタントあさり汁。

ヴぁー、また「Naoko」強制終了ってしまったorz。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/7(日)

就活や研究に力を入れるため、そろそろAIR-EDGEの128kbpsに納得して調査を打ち切りたい…が、やはり遅いものは遅いんだよな。

●ニコ動

あれ、RAINBOW GIRLって本家もミク版も未視聴だったのか…。

(とある動画より)ジョン・スミス(John Smith)って名無しの権兵衛のことか(※1)!これでハルヒの謎がまた1つ解けた。
いやー、なんでキョンがそう名乗ったのか謎だったんだよな。

※1:Wikipediaによると、名無しの権兵衛の英訳はJohn Doeというのもあるらしい。John Smithは名無しというより偽名?

●Willcom

128xパケット通信って7年前からあったのかよ!7年間実質変わってないってことだよな。
そりゃ4x W-OAMで204kbpsとか、8x W-OAM type G+光IP化で800kbpsとか言ってるけど、地方ではW-OAM対応基地局はまだそんなに多くないし、8xやtype Gに至ってはW-SIM出てないもんなぁ。

---

ちょ、emobileプレスリリースのCore Module ModelってW-SIMそっくりじゃねーか。
でも、これ2005/12/7のプレスリリースなんだよな。そんなモデル出てないってことは絵に描いた餅で終わっちゃったのか。

●airproxy

airproxyのテスト少し。
何故か最初、接続が切れまくった。原因は不明。
その後は安定していたが、一つ問題を発見。
airproxyの設定を「byLength」にしているのだが、アニメーションGIFをJPEGやPNGに変換されてしまい、アニメーションしないことがあるのだ。
うーん、アニメGIF自体滅多に利用しないから問題ないといえばないのだが、GIFとそれ以外で分けられたらなぁ。
ソースコード公開されてるから自分でやれってことか…。

---

airproxyでGoogle Mapsにアクセスすると、プラグインが効いて軽量化してくれるらしい。
しかし、どうもうまく動かないのでプラグインをリネームして無効にした。
Earthのナビゲーションも試してみた。特に問題なく動くな。
接続が切れるのはNS001Uを接続したままスリープから復帰したときに多い感じか?
まだはっきりとは言えないが…。

●就職活動

ソリッドアーツの筆記試験申し込んでおいた。6/17の午後(16:15〜)。
履歴書も必要だから早めに作っておこう。
ついでに日本ソフトウェアの会社説明会も申し込み。6/24の14時から。
そろそろここらでけりをつけてしまいたい。

●今日の出来事

朝飯は食パン?

昼飯はオムライス、プチトマト、冷麺。
昼飯後、少し寝る…つもりが寝なおしてしまい17時!orz。

Akiba PC WatchでUSB接続の12cmファンってのを発見。これは便利そうだな。
私は4ピン接続のファンをD4の冷却などに使ってた(ぉ)。

晩飯は天ぷら(じゃがいも、南瓜)、鶏唐揚げ、味噌汁、冷麺サラダ、玉子焼き。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/8(月)

今日の出来事を減らして日記の分量が減ったはずなのに、その分記事化が増えてる気がする…。

●おまかせ・まる録スクリーンセーバー

useWill.comで紹介してたSONYのスクリーンセーバー試してみた。
無難に「文鳥」でやってみたが結構いい感じ。
ただしキーワードによっては結構危ういかもしれない。フィルタとかあるのだろうか?

●ニコ動

sm5859153 を見て久しぶりにOE-CAKE!で遊んでしまった。
ところでもうOE-CAKE!って配布してないのか。
私は時限版をlernel法で…げふんげふん、な、なんでもない。うわなにするやめqwsdふじこ!

【合】マリオシーケンサで「七色のニコニコ動画」【作】
3和音、半音×なのに裏も聞こえるとかすげぇ。

【懐フラ】 懐かしFLASH総集 part.8 【大集結】 見てたんだが、ラーメンズ系は何故か1度も見てないな。時期が違うのだろうか。

ちょww今更だがNightmareCityに隠しシーン発見した!↑の動画でおまけ云々言われてたのでもしやと思っていろいろ弄ってたらなんかControlとか出て…まあ、オリジナルswf持ってる人は試してみるといいよ。
しかし、Flashで作ったやつはフルHDにしても超高画質だな。…ラスタ部分(外部からの画像取り込み)以外はな。

---

秋山澪の「やだっ!」7連発! >やだ万能説。

実写版ボンバーマン >これすごいのに埋もれすぎだ。

ARToolKitで距離を表示してみた >これ欲しいぃ!完成度高めれば2万、いや3万出すぞ(ぉ)。
…といっても自宅にあったところであまり面白くないので、やはりゲーセン応用がよさげかな。

『七色のニコニコ動画』 with VOCALOID年少組 >早っっ!もうVOCALOID版来てる!

●Wooo

録画設定がバグってたのか、シンケンジャーが録画されない状態になっていた(予約履歴では「取消」扱い)。
時間もチャンネルも合ってるのに何故だろう。とりあえず一旦予約を削除して再度設定しなおした。
てっきり違う番組が放送されてたのかと思ってた。2週分ほど見逃してしまったよorz。

ヴぁぁ、「千と千尋の神隠し」をなんとか2:03に収めようとしてCM削りまくったけどだめだった(2:34→2:05)。再エンコードかorz。
エンディングテーマけずれば2:03に収まるけど、それはやめておこう。

ヴぁー!ポリフォニカ10話録画失敗してる!!放送時間が変わったのに気づかず、間違えて戦国BASARA録画してるorz。
そういえば9話にそんなテロップが出てたような気が…しかたない、某所補完で。

Woooのドライブをクリーニング(乾式)。特にエラーなどは起きていないが、予防的措置。

ハヤテのごとく!!(2期)5〜8話をWooo→DVD。
ハヤテのごとく!!のムーブディスクに印刷。タイトル部分だけ公式サイトから切り取った画像を使った。

涼宮ハルヒの憂鬱1〜4話をWooo→DVD。TSなので実時間かかる。
ほかにも大量にTSの録画がたまってる。
早めにムーブしておかないと、容量が足りなくなってからだと遅いからね。
幸い、今日は野球で世界まる見えもないし、大量にムーブしておこう。

ハルヒのムーブディスクにもラベル印刷。こっちはOPのキャプチャを使用。
うまく縦に収まらなかったので、「の(涼宮ハルヒ"の"憂鬱)」だけ別の位置に飛ばした(ぉ)。

---

涼宮ハルヒの憂鬱5〜8話をWooo→DVD。

DVD-RAMディスクが認識しづらくなってきてる気がする。消耗してるのか?

●今日の出来事

2:5x頃一旦起きる。妹が長電話してて3:30頃まで眠れず怒怒怒

朝飯はクリームパン。

アクセスログ破損放置してたの思い出したので修復@11:08。自動修復とか仕込もうかなぁ。でも誤動作してさらに破損すると面倒だからな…。

昼飯は納豆、白飯、味噌汁。

6/7までの日記をコミット。

散歩ついでに飲み物購入(DyDoP=93※)。6月中に95まで貯めて、あとは2ヶ月おきに8、10、12、2、4で100まで貯めて来年度の景品に応募しよう。
※先日拾ったカードの分は除外。ちなみに古いほうのDyDoカードは2011/3末までなので、再来年度の景品には使えない。

モバイル通信について記事書き>約定期blog: これはしばらく様子見か…

晩飯は甘子、白飯、冷奴、味噌汁。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/9(火)

毎週火曜日はげふ眠曜日。睡眠時間確保しても朝早いから眠い。かといって毎週泊まるってわけにもいかない…。

●Wooo

番組表がリセットされてたのでもしやと思ったら、やはり最近WoooのBIOSがアップデートされたらしい。消去時の進捗が%に戻ってた。

けいおん!1〜4話をWooo→DVD。

●Willcom

W-ZERO3のW-SIM認識がおかしくなった。何度か抜き差ししてたら直った。

【安い】AIR-EDGEで定額モバイル 106【遅い】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1243668625/
> 136 :いつでもどこでも名無しさん:2009/06/09(火) 08:31:44 ID:???0
> 頼むから月1500円以下で全国どこでもコンスタントに500kbps出る移動体通信を早く実用化して下さい

私と同じこと考えてるやつがいるwwwまあ、当分無理だろうけど。
CORE 3Gもコストパフォーマンス的にはそんなに悪いもんじゃないと思うんだけど、絶対的に価格が高いからなぁ。

新聞見てて知ったのだが、UQ WiMAXのUQコミュニケーションズってKDDI系なのか!
ネットで改めて調べると、KDDIが筆頭株主らしい。元DDIポケットのWillcom(XGP)とは因縁めいたものを感じるな。

●大学

アプライドで買った激安マウス(巻き取り式)のケーブルが死亡orz。やっぱ無線マウス買っておくべきだったか。

大ゼミ。最後あたり寝そうになった。

Willcom調査、Impress巡回、雑談。

SPI進めるつもりだったが、代わりに研究を少し進める。
坂間先生が持ってきたJavaで知能プログラミングの本に載ってたプラニングエンジンのサンプルを少し弄ってみた。
だが、「Put A on A」とか変な結果が出て悩む。また今度じっくり見直そう。
あと、そのサンプルは後ろ向き推論なんだが、私の考えてるシステムだと前向き推論じゃないと無理な気がするんだよな。
(有限時間で打ち切ってそこまでの結果を元に動こうとする予定なので)

眠かったので少し寝る。

●今日の出来事

朝飯は食パン、プリン。

「Sephie」がシステムリソース不足でニコPAが正常動作しなくなったので再起動。

晩飯は甘子、白飯、味噌汁、玉ねぎと玉子などの煮物+鶏唐揚げ。

動画を視聴しようとしたら何故か音が出ないので一旦IEを全kill。リモートデスクトップが原因か?

「Sephie」が超不安定でニコPAがまともに動作しないのでshutdown -r -t 0 -f。最近調子が悪い。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/10(水)

CORE 3GにしたらRTT短くなるかなぁ。でも、docomoのFOMAだしそんなに変わらないよな。

●Willcom

■料金

Willcomから5月分の料金案内が来てた。ん?258円?想定してたのより安いぞ。
なんとデータパックminiで寝かせてる回線が66円しか請求されてない。
My WILLCOMで詳細を見ると、複数割引で-200円されているのが原因のようだ。
複数割引は2回線以上を同一請求で契約すると1回線あたり200円(税抜き)割引されるサービスだが、新つなぎ放題は対象外と書いてあったのでてっきりダメだと思ってた。
実際には新つなぎ放題の方には割引は適用されないものの、複数割引の適用可能条件(回線数)にはカウントされるらしい。
これは嬉しい誤算だ。
NS001Uの端末代金を含めても4x AIR-EDGEと簡易測位(W-ZERO3+デタパminiのW-SIM)を1011円/月で使い放題(少なくとも来年7月までは)。

■RTT調査

長くなるので別ページ>Willcom RTT調査その1
11日の分と合同。

●大学

15:3x頃?からSPI特訓開始。途中少しWillcom調査。

●今日の出来事

朝飯は食パン?

駅で後輩に会った。

ローソンのポイントカード(クレジット機能なしver)やっと申し込んだ。

晩飯は甘子、焼き鯖、味噌汁、冷奴。

友人からメール来てたので返信。ヴぁー、QWERTYキーじゃない携帯電話で文字入力するの鬱陶しい!!
キーボード接続したいけど、Bluetoothとか接続できるのかなぁ?

はっっ!ニコ割ゲーム忘れてた!!…と思ったら今日は休みかよ。

Office 2007どうしようかな…。←これを書いてる6/15時点では既に購入済み。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/11(木)

だー!Office買っちまったー!!これでCORE 3Gは諦め…られねぇorz。

●物欲

■無線マウス

3720円でマウス(M-BGDLBK)ぽちったぁぁー!
今度はワイヤレスなのでケーブルが死ぬことはなさそうだが、アマゾンのレビューによると蓋を破損した人がいるらしい。注意…TILT!(ぉ)(※1)

※1:Windows XPで3Dピンボールを起動してXキーを連打してみよう。

■MS Office

ヴぁー!Office 2007アカデミック20周年SPぽちっちまったぁぁ!ポイント使って17000円。
流れとしては、

・そろそろ出荷停止ということで昨日チェックしてからずっと気になってた
・約2万は高いので一旦はあきらめる
 この時点で楽天最安値17300円はチェック済み。
 「どうせ来年4月にOffice付きLet's note買うし〜」と考えてた。
・晩飯前にちょっとLet's noteの直販サイトで価格シミュレーション。なんとOffice Personal with PowerPointで30000円も高くなることが判明。
 そりゃD4もver. LでOfficeなくなったら30000円安くなったからね。
・あれ?今Office買って来年4月にOfficeなしLet's note買った方が安くないか?約13000円ほど違うぞ。
・晩飯から戻って、楽天の商品ページをチェックしていたら、上の方にポイント3倍キャンペーンを発見。
 とりあえず詳細をチェックしようとリンクを開いたら「キャンペーンにエントリーしました」…おい!w
・まあ、ここまできたらもう買っちゃえってことでぽちっとな。

届いたら「Naomi」と「Naoko」にインストールするか。OfficeはPC1台とモバイルPC(※1)1台で計2台入れられるからね。
※1:4kgオーバーのフルA4ノートでも持ち運ぶのであればモバイルだろうし、1kg切るネットブックでも据え置きで使ったらモバイルじゃないんだろう。詳しくはEULAでも読むか。

●Willcom

RTTテスト。ついでにスループットも計測。
保健管理センター前で170.8kbps(Opera 10β(Turboオフ)、自前の画像読み込み式)。
ピークスループットは184kbps、コンスタントに170kbps以上出ていた。さすがW-OAM。

RTTテストの結果>Willcom RTT調査その1

---

AIR-EDGEのMTUとRWINはそれぞれ1500、17520が最適らしいのだが、speedguide.netで見るとそのようになっていた。
特に設定した覚えもないし、レジストリを探しても設定値はないので、ドライバあたりが自動的に調整してる?

●大学

6/17の採用試験に向けて特訓のため泊まることに。

雑談、Willcom調査、メールチェックなど。
DMの「けいはん」が「けいおん!」に見えた(ぉ)。

SPI少しやる。

蚊を発見したのでアースノーマット発動!同じ手は2度食わんぞ!

ヴぁー、Office買ったせいでeBankが残高0警報(次or次の次のカード引き落としができない)に!
今回は手持ちに余裕があるのでeBankに直接3万円(3万円以上はATM手数料無料なので)振り込むことにしよう。
それ以外の方法としては本人のゆうちょ銀行口座経由という手がある。

研究室の植物に水やった。まだ生きてるんだろうか。

●今日の出来事

やっぱOfficeはスルーかなぁ。
そしてまた3Gに未練が…いかんいかん、(3Gを)欲しがりませんXGPが来るまでは!
↑1時頃の話。その日のうちにOfficeぽちってる。そしてCORE 3Gもぽちりそう@6/18 19:57。

朝飯は食パン。

ちょっと早めに出られたと思ったら薬忘れたorz。トイレで思い出して玄関近くまで持ってきたのにorzorz

電車の座席にある溝に携帯電話落とした。NS001Uだったらやばかったかも。

昼飯はケンタッキーで和風チキンカツサンドセットとクリスピー。ランチ時間帯だったのでセットは500円。

アプライド寄ったけど何も買わなかった。Office2007アカデミック20周年SPは定価だったしマウスも5000円。トイレだけ利用。

晩飯は鶏唐揚げ、だし巻き卵*2、ミートソーススパゲティ、鯖の南蛮ソースかけとライスSS〜19:30頃?rtn。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/12(金)

寝ても覚めてもCORE 3Gのことが頭から離れない。来週には採用試験があるってのに…。

●Willcom

Willcom回線でVana'diel live再生テストしてるけどバッファリングばかりで見るに耐えないなぁ。
そりゃヴァナライブは242.0kbpsなので当然なのだが、一応WMPの統計情報だと「選択されたビットレート」が40kbpsになってるのに…?
そういえば前に大学からW-ZERO3に動画配信テストしたときに、設定したとおりの実ビットレートにはならなかったのを思い出した。そういうことか。
その後、人がいない+カメラ固定のシーンでは242kbps選択状態で実ビットレート30kbps程度なんてことも。

---

やっぱりCORE 3Gが気になるー。でも費用高いー。
Officeとマウスで2万使ってしまったので自重しないといけないんだが…。
このうえCORE 3Gとか契約しちゃったら(※1)週1の楽しみであるケンタッキーとローソンを自重しないといけなくなるな…。

---

W-OAMエリア報告スレが全然進んでないな。公式にもエリアマップないし…。
ヴぁー、CORE 3Gはコスト的に死亡フラグだし、速度も7Mなんて絶対でないだろうから、早くXGP開始しるー!

※1:メイン回線として使う前提で。

●大学

ヴぁー、ニコ動自動起動失敗してるorz。まあいいか…。

小ゼミ、雑談、Willcom調査。

2時間ほどSPI特訓。ヴぁー、まだまだ難しい問題が大量に残ってる…。

少し早めに出て18:15のバスに乗ろうと思ったら、調子に乗ってDASHしすぎて18:05のバスに間に合ったw

●ニコ動

どM(歌い手)さんの動画、「(*´・ω・`)っ」がタイトルの頭にあるので、ファイル名にタイトルを入れて保存しようとするとワイルドカード扱いになってしまう。
仕方がないので全角の「*」に書き換えてる。他にも半角「?」とかも…。
NicoCacheはどうしてるのだろうか?と思って見たらやはり全角化してた。
他にもUnicodeが曲者だ…。

●airproxy

airproxyの圧縮設定を変えてみる。
画像タイプ:byLength→byType(動作軽量化狙い)
JPEG画質:50→20
PNG画質:50→20
AIR-EDGE 4x回線を使ってBNR(画像式)でテストしたら300kbpsほど出た。反応も少しよくなった?
でも、GIFはbyType設定でも強制的にPNGに変更されてしまうらしい。
ぐぬぬ、文鳥Cafeのマンガが読めねえ…(←もっと高速回線で見ればいいだろw)。
あと、airproxyのWeb設定画面は、airproxyをプロキシに設定した状態で「http://<airproxy動かしてるマシンのローカルIP>>:<Web設定用のポート>/」でアクセス可能だった。
PPTP VPNなどでLANに接続してなくても使える。これで余計なポートを外部に開けなくても済むな。

---

airproxyのfilter.txtを弄る。
Impress用のフィルタが古いのか、広告カットできてないので新しいタグ(コメント)を登録。
しかし、何故か日本語(例:<!-- ■レクタングル+スカイスクレーパー開始■ -->)だと効かないので、「impress watch ad」系を個別で登録。

●XPのバルーン抹殺

「Naoko」のバルーン表示を消す。
Windows TIPS -- TIPS:うるさいバルーン表示を無効にする方法を参考にさくっと完了。
実は有線・無線LANのバルーン表示が鬱陶しいので毎回ConfigFreeから無効/有効を切り替えていたのだが、使いたいときにさっと使えないのは不便なのでバルーンのほうを何とかしようと思ったわけだ。
アップデートなどのバルーンも消えてしまうのは少し困るが、仕方ない。

●PiTaPaミスタッチ

ミスってPiTaPaでJR和歌山駅の改札にタッチ(※1)してしまう。
時間がなかったのでそのまま電車に乗り(JRの磁気定期で改めて通過)、橋本で降りて(ここもJRの定期)南海のカウンターに持ち込んで修正してもらった。
路線検索で見ると、私が入場した時間に合う大回り路線はなかったものの、18:51〜20:12の三国ヶ丘経由の路線がなんと2550円(特急料金1140円含んでるから高い)。
もし橋本でPiTaPaを使って出たらどうなってたんだろう?あるいはブリッジを使って再入場したら…不正乗車扱いになってたかもしれない((((((;゜Д゜))))))。

※1:PiTaPaにはICOCA互換のチャージ機能があるので、エラーにならない。
以前にも一度ミスタッチしたことがあったが、その時は出る方向だったのでエラーになった。

●今日の出来事

昼飯は鶏レバー煮込み、ヨーグルトサラダ、ライスSS。

ローソンでLチキ購入。キャンペーン中で100円だった。ラッキー。
レジ袋を断ったのだが、油が染み出てこないかガクブルだった。

帰り道に蛍を見かけた。

晩飯(豚のしょうが焼き+玉ねぎなど炒め、白飯、海苔)21:54頃rtn。

また「Naomi」のディスプレイ認識がおかしくなってたのでスリープ→起動で復旧。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/13(土)

マウスとOfficeの対応で結構時間食った。

●ニコ動

夏アニメをチェック(sm7324448、執筆時点(6/21 18:04)では権利者削除済み)。

●「Naoko」(NB100/H)

■外部ディスプレイ

▼切り替え

「Naoko」の外部ディスプレイ接続だが、一旦スリープに入れなくてもおkなことが判明。
どうやら一度でもIntelのツールで解像度などを弄っているとFnキーでの切り替えがうまくいかないらしい。
PowerPointの発表者ツールを使う場合にはFnキー切り替えではダメなので、その場合はやはりスリープに入れてからということになるか?

追記(6/21):
何故か自宅だと問題ないのに、研究室だとうまく行かなかった。
ディスプレイが対応してないのか?それともこの時はコールドブートからの接続だったのか?

▼解像度の罠

AIR-EDGE Monitorが使えなくなった。ポートが開きっぱなし?
と思ったら、なんと画面外で起動していた。気づかずに二重起動していたのでポートに接続できなかったようだ。
で、何とか画面内に戻そうとしたのだが、一般的なウィンドウと違い、タスクバーに表示されないのでキーで移動する手法が使えない。
仕方がないので外部ディスプレイに接続して高解像度にしてから救い出した。
ネットブックを外部ディスプレイに接続するときには、必ずアプリケーションを本体の解像度範囲に戻してから終了するようにしないと危険だな。

■メンテナンス

デスクトップアイコン(ファイル)の整理、メールチェック用にOutlookをセットアップ、MS Updateなど。

---

「Naoko」のCentOSアップデート。fileというパッケージでエラーが出たので、それ以外をソフトウェアアップデータで入れてから、fileのRPMファイルを探して直接入れた。
カーネルも更新した。無線のチェックなどはまだやってない。

●Willcom

中古沢にWillcomアンテナが立った理由を調査。でも詳しいことは分からなかった。
実は中古沢アンテナは2006/3/21頃公式では4月)、下古沢アンテナは2006/5頃(こちらは公式も5月)に建てられているので、利用人口や駅ではないはず。
もちろん、私がW-ZERO3を購入したのは4/1なので、それが理由ってことは絶対にない。
それ以前に約定期日記にWillcomやW-ZERO3のことを書いたのは1度で、そのときは欲しいなどとは一言も書いてないし(約定期blogはそれ以降)。

●使わない家電?

朝日be businessに買ったけど使わない家電ランキングが。
自分自身で買ったものだけを挙げると4位の電動歯ブラシと8位の電子辞書、9位の加湿器か。
でも全部活用してる(た)んだよな。電子辞書は便利だったのにヘマして壊してしまい涙目。
そして次は3位のマッサージチェアを買おうと思っている…死亡フラグ?
ちなみに、回答に「手入れが面倒」とか「フィルタ交換高ぇよ」とかあったんだが、そんなのやってませんが何か(爆)。
電動歯ブラシなんてもうヘッド交換推奨期間の半年以上使ってるけどまだヘッド1台目だし(一応無料でついてきたスペアのヘッドはある)。
加湿器はまだそんなに使ってないけど、フィルタ消耗しても白い粉が出るだけなのでそのまま使ってやろうかと(ぉ)。

…この記事、約定期blogに上げてもよかったか。まあいいや。

●マウス

「Naoko」用に注文した無線マウス(ELECOM M-BGDLBK)が届いた。

梱包
梱包が無駄にでけぇw。
罠!
外れないと思ったら、なんとパッケージにねじ止め。
最初気付かずに粘着テープかと思って剥がしかけたよ。
中
一見レシーバと電池入れる場所がないように見えたが、ELECOMロゴを押したらカバーが吹っ飛んで電池・レシーバ入れが現れた。
比較
今使ってるマウスと比較。ちなみに全部無線マウス。
特に相互干渉などは起こってないと思うが、一番右のマウス(MX620)だけ時々反応が悪くなることがあるような気がする。レシーバが少し遠いからか?


本当に小さい。
電波感度や分解能などはまだ使い始めたばかりなのでよく分からないが悪くないと思う。
自宅で常用するならもう1ランク上のサイズがほしいところだが、モバイル用にはこのサイズが最適だろう。
クリックがやや硬め、あと音が結構大きいかも。静かな場所だと目立ってしまうかもしれない。
下シャーシと手を置く(といっても大人の手だと置けないがw)場所は梨地なんだが、クリックボタンとELECOMロゴ(電池カバーリリースボタン)は金属光沢加工。指紋が目立つ…。
ブラックカラーだが本体はシルバーというかグレー。別にどうでもいいけど(ぉ)。一応NB100/Hに合わせてブラックにしてみただけだし。

追記(6/21):
やはりクリック音が目立つ。
自分一人しかいない状況か、「クリック音うるさいんじゃゴルァ!」と襲い掛かられても返り討ちにできるぐらいの自信がないと使うのは難しい(後者はジョークです、念のため)。

●Office 2007

Office 2007 Professional(アカデミック 20周年SP)も届いた。

Office2007梱包
最初、こっちがマウスかと思った。
無駄の少ない梱包だ。

予定通り「Naomi」と「Naoko」に入れる。
別に消さなくてもいいと思うが、競合などの恐れがあるので一応OpenOffice.orgをアンインストール。
HDD容量に余裕があるのでオプションで全部インストールする設定にした。それでも1808MiB程度。
ヴぁ、「Naoko」にまで全部入れちまった…いや、容量は問題ないんだが、ネットブックでAccessとか使わねーよw
一部を除いてMS製のソフトはCドライブに入れることにしてるのでインストール場所はデフォルトのまま。
プライバシーオプションの設定について、「Naomi」は常時接続だからオンラインヘルプとアップデートをONに、「Naoko」はAIR-EDGEでダウンロードされたらたまらないのでOFF。
ライセンス認証も問題なく通過。2台目(「Naoko」)は電話認証になるかと思っていたが、インターネット経由でおkだった。

以下、ちょっと使ってみた感想など。

・全体

Office 2007 オールドスタイル メニュー アドインを一応入れる。やはりメニューバーLOVE(ぉ)。
「Naoko」だとリボンが邪魔だったので最小化するようにした。

・Excel

ヴぁーっ!「ウィンドウに合わせてサイズ変更」が無くなってる!
これは単純なズームと違い、ウィンドウとグラフのアスペクト比が異なっている場合でも強制的にウィンドウ全体に表示してくれるから便利な機能だったのに…。
特に「Naomi」や「Naoko」など、非4:3のディスプレイでA4横のグラフを表示する場合などに余白なしで表示するのに便利なのに…。

あと、日記の詳細データページのExcelグラフもこの機能を使って縮小してるので、「Fen」のOfficeをバージョンアップする際には別の方法を考えないといけないな。
そのころにはすでに詳細データ公開をやめてるかもしれんがww

でも、一応それに近いことが手動でできることが判明。
グラフシートでグラフ全体を選択してる状態で縁をドラッグしてサイズを変えられるので、これを使ってウィンドウにフィットするように変形すればいいわけだ。
もちろん、これをやってしまうと印刷やPDF化する際にも影響してしまうので注意だが…。

・PowerPoint

blendsがなかったので「Fen」にあった過去のpptから抜き出して、テーマ(thmx)として保存。
以前に「Omega」(D4)でも同じことやったな。
なんでblendsなくなったんだろう?

●今日の出来事

朝飯は食パン、プリン、びわ。

昼飯はローソンのLチキ、白飯。

15:15頃に荷物が届く。マウスかと思ってたらOfficeだった。
>>マウスは15:40ごろに届く。箱がでけぇw

晩飯は甘子煮、味噌汁、冷奴、白飯。

VAIO PがXP化で高速化?まあ、うちのD4はスルーでいくか。いままでもスルーだったし。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/14(日)

メーカー製PCに名前付けてると外部からの検索に引っかからないし、私以外は意味が分からないよなぁ。
とりあえず記事タイトルで補足しておくか…。

●「Naoko」(NB100/H)CentOSメンテナンス

昨日やり残した無線LANの開通。

前回を参考に、カーネルモジュールをリビルド&再インストール。
ath5kはすでにブラックリストに入れてあったので再度入れる必要はなかった。
再インストール後にmodprobe ath_pciするの忘れて「認識しねぇ」と焦った。
問題なく認識したのでアップデータで更新がないのを確認しておこうと思ったら接続エラー。
pingでもnetwork unreachable。LAN内のマシンには接続できる。
どうやらDHCPでデフォルトゲートウェイが設定されないらしい。
IP再取得やFnキーで無線LANをOFF→ON、AP再起動などを試したがだめだったので、最後の手段としてroute add default gwでゲートウェイを追加したら繋がった。

ついでにFirefoxに「ぜんぶしいたけ」を入れる。

●「Omega」(WILLCOM D4)

■eBoostr試用

HDDもCPUも激遅のD4が少しでも早くならないかと思い、今更ながらeBoostrを試用。
D4のmicroSDスロットは「Fen」(LR700/8E)のSDスロットと違い、それなりに速度が出るので期待。

ということでベンチマーク。時間は5回の合計。AC接続して計測してるからパワーセーブはOFF。

ダイレクトアクセス キャッシュ利用 キャッシュヒット率 速度アップ
Excel 2007 206.95sec 126.19sec 0.65 1.64
Internet Explorer 8 383.09sec 193.39sec 0.76 1.98
Opera 10 β エラーのため計測不能
TeraPad 0.93 74.72sec 38.34sec 0.86 1.95
BookShelf 2.0 93.19sec 61.75sec 0.69 1.51
全体 9.7MiB/s 18.83MiB/s N/A 1.94

約1.5〜2倍程度速くなってるな。特にIEは重いので効果が顕著。
今日はもう遅いので本格的に試すのは後日。
なぜかGoogle Earthがゾンビ化する?要調査。

ちなみに、eBoostr公式情報によると
Office 2007 Excelの起動時間 2.3倍高速化 !
eBoostr使用前::6.0秒
eBoostr使用後::2.3秒

らしい(※テスト環境:CPU - Intel Core 2 Duo 2.00GHz / メモリ - 1GB / OS - Windows Vista Home Premium)
私のD4だと
ダイレクトアクセス(eBoostr未使用に相当):41.39秒
eBoostrキャッシュ利用:25.238秒
だ。…D4遅すぎorz。

■CentOSメンテナンス

D4もCentOSアップデート。前回と同じく外付け無線LAN(WN-G54/USB)のドライバ再インストールは不要。内蔵は認識せず。
こちらにも「ぜんぶしいたけ」を入れた。

●エアコン掃除

そろそろ暑くなってきたので早めにやっておくことにした。
今年は蜂に出くわさなかった。そう何度も出くわしてたまるか。
昨年力を入れて掃除しておいたからか、今年はほとんど汚れがなかったように思う(特に集塵ユニットが)。

早速試運転しようとしたらリモコンの電池が切れたので交換。
とりあえず7月までは自重気味でいきたいところだ。

●今日の出来事

Bフレッツ提供終了!?…と思ったらNTT東の話か。しかも代替プラン(ハイパーファミリー)あるし。

朝飯は菓子パン。

yabee!!eBankに入金するの忘れてる!明日忘れずに入れておこう。予定表にもセット。

ヴぁー!、yosoo.netメルマガに載ってたアインシュタインのパズルを少しやってたら16:44。
>>これ、かなり難しいけど解き方工夫すればなんとか解けそうだな。
>>もう少し粘ってみたがやはり時間がかかるっぽいので断念@16:56。
>>しかし、こんな時にこんなメルマガが来るとか呪われてるとしか思えない。

またAPCから保障期間満了とバッテリ交換の知らせが来てた。今度はメールだが。
でもとりあえず今はスルー。金がないんだよ。

ヴぁー!節電しようとしてまた「Naoko」強制OFFったー。最近机の電源を直で切ってるからもはやいたわり充電システム関係ない。

晩飯はちらし寿司、甘子煮、味噌汁、天ぷら(じゃがいも、南瓜)、鶏カツ。

風呂…と思ったが、D4死んだ。復旧。
いや、死んだは言いすぎだ。6 to 4 adapterが暴走?

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/15(月)

時間がないときに限ってトラブルはやってくる…。

●「Omega」(WILLCOM D4)トラブル

「Omega」がバグった。
起動すると「6to4 adapter #xxx(xxxは数字、400以上)のドライバをインストールしますか?」と聞いてくる。
xxxは起動ごとにかなり増える。
キャンセルし、デバイスマネージャでネットワークアダプタを見るが、そんなにたくさん6to4はできていない。
ゴーストバスターモードでも同じ。
とりあえず6to4を消そうとするのだが、デバイスマネージャのリロードが激しくまともに操作できない。
何とか消せたと思ったのだが、ミスってloopbackを消してしまった。
さらに、不明なデバイスなんてのも出てくる。消しても再び復活する。

再起動後、今度は6to4は出なかったが、不明なデバイスのインストールダイアログが出た。
さらに、デバイスマネージャのリロードも止まらず。
一応loopback入れなおしたが、初期から入ってるのと扱いが違うらしい。とりあえず無効にしても127.0.0.1にping通ったので無効にしておく。
これはWindows7を入れろという神のお告げなのか?とりあえず今は時間がないから放置で。
しかし、いったい何が原因なんだ?直前まで問題なかったのに。eBoostr?まさか…。

●「Naoko」(NB100/H)で似非N-88

「Naoko」でN-88 BASICもどき作成。といってもpromptコマンドを使ったしょぼいやつ。
要するに、コマンドプロンプトをAlt+Enterで全画面化して、「prompt How many files(0-15)?」と入力するだけ。
あとはそれをn88.batとでも名付けて保存しておき(上記コマンドの後にclsを追加するといい)、おまけに1.bat(〜15.bat)という内容でメッセージを入力しておけば完璧。
さすがに?コマンドで計算は無理だけど…。

せっかくなので実機と比較。

似非N-88
こちらは「Naoko」による偽物。
1.batでpromptを「OK」に変更しているのだが、不自然な空行が空いてしまう…。
aaa.batではbeep.exe(自作のbeep音再生ツール)を呼び出してエラー音を再生している。
本物のN-88
「Canboo」(PC-9821Ce2)による本物。
画面下のコマンドリストが本物の風格(?)を出している。

時間がないのでこの辺で懐古は終了。

●大学

またDyDoカードを拾った。やはり1P。

あれ?NaokoのFn+ディスプレイ切り替えがまた使えなくなってる。
もしかして自宅のモニタ(BenQ E2200HD)と研究室のモニタ(SAMSUNG SyncMaster 740N)による違いなのか?(※追記)

drdrとWillcom関係調べてたら時間がやヴぇーっ。
やっぱ3Gが気になる。でもコストが高い…。

ぬっ、同期の一人が某巨大企業N社に内定が決まったらしい。

日記執筆。willcom rttテストの結果まとめるのに時間食った…。

自宅に連絡。だれもいないから調子に乗って話してたら19分ぐらい経過してたorz。

21:48頃に鯖落ち警報発報との連絡。即kill。落ちても知らん(ぉ)。

トップページにXGP開始までの時間を表示するFlashを設置。あと107日か…。

Wolframで「宇宙展千代が力量(ぬーべーの呪文だが、誤変換)」と入力したら「Wolfram|Alpha does not yet support Chinese.」。
…ひらがなあるんですが。もしや先頭の文字しか見てない?
ちなみに「((((((;゜Д゜))))))」だとJapaneseになった。「ДДДДДДДДДД」だとSlavic…?ロシア語じゃないのか。
BookShelf2.0によると、ロシア語もスラブ系のようだ@6/22。

追記(6/22):
6/13のはやはりコールドブートだったらしい…と書いてて、試してみたら大学のモニタ+スリープ復帰でも切り替えが有効だった。
もう訳が分からん。使えたらラッキー程度に思っておいたほうがいいかもしれないな…。

●ニコ動

【KAITO】トマトきらいのうた【ノンフィクション】
えー(棒)。私の場合は一人で家族全員分食ってしまいそうになりストップがかかることがよくある(ぉ)。
あと、冷蔵庫をのぞいてトマト発見したらスイカ感覚で食ってしまうとかw
逆にトラウマ的にダメなのって何だろう?野菜炒め?種類問わず油がだめなんだよ。また機会があったら詳しく書こう(ぉ)。

くぎゅできしめん
いまいちくぎゅ度が足りない。そうか、声がないからか。

●今日の出来事

Willcom調査中に少しgigazineでフェスティバルゲート記事とか見て脱線してしまった。懐かしいなぁ。

朝飯は菓子パン。

TVでぬこたたき動画が紹介されてた。あれって貰い手探しだったのか。

これからしばらくD4を持っていかないことにした。
あえて持たないことで、D4の活用場面がないか見ようというわけだ。
もう一つ、昨日からD4が不安定なので修復したくなってしまうのと、eBoostr入れたので試したくなってしまうだろうから、時間のない今日は特に置いて行ったほうがいいという判断でもある。

またWillcom停波してる…。

晩飯は鶏唐揚げ、鯖生姜煮、クリームソースパスタ。
つい調子にのって大量にパスタとクリームソース盛ったら476円!テラタカス。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/16(火)

ちょっと改行多すぎる気がするので、読みづらくならない程度に減らしていくか。

●大学

Impress Watchの広告でUQ、Willcom、EM(IIJmio)が三つ巴になってるな。やはり次世代を見越した取り込み合戦か?
OCN+Bフレッツの利用料金がポイントークのキャッシュバッククーポンで1000円引きだった。もう少し貯まりがよければなぁ。
友人からメールが来てたが、振り分け設定してなかったのであやうくspamと間違えるところだった。最近は携帯電話アドレスからのspamも多いから…。

大ゼミついでに電波時計を久しぶりに補正。結構(30秒ぐらい?)ずれてたな。
研究室だと電波が受信できないからね。

出納帳の月シートごとに支出内訳グラフを追加してみたが、授業料や年金などのイレギュラー要素が多すぎて変動がよく分からない。

教育学部(研究科も?)向けのメールが届いた@14:46。ミスだな。→ミス謝罪メールが17時頃届いた。

SPI特訓。あー、17時は間に合いそうにないな。もう少し特訓して18時に帰るか。
帰宅準備(荷物の整理)を済ませ、履歴書の志望動機などをソリッドアーツ用に考え直す。

●Willcom

■XGP

XGP公式情報キター(WILLCOM CORE XGPエリア調査 〜品質向上のために〜 - WILLCOM|ウィルコム社員ブログ)。
下りは固定で10Mbps、移動でも数Mbps(2〜5?)出てるらしい。AIR-EDGE 4xの100倍は出てるな。
まあ、まだ利用者がほとんどいない(社員と法人テスター)ので、それぐらい出てないと困るわけだが。
気になるのは上りだな。固定で5Mbps出ればいいんだけど。

■D4

Willcom総合スレ348の982で、D4が安かったら欲しいという意見を発見。
その人はネットブックを買ったが、合わなかったのでに売ってしまったらしい。私と逆だな(私はD4売ってないが)。
まあ、ネットブックといっても8.9インチと10.1以上とではずいぶん印象が違うわけだが。

■CORE 3G

どうしてもCORE 3Gが諦めきれないー!!
約定期blog: ヴぁぁぁ(WILLCOM CORE 3G vs OCN EM?スルーできないよSPその1)

●ニコ動

七色の再現動画でかなりいいのが出てるけど、ほぼ削除確定なんだよな…。
なんとまだ生きてる@6/22 20:44時点>七色のニコニコ動画を元の曲で再現してみたver.D
当然「運営のお気に入り」タグが付いてる。

【東方】じゃんけん十三奥義
買収wwそれ最強だろ。でも心の清い人には通じません。

●今日の出来事

朝飯は惣菜パン。

昼飯は鶏レバーとライスSS。なんと140円。
昨日の晩は多かったので控えめに。

晩飯は鶏カツ、味噌汁、天ぷら(じゃがいも、南瓜)、煮物(玉子、豚)。

自走式ネットブック?そんなの作ってどーすんだよww
私としては以前何かの動画(AprilFool企画か?)で見た、自律浮上ノートPCのほうがいいな。でも実現はかなり難しいだろうな…。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/17(水)

就職活動再スタート後の2戦目。今度は惨敗しないぞ…?

●Willcom

■CORE 3G

GWSPと併せて考えると、月額1925(945+980)円で最大204kbps通信(実質80kぐらいか)が2年間使い放題で、
超高速化サービス月額+5985円、最初の2か月間は無料と考えたらそんなに損でもない気がしてきた(爆)。
GWSP前は月額2600円(高速化サービスON、315円)ぐらいかかってたので-625円。
もちろん、実際には9月以降も3G回線使いたいだろうからそんなにうまくはいかないだろうけど…。

■D4

D4に非公開hotfix(KB971330)。
カーネル周りの改善?(参考:WILLCOM D4に未公開HotFixをあててみる・KB971330 - 氏家備忘録/非実用日記群

余談だが、Vistaの場合、compcln.exeってのでSPやHotfixのアップデート後の旧ファイルを消せるらしい。
ただしアンインストールはできなくなるので、戻す可能性がある場合は実行してはいけない。
D4は容量が少ないし、今までの分は戻さないだろうから、とりあえず上記の非公開hotfix適用前に実行しておく。

6to4問題が解決?。
起動時にインストールが走らなくなった。
ただし、ほかのデバイスとして不明なデバイスが2つ(プロパティを見ると6to4関係っぽい?)残ってしまった。
消すとまたインストールが走るおそれがあるので放置。
あと、以前からやっていた6to4のデバイス(tunmp.sys?)のリネーム無効化に加え。infファイル(nettun.inf、nettun.pnf)のリネーム無効化も行った。
これで絶対に6to4は入らないぞ。

■スループット・RTT

以下、pingは全てsephiebrain.jpへのもの。ping10ってのはping -n 10で10回行ったという意味。
表記は最小/平均/最大。

難波駅中央口の自販機近くだと71.3kbps。W-OAM対応ではない?
ping10は219/232/264。遠いのかも。

途中、130ms台のpingが出た。有線側の影響かもしれないが。

梅田15:09頃阪急ホーム、121.1kbps記録。ピーク144kbps。
しばらく通信してない状態だと一気に速度が上がらない。これは以前にネットでそうなるという情報を得ていたので納得。

ソリッドアーツ社屋内で140kbps、ピーク184.86.W-OAMだな。
ping10は164/170/176。

帰りの難波ホーム(「りんかん」の中)で114.2kbps、ピーク121kbps。
ping10は137/183/570。570を除外すれば平均は140。

■その他

http://www.phs-mobile.com/?p=547#comment-2325
どういう状況だよwwすげーな。

●ニコ動

朝は時間がないので動画は視聴せず、タブを開いただけで終了。

---

ニコ割ゲーム。ウマウマ(何回目だ?)3360点。…自作の連打ツール使ったのに(ぉ)。
どうやら強力すぎてボタンを離したのが検知されなかったらしい。もう少し弱めておこう。
結果、35709/41585…orz。1位43620、100位34030。

●就職活動

履歴書を下書き中に、シャーペン本体内のスペア芯が無くなったので久し振りにシャーペンの芯を補充。
中学校時代は1週間で4本以上使った(※1)ものだが…。
試験前に気付いてよかったかもしれない。まあ、試験で1本使い切ることはないと思うけど。

結局また出発前に履歴書が完成しなかった。だが、昼飯後に公衆電話のスペースでなんとか仕上げた(ぉ)。

そして、本題の試験。
Asteriskでやったような縮小版SPIだろーと甘く見てたがとんでもなかった。
テストは2つ。

1つ目のは1時間ぐらいでSPIっぽいの。
回答用紙はマークシート。でも丸じゃなくて棒(四角よりさらに細い)。
昔のAthlonをOCするときのように点と点の間を線で結ぶ方式だ。
さらに、全体で何分というのではなく、時間を区切って回答していく方式。
内容は言語、非言語(計算、論理思考)、適性検査。

2つ目のはアルゴリズムの考え方を問う記述問題。ある条件に従って行動する際の手順を箇条書きにしろというものだ。
プログラマーやSEへの適性を見ているのだろうか。

結果は数日後に電話で通知とのことで、合否にかかわらず連絡があるらしい。
今度はアスタリスクのような「落ちてたのに気づかない」なんてことは起こらないはずだ。
履歴書の返却はないとのこと。まあ、下書きがあるから問題ない。

その後、さっさと帰ることにしたのだが…これがきわどかった。
18:24石橋発に乗ろうとおもってたら20分の普通に乗ってしまったので豊中で降りて快速に乗り換え。
さらに梅田発49分に乗ろうと思ってたら47分に乗れて、難波につくまでにNATTS呼び出して到着してから座席予約かけてなんとか19:05の「りんかん」にぎりぎりで間に合った。
最後に降車ホームと乗車ホームミスって焦った。

※1:勉強…ではなく、中二病的な落書きで浪費。

●今日の出来事

朝飯は総菜パン。

yosoo.netが換金可能(5000ポイント以上)になった。とりあえず寝かせておこう。

昼飯はマクドナルドでチキンフィレオ。ランチセットで安かった。

13日に届いたマウス、クリック音が大きすぎて特急の中では使えないことが判明。残念。

晩飯はなんとか丼、冷奴。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/18(木)

同じような話でも記事化したりしなかったり。まあ、その時の気分次第だな。

●Willcom

■XGP

昨日からXGPのフィールドテスト結果が出てるのを見てるんだが、私としては希望が持てる内容だな。
3Gはまだ悩んでるが、XGPは行動範囲にエリアが含まれれば即契約してみたいところだ。
ただ、3G→XGPの移行について詳細が語られていないのが不安なんだよなぁ。

■CORE 3G

WILLCOM CORE 3Gについて調査、WILLCOM STOREで商品ページまで行く。
今ストアのオンラインポイントが1550ptあるから、22680-1550=21130円か。
さらに同時購入でmicroSD2GBが無料になるから(別にいらねーけど)それを無理やり算定すると19130。
コインは足りないから使えない(※1)。
今契約して8/31まで使いまくってあとは寝かせた場合、ユニバーサルサービス料を除くと9565円/月(実利用期間2か月として)か。
うーん、人柱代にしてはちょっと高いなー。

※3Gにコインは全く使えないと思いがちだが、本体代金としてWILLCOM STOREで購入時に使うことはできるようだ。

●ニコ動

【初音ミク】ミラクルペイントを生演奏+手書きアニメで変身させてみた
ついにキター!意外に伸びてない?まだこれからか。
6/28 10:50時点では再生87600以上、マイリス6000以上。

---

珈琲を淹れさせてみたのだが・・・
なんというか、その、萌え(キャラ的な意味でも、技術的な意味でも)。
動作テストに、とりあえず踊らせてみたのだが・・・・ もすごい。

●今日の出来事

朝飯は総菜パン。

昼飯は納豆、白飯。

auのダブル定額をライトに変更(来月から)。
7月はアンテナDASH自重だな。あとナビも。

さくらレンタルサーバの約款が少し変更されてる。
個人に関係ありそうな部分として、契約者以外へのディスクスペース提供(サークルや友人など)時の責任についての言及が追加されてる。

晩飯は鶏カツ、海苔、白飯。

腹が痛いのでニコチェック中断して20分ほど休憩。

けいおん!5〜8話をWooo→DVD。
1〜4話分と合わせてラベル印刷。OPのロゴをキャプチャして貼り付け。しかし、ハルヒといい、赤系ばっかりだな。赤インクが早くなくなりそうだ。

CPRM対応ディスクの残量が30枚(1スピンドル)になった。次の日ソフ説明会の時に買えたら買っとくか。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/19(金)

ついにやっちまった…。華麗にスルーとか言ってたのは誰だ?

●Willcom

D4(無印版、つまりOffice付きのほう)がスペシャルパックでかなり安くなってるな。
どうも在庫処分っぽい感じがするけどな。
だってこのサイズでOfficeはねーよ。私も別途Office買ったぐらいだし。
一応体重記録のために数日に1回ちょっとだけExcel使ってるけどね。

●ニコ動

YOUKAI ZONE(RED ZONE×ハルトマンの妖怪少女) の画像を色反転して見ようと思ったのだが、グラボ設定に色反転が見つからなかったのでペイントに貼り付けてやってみることにした。
しかし、PrintScreen押して貼り付けようとしても「クリップボードの情報はペイントに貼り付けられません」エラー。
そこで、クリップボードの中身を見ようとclipbrd…ヴぁー、Vistaにはクリップボードビューアがないのかorz。
そこでPrintScreenを連打してみたところ、何とかキャプチャできたが、なぜか白黒で画面が乱れる。マルチディスプレイだからか?
結局Alt+PSでIEだけ対象にしたらうまくいった。何故だー。
…これ、ニコ動記事でいいのか?(ぉ)

---

アナロ熊がMステで出てたらしいのでYouTubeで映像確認。
ちょw「けいおん!」のキャラソンがシングル上位に入ってるじゃねーかw

●大学

小ゼミ眠いぃ。

Willcom調査、Impress巡回。
研究を少し進める。早くプラニングエンジン作らないと…。

<hidden>ヴぁー、WILLCOM CORE 3Gぽちっちまったぁぁー!!</hidden>
故意にぽちる音がした〜♪(ぉ)
<hidden>↑18時ごろから手続きやり始めてたんだが、完了したの19:08。なにやってんだw</hidden>

補足(6/28 11:12):
もともと、CORE 3Gぽちったのを6/26まで隠しておこうと思い、日記のほうには「故意にぽちる音がした〜♪(ぉ)」とだけ書こうと思っていた。
しかし、日記大停滞のせいでこれを書いているのが既に6/28。
ということで、もはや隠す理由もなくなったのでメモのまま貼り付けた(<hidden>〜</hidden>が隠す予定だった部分)。
あと、「故意に〜」はもちろんメルト の替え歌。

●今日の出来事

ToTA24〜26話と、けいおん!OPEDが高順位だった時のCDTVをWooo→DVD。
CDTVは30分以上あったのでゲストライブとか削った(どうせ順位以外見ない)。

朝飯は食パン。

ヴぁー、「Naoko」AC駆動してたつもりがバッテリ駆動してたー。
パワーマネジメント機能入ってないからバッテリ駆動してても暗くならず、気付かないことが多いんだよな。

携帯電話から変な音が!…と思ったら、昨日ダブル定額ライトに変更したのが適用されたという通知Cメールだった。

またJR遅れてる。

電車の中から「Naomi」にVPN接続してニコニコ動画を開いておく。さすがに遅すぎてランキングチェックまでは無理orz。

晩飯は海老(天ぷら、チリマヨ)、じゃがいもベーコン、味噌汁、サラダ、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/20(土)

日記大停滞中。ウイルスセキュリティZEROめ、てめーがウイルスだろww

●ニコ動

七色のニコニコ動画をそれなりに復習出来るくらいの動画
たぶんそのうち200動画ぐらいは保存してると思う。
数えようと使用動画マイリス開いてみたが多すぎてニコPAがタイムアウトしたww

---

ランキングチェック中に、思わず右側にあったWILLCOM CORE 3Gの広告クリックしそうになった。もう予約済みなのに(ぉ)。

鼻掃除用アイドルマスター -THE IDLEM@STER-
なんかくせになる画風だな。

●Willcom

「頭金」「契約金」と称する上乗せ代金をソフトバンクショップなどに取られてしまった場合、どうすればいいのか? - GIGAZINE
Willcomはキャリア名を冠した代理店がない?(ウィルコムカウンターもウィルコムプラザも直営らしい)
逆にau、docomo、emobileは代理店だけ、ソフトバンクは少しだが直営店があるとのこと。

●ウイルスセキュリティZERO凶悪化

ウイルスセキュリティZEROの大型アップデートを適用したら、HSP3で作ったいたわり充電ソフトまでウイルスだとぬかすようになった!
他にNS001UのAIR-EDGE Card UtilityとピカイチV6付属のロボワードV7(RwXP.exe)、自作TTSフロントエンド(txtspk.exe)もtrojan扱い。
後者2つは両方ともSAPI 4の機能を呼び出している点が共通している。

もう1パッケージ買おうかなぁNorton…。
でも、CORE 3Gぽちっちゃって金に余裕がないので、誤検出されたファイルを個別に登録して対処することにした。
今度は登録が効いているようだし。

とりあえず、「Naoko」でVS0のスキャンをかけて誤検出をすべて洗い出すことにした。
「Omega」のほうはHDDが遅すぎなのと熱暴走の危険性があるので、「Naoko」の結果を流用。

---

ちょw自作のジョークウイルス(※)が本当にウイルス判定(Trojan)されてるwww

※:有名なブラクラである「You are an idiot」のダミーを全画面再生するHSP3製アプリケーション。
ファイル名はlvevirus.exe(lvevirus=レベルEウイルス。元ネタは甲殻機動隊のトグサがブラクラ踏むMAD(ニコ動では既に削除されていて見つからない)から)。
Alt+F4を10回押さないと終了できない。…まあ、これはウイルス判定されても仕方がないか。

●今日の出来事

ヴぁーっ、マウスドライバがバグって左側面ボタンの割り当てがデフォ(戻る・進む)に戻ってしまい、切り取り、貼り付けができないからうzeee!!
あとで再起動しておくか…。

昼飯はローソンのLチキ、白飯。

晩飯は焼き鯖、味噌汁、冷奴、ふかしいも、サラダ。

「Naoko」でもeBoostrを試用してみることに。詳細は21日の日記で。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/21(日)

夏。それはPCにとって恐怖の季節。そして、すでにその影響がじわじわと出始めていた…。

●ウイルスセキュリティZERO凶悪化(続き)

ウイルススキャンが終了。
やはりHSP製ツールがアウトっぽい(ただし全てではない)。
HSP3はTrojan、HSP2はRiskwareで検出されてる。
ウイルスセキュリティZEROの元となってるK7は海外製だろうから、HSPのことなんて知らないんだろうなぁ。
とりあえずメジャーバージョンアップでフォルダ指定も効くようになった(※)ようなので、HSPフォルダと共有用フォルダを除外しておいた。
※以前から効いていたのかもしれないが、私が試したときにはだめだった。何かやり方が違ったのかも?

●「Naoko」(NB100/H)

■eBoostr

余ってた1GBのSDカード(I-O DATA SD-1G)を利用。
ベンチマーク。計測時間短縮のためデフォルトの5回ではなく3回の合計。斜体は速度ダウン。

ダイレクトアクセス キャッシュ利用 キャッシュヒット率 速度アップ
Excel 2007 軽すぎる(!?)のか、8秒ぐらいで起動→終了してしまい、
ベンチマークツールがそれを検知できない不具合が多発したため断念。
Internet Explorer 8 30.95sec 30.75sec 0.96 1.01
TeraPad 0.93 2.61sec 3.73sec 0.83 0.70
BookShelf 2.0 3.87sec 5.75sec 0.57 0.67
全体 12.20MiB/s 19.45MiB/s N/A 1.59

…アンインストールしよう(ぉ)。
どうやら「Naoko」のHDDが高速すぎて逆効果になっているようだ。
全体ベンチマークでは効果があるように見えるが、よほど重いアプリケーションでなければ実感できないと思われる。
メモリを増やしてキャッシュをそちらに置けば効果が出るかもしれないが。メモリを増やす…か。

■不調…?

む、ウイルススキャンしてからメモリの調子がおかしい?そういえば途中で仮想メモリが足りないとか出てたな。
eBoostrも入れてるのでその影響もあるのかもしれないが…。
どうやら熱暴走だったようだ@6/28。

●ニコ動

Z80
考えるな、感じろ。みょーん、にゅーん(ぉ)。
でも、最初タイトル見た時に、まさか本当にCPUのZ80だとは思わなかった。
ちなみに私は破棄されるPCから取り出したZ80(正確にはZ80A)を持ってる。でも、動かなければただの石。

●Excel2007、今日のダメ点

ん!?Excel 2007で旧Excelのグラフを開くと、最大値と最小値を手動(固定)で指定できなくなる!?
さらに、いったん自動にしてしまうと、再び固定にしても元の値には戻らないようだ。
しかたない、今はまだ「Fen」にOffice xpがあるからそっちで編集しよう。

●Willcom

Willcom調査〜16:11。XGP工事中断中?との噂。真偽の程は不明。
本当だとしたら、とりあえず現在のエリアで調整優先ってことなのか?
まあ、あと2年ぐらいはまともに使えない(エリア的に)だろうから、それまでCORE 3Gを使っていくか。

Willcomから注文完了メールが来てたんだが、既存回線統合でCORE 3Gだったら本人確認書類不要だよなぁ?
WILLCOM STORE|新規契約について」によると「データ通信カード(W-SIM以外)」かつ「クレジットカードか既存回線統合」だったら不要らしい。
CORE 3G「に」統合はできないようだが、CORE 3G「を」統合はできるはずなので、特に何もしなくていいだろう…。
確認書類送らなかったけど無事届いた@6/28。ただし、口座振替の人は必要なので注意。

/.JのWILLCOM D4記事に「テキ禁止」ってあったのでテキって何のことかと思ったら「敵」か!
mixiだとマイミクってのがあるが、敵とはまた露骨な表現だな。

●サーバ手動停止システム?

飯の途中で鯖落ち警報発動したのでアラームはおろかサーバそのものまで停止してやった(ぉ)。
カッとしてやった。今は反省している。
そろそろサーバ自動再起動システムも見直さないとだめだなぁ…。

記事タイトルは「本来はサーバを自動再起動するはずが、アラームで人を怒らせることによってサーバを手動停止させるタコなシステム」という皮肉を込めたもの。

●マウス改造

マウス(M-BGDLBK)のバネを取り外して、ELECOMロゴを押しても蓋が外れにくいように改造。
これで、マウスの前方が下を向いている限りはロゴを押しても蓋が外れなくなった。
何故こんな改造をしたかというと、今まで数日間持ち運んだ経験からどうしてもロゴが押されて蓋が外れていたので、このままだと蓋のツメを破損しかねないと思ったから。

●今日の出来事

朝飯は食パン。

昼飯は味噌汁、白飯。

eBoostr、スリープや休止から復帰するとしばらく無効になってる?戻らない時もあるし…。

6/13分の途中まで日記執筆。ヴぁー、まだかなり残ってる…。

晩飯は焼き鯖、サラダ、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/22(月)

26日の研究中間発表に向けて研究を進めるため泊まる。

●「Naoko」(NB100/H)メモリ増設決定

「Naoko」のメモリを2GiBにしてみようかと思って調べる。
TOSHIBA Netbook Wiki - メモリ動作報告

Amazon.co.jp: BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-6400 (DDR2-800) 2GB D2/N800-2G/E: 家電・カメラ
もう底値過ぎた感じだし、買うなら今かなぁ。

---

ヴぁー、PC2-6400 (DDR2-800) 2GB D2/N800-2G/E(上記Amazonリンク)ぽちっちゃったぁぁー!!
届いたら交換してeBoostr再テストしてみるか(今度はRAM上にキャッシュを取る)

●AmazonのURL短縮

AmazonのURL短くするbookmarklet:狐の王国 Amazon Simple URI bookmarklet

●Wooo

ヴぁーっ!ハルヒ視聴用録画失敗してる!
視聴用のほうはタイトルを手動で変更してるから、番組放送時間変更に追従できなかったようだ。
保存用のほうは無事録画されていた。
仕方がないので、ちょうど4話溜まってた保存用をムーブして視聴することに。

涼宮ハルヒの憂鬱9〜12話をWooo→DVD〜7:11。今回は間に合わんだろうな…。
→あと少しのところで間に合わなかったorz

●Excel2007、今日のダメ点

ん?互換モードだとハイパーリンクが編集・挿入できないのか??
何か操作を間違ってる可能性もあるが、どうもExcel2007は勝手が違いすぎる。

●大学

ジュース購入。DyDoP=95。これで旧カードは8月まで休止。

水遣り、昼飯、残り視聴、Willcom調査、Impress巡回、メールチェック。

ヴぁーっ!筆箱持ってくるの忘れたorz。
以前は筆箱と別の場所にスペアを入れていたのだが、揉まれてるうちに壊れてしまい、以来入れてなかった。
研究室内を探してみたが、残念ながらペンしかなかった。

drdr、リフレッシュラウンジに置いてある科学雑誌とか読む、日記執筆。

明日の大ゼミでコメントを書くために必要なので仕方なくシャーペン購入(ついでにお菓子とかも)。
用が済んだら研究室にスペアとして置いておこう。

24日の日本ソフトウェア会社説明会行動予定を調べる。
今更だが、日経ナビで確認したら、履歴書は後から提出だが会社説明会時に適性検査があるって…((((((;゜Д゜))))))!

晩飯の帰り、風が強いなー。

日記執筆(6/16日分まで)。

自宅に電話。

Bluetooth泥沼る。
何を思ったか、久しぶりに「Alice」に接続したBluetoothアダプタを使おうとしたのだが…
ペアリング失敗→セキュリティ設定を変更で解決
音が出ない→IE起動タイミングらしい。Bluetoothアダプタ利用を諦め、LBT-AT100C2を使ってヘッドホン端子経由で使う。
今度はヘッドホン端子から音が出ない→アダプタでA2DP利用開始後に起動したIEタブが全滅。
リロードしてもだめなので、一旦タブのURLをTeraPadに退避してIE強制終了。
余計なことをしようとしたせいで無駄に時間を食ってしまうorz。

PPTP VPNがネットワークのプロパティで見ると切れてる状態(タスクトレイにも出ない)なのにつながってる。どういうことだ??

●Willcom

何故かWillcom総合スレに「鳩が首を振る理由」のコピペ?が。AA付きで縦書き。
useWill.com開いたら右側に文鳥の写真が!!へふへふ!!
…これ、直接Willcomと関係ないだろww

---

AIR-EDGE 4xを自作のスループット測定ツールで計測。
NS001UをUSB延長ケーブルで窓際に寄せた。電界強度は53dB程度。
下りは115kbps±5〜10kbps。安定して100kbps以上出てた。
上りは60kbps前後。変動が大きすぎて正確な値が出ない(上は90kbps、下は20kbps以下)。
いや、CORE 3G使うんだから不要な気もするが、せっかくの980円回線なので、それなりに使えたらこっちをメインで使う月を作って月6000円浮かせようかと。

追記(6/28 17:49):
下手したらずっとAIR-EDGEメインの可能性もあるかも。
まだプラスエリア(非ハイスピードエリア)のみでの計測だが、平均だとAIR-EDGE 4xより遅い感じ。
これで月6000円プラスは痛すぎる。今後の規制緩和に期待…だが、あまり期待しないほうがよさそうだな。

●ニコ動

【初音ミク】PS3Home上で初音ミクの寝込みを…してみた【PS3】
一瞬PS3買おうかと思ってしまった(ぉ)。でも私にはニコニコ動画で十分だ。

【東方】呪いのビデオが幻想入り・前編【手描き】
そのまま放っておくと、大変なことになりますよ…って違ぇ!(たけしの本当は怖い家庭の医学、あれのレッドゾーン発表時のBGMと同じなので)

●今日の出来事

そろそろ「Naomi」のRamPhantomレジストしようかなぁ。IEキャッシュを置いてるんだが、無料版上限の256MiBじゃすぐ埋まってしまう。
でもキャッシュクリア&ページリロードすればいいのでやっぱりスルーか。金ないし(でもメモリは買うんだなw)。

ヴぁー、「Fen」スタンバイから復帰失敗っぽい。
「Fen」復帰まで「Naomi」でデータ処理。

ちょwwmixiメルマガのmixiニュースランキングがすごいことに
■1位: 車内で男児2人死亡 熱中症か
■2位: 好きな死亡フラグを立てよう
■3位: 犬舎が全焼 200匹近く犠牲に
2位、空気読めよ…。

ワンセグのニュースで日食について特集。
日食見るのに写真フィルムとかは×で、観測用メガネ買えって。やなこった。肉眼で見てやる(ぉ)。
なに、大丈夫さ。普通の(日食じゃない)日光でも数秒程度なら直視できるわけだし。
ただしレンズ系(虫眼鏡、望遠鏡、双眼鏡)は確実に死亡フラグなのは言うまでもない。
まあ、結局安い観測メガネ購入orネット中継で妥協のどちらかになると思うけど@7/5。

晩飯は鶏唐揚げ、鯖味噌煮、チーズソースパスタとライスS。今回はパスタ少な目…というか少ししか残ってなかった。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/23(火)

雑談とかWillcom調査などはいちいち書かずに省略していく方向で。
特に何か有用な知見が得られれば書くけど。

●Willcom

なにっ!?FOMAプラスエリアは対応してないだと!約定期blogに速報エントリうp。
後に誤報であることが判明@6/28。問題なくプラスエリアで使えてます。

HX003ZTは800MHz帯対応。果たしてプラスエリアで使えるか?使えます@6/29。

●ニコ動

「エアリスのテーマ」を歌ってみた(ちょうちょver.)
うわーんエアリスー!PARで復活じゃー(コラっ)。

ちょw、さっき見たばかりのウサヘイ(sm7404760)、もう消えてるww

---

ん?ニコPAのキャッシュ(インデックスファイル)消えた?保存されてるやつが保存されてない扱いになってた。

ギターの演奏動画って、どこを弾いてどこから音が出てるか私には分からん。ピアノでも分かりにくい時があるのに…。

---

ぼからんまた消えてる。最近訂正多いなぁ。

【手描き】ネギま!ラカンぶちころがし編OP【mugen】
これはすごい。そしてネギま!の続きが早く読みたくなった。でも単行本27巻まだだからなぁ(すでに限定版予約済み)。

●大学

昨日からPPTP VPN経由で「Fen」にping打ちっぱなしだった。36338回で損失0、min8/max238/avg12。ちなみに大学の回線。

大ゼミ。

研究のプログラム作成を1時間20分ぐらい?

●「Naoko」(NB100/H)

■不安定化

「Naoko」がいきなり不安定になった。
ニコ動見てたらIE落ちまくるし、コンピュータの管理は出ないし、tskill実行できないし。
operaでスレリロードしまくってるからかと思い、operaを終了させてみるがまだ不安定。
ウイルスセキュリティZEROか?と思って止めてみたがまだ不安定。
再起動してみたがまだ不安定。
ファイル破損を疑い、とりあえずsfcとchkdskかけてみることに。

追記(6/29 15:40):
どうやら熱暴走が原因だったらしい。確かに研究室(エアコン稼働)では不安定にならなかった。

■メモリ増量

Amazonでぽちった2GiBのメモリ(BUFFALO D2/N800-2G/E)が届いたので交換。

日記軽量化と記事量調整のため、写真などは自作PC日記のほうに貼る(>自作PC日記:「Naoko」(NB100/H)メモリ増量)。

交換後、memtest86+(v2.11)でテスト。
あれ?しばらくすると強制再起動するんだが。しかも何回やっても同じ。まさか相性!?
いや、もしかすると熱暴走とかかもしれない。しばらく休ませてみる。

続きは24日の記事で。

●今日の出来事

朝飯は菓子パン。

昼飯は鶏レバー、鯖味噌煮、ライスSS

晩飯は牛肉巻き、味噌汁、とろろ、煮物、白飯。

Amazonからメモリが届いてた。

ぬっ、なにやら「Sephie」も不安定になってる。tasklistが「正しくないイメージ」とか出てるぞ…。とりあえず再起動。
→特に問題なく復帰したっぽい?何が原因だったんだろう。まさかまたディスククラッシュじゃないだろうな…。

日記執筆(6/17分最後まで)

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/24(水)

今日でエントリ済みの中では最後の会社訪問・試験となる。
さて、ソリッドアーツはどうなったかな…。
この更新を書いてるのが6/29で、既に結果が分かってるけどあえて当時のつもりでこう書いておく。

●「Naoko」(NB100/H)

■メモリ増量その後と不安定化について

「Naoko」の不具合はもしかしたら熱暴走が原因かもしれない。
とりあえずエアコンかけたままmemtest放置して風呂に入る。落ちてなければ熱暴走確定っぽい。

寝る前までにPass70%まで行った。
寝てる間もmemtest動かすことにした。「Fen」の冷却パネルを借りることに。

起きた時点でまだmemtest動いてたが、しばらく放置。
最終的に全体Pass5回、Pass55%まで行った。

ん?マウス接続した途端に強制リブートしたような気がしたが、気のせいか?Esc押したっけ?
冷却装置を使ってたので過電流とか?まさか…。
そういえば最初memtestやってた時もマウス接続してたな。
これ(過電流疑惑)については検証が面倒なので放置するが、今後問題になるようならその時に改めて検証するかどうか決めよう。

ところで、メモリ交換の効果だが…
「Naoko」コールドブートでログイン画面まで1分6秒。ほどんど変わらない?GRUBまでは12秒ほど。
ベンチマークもとってみたが、ほとんど変わらないというか微妙にスコアダウン。でも誤差の範囲だな。

おっと、メモリ増設したのにページファイルの容量増やしてなかった(固定指定してる)。ということで増やす。

■eBoostr

eBoostrドライバの残骸を抹殺。また改めて試用するかもしれないがとりあえず。
ゴーストバスターモードじゃないと表示されないようだ。そもそも「接続されていない」と出てたので最近の不具合とは関係なさそう。

(それから1時間も経たないうちに)

やっぱりメモリ増量の効果を試したいので、eBoostrを再び入れることにした(ぉ)。
ひとまずキャッシュに1GiB割り当てるか。
…と思ったら最大1008MiBまでしか指定できない。うーん、じゃあ768MiBでいいや。

早速ベンチマーク。今度は5回計測。

ダイレクトアクセス キャッシュ利用 キャッシュヒット率 速度アップ
Excel 2007 80.86sec 71.17sec 0.67 1.14
Internet Explorer 8 68.53sec 58.42sec 0.78 1.17
TeraPad 0.93 20.02sec 15.92sec 0.90 1.26
全体 14.18MiB/s 219.48MiB/s N/A 15.48

アヒャヒャ、メモリキャッシュ速すぎww
でも個別だとそうでもないな。むしろ前回の計測(SDカード使用時)より平均で遅くなってるケースも。
微妙だなー。しばらく使ってみるか。

●ニコ動

あれ、今日は就職活動で会社説明会+適性検査だよな…。
いや、先週と違って明日休めないから、帰ってきてからのニコチェックを減らしたくて。

ツンデレメトロノームを仕上げてみた/みくみく◇HW実験室第5回
昔電子工作ぐらいはやってたけどこの辺になるとわけがわからんな。
プログラミングと違って適当なパラメータ(=電圧、電流)で試行錯誤なんてこともできないし(素子破壊するとアウト)。

---

ニコ割ゲーム。ニコニコプター。22770点。
最初ぶつかったが、それ以降はノーミス。
終わり直前に細い場所にアイテムが置かれてたが、ぶつかるリスクがあったのでスルー。あれ取ったら大幅得点とか時間延長とかあったのだろうか?
結果:16183/41490。1位738790、100位256100。orz。

●Willcom

■XGP

【清水理史の「イニシャルB」】 第347回:上下20Mbpsの実力は? 「WILLCOM CORE XGP」を試す -BB Watch
ぬっ、2009年末で3%(他社換算で14%)かよ…。こりゃ当面はWILLCOM CORE 3Gだな。
ちなみに、Willcomの人口カバー率は「開業市町村の人口÷日本総人口」で、他社は「役場が圏内である市町村の人口÷日本総人口」となっている。
つまり、役場が圏内でも、人口分布が全体的にばらけていて、実際の利便性を考えると開業しているとは言えないとWillcomが判断した場合はノーカウントということらしい。

■スループット(AIR-EDGE 4x)

自前の速度計測(画像式)。
118.6kbps@sephiebrain.jp、117.5kbps@mcrn.jp。ピーク129kぐらい。W-OAMだろうな。
ping10は124/131/156。かなり良好。

●就職活動

日本ソフトウェア(※1)の会社説明会+適性検査に行ってきた。

オフィスビル(KM西梅田ビル)の7階。同じフロアには他にも数社入っている。
トイレはフロア共同。

集まった学生は6人。

利用できる無線LAN(FONなど)は存在せず。
Willcom、auともに入る。
電波時計は圏外らしく、会議室に設置されてる時計がずれてる。

机は私物禁止。セキュリティもかなり厳しそうな雰囲気だ。
でも、だらけずに仕事に集中できそう。

試験。
独自(テスト会社のものではない)と思われる筆記テスト。5部構成で1時間。
1部:規則的なアルファベットの末尾を答える問題。20問。5分?
2部:規則的なアルファベットの中間2つを答える問題。2つとも正解で加点。20問。7分?
3部:CAB?IMAGES?一定の規則で変化する図形列の末尾を答える問題。20問。15分?
4部:ある図形(正三角形に直線が引いてある)に含まれる各種三角形の数を答える問題。3問。5分?
5部:SPI非言語のような計算問題。16問。20分。
時間は正確に覚えてなかったので適当(だから合計が1時間になってない)。
結構解けたが、解答回収時に他の人の解答をちらっと見たところ、同じかそれ以上解けてる…。
これは1問のミスが合否を分ける感じだな…。

交通費の代わりに図書カードもらった。
どうせならスルッとKANSAIがよかったが、必ずしも利用可能交通機関で来てるとは限らないから無難に図書カードなんだろう。

今回は忘れないうちに「りんかん」の車内からさっさとお礼メールを出してしまう。
こういうときモバイルインターネット環境は便利でいいね。
スマートフォンや携帯電話
でもできなくはなさそうだが、私はPCのほうが合っている。

※1:検索すると何社かヒットするが、nsk-japanではなくnswareの方。他にnsk-corpってのもある。読みは「にほんそふとうぇあ」。

●今日の出来事

朝飯は菓子パン。

ぎゃー腕時計がCHARGE(低電圧状態)にー!!
太陽電池式のデメリットとして、日光に当ててないとすぐに電池が切れちゃうってのがあるんだよな。

ヴぁー!やっちまった!「Fen」の排気温度測定用デジタル温度計のプローブを破壊しちまった。
冷却パネルの取り外し時か再取り付け時に負荷がかかったのが原因のようだ。
今度暇な時に難波に行ったら代替品を探すか(今日は暇じゃないので無理)…。

EZナビウォークで歩数やカロリーの概算が出るようになってる。当然カロリーカウンター対応機種だけだろうけど。

また特急ぽちっちゃったー。
急行に乗ろうと思えば乗れたが、下古沢への到着時刻が同じなので別に急いで乗ろうとも思わなかった。
日記編集したいし。

19:17頃自宅。ぬ、鍵がかかってる。誰もいないのか。
置き手紙などもなし。しばらく休憩〜19:48頃(母と妹が帰ってきた)。

晩飯はカレーライス、味噌汁、コロッケ。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/25(木)

26日の中間発表のため大学宿泊。

●ニコ動

保存した動画からNicoCacheに移動するために効率のいい方法を探す。
まず、stackマイリストのソースからlineselector(自作の行抽出ツール)で「class="video" href="watch」が含まれる行を抽出。
それをTeraPadに貼り付け、矩形切り取りで動画番号だけ切り出す(※1)。
あとは置換機能を使い、ファイル検索の書式に変更し、保存場所から検索するだけ…なのだが、ここですこしつまづく。
Vistaのファイル検索はセミコロンじゃOR検索してくれない。
ではどうするかというと、そのものずばり「OR」という単語を使う。
たとえば、「aaa」または「bbb」のいずれかが含まれるファイルを探す場合は「*aaa*.* OR *bbb*.*」だ(※2)。
ということで、「\n(改行)」を「*.* OR *」に置換して、前後のゴミを取れば目的の書式が得られる。

ちなみに今まではstackマイリスからいちいちDLし直してたのだが、連続してやろうとするとニコニコ動画に「連続アクセスするなゴルァ」と怒られてしまうという問題があった。

---

ワンカップPの「○○はんまー」シリーズ、すごい数になってる…。どこまで増えるんだ?

※1:stackの動画番号が全て7桁だからできる技。
※2:ワイルドカードだと拡張子の「.」にヒットしない?デフォルトで拡張子表示OFFにしてることと関係あるんだろうか。

●「Naoko」(NB100/H)

「Naoko」のHDDから、当分視聴する予定のない動画を「Naomi」に退避してHDD容量を空ける。
DVD1本分ごにょると4GiB近く消費するのであっというまに空き容量がなくなっちゃうんだよね。

ネットブック用クーラーを探す。MINIFITってのがそこそこ安くてよさげ?
まあ、CORE 3Gやメモリに金を使って大赤字なので当分物欲は封印。
どうしても高負荷になる時は、D4用に使ってた8cmファン+本体底上げ(コインケースなどを使用)でしのぐか。
「Fen」使ってない時はそっちのクーラーを借りるという手もあるし。

メモリ増量効果で、休止状態関係を計測し忘れてたので計測。
休止状態移行:約40秒。
休止状態復帰:約38秒(電源ONからGRUBまでの11秒含む)。

前回計測時はそれぞれ17.5秒、22秒だったのでかなり長くなってる。
特に移行が大幅に延びた。まあ、それでもD4の98秒よりは短いが。
1GiBで特に不満がないのであれば無闇に2GiBにしないほうがいいかもしれない。

●Willcom

■CORE 3G

CORE 3Gが待ち遠しくてたまらない。

まだ出荷準備中になってるな。本当に26日に届くのか?@7:21頃。

よし、無事3G発送された。まだ伝票番号未登録になってるけど…@15:44。

18:55。ヴぁー、まだ伝票番号未登録になってる。本当に発送したんだろうな。

WILLCOM CORE 3G端末(HX003ZT)発送を確認@20:51。受付が20:12になってる。未収契約(※)っぽい。

約定期blogにCORE 3G契約までの流れをまとめたエントリを投げようとしたが、ヘマって1度データが飛んだのでクオリティ90%offなエントリになってしまった。
約定期blog: WILLCOM 3Gへの流れだったもの

※:伝票番号があらかじめ発行されているため、クロネコヤマトが荷物を受け取る前に伝票番号をメールなどで知らせることができる。
当然、その時点では番号がコンピュータに入力されていないため、追跡サービスで調べても「伝票番号未登録」になってしまう。
通販サイトなどはほとんど契約していると思われる。私は今回初めて知った。

■RTT

17日と今日のテスト結果をまとめる。
大体安定してると250ms以内に収まるな。系列としては170ms前後と230ms前後の組があるっぽい。
WILLCOM CORE 3Gでこれがどうなるか試してみたい。

●FFXI

全ID課金停止。
次は9月だな。FF14の発表もあったし、いつまで続くのか分からないが…。
しかし、今回も全くといっていいほどログインしなかったな。
サービス停止が決まったら、その時ぐらいはちょっとやりこんでみたいが。

●アプライド

最初にネットブック用クーラーを探すが、あまりいいのがなかったのであきらめる。
その後、emobileテストできるネットブック(emobileの機種はD02HW)があったのでスループットテスト。
下り2Mbps、上り117kbpsぐらい。
ノイズのひしめく家電量販店でこれだけ出ればそこそこ優秀かと。
今から思うとそこそこどころかかなり優秀だよな…CORE 3G遅すぎorz@7/1。

で、トイレ行った後(※)USB扇風機衝動買いしようとして、ついでにAC→USB変換アダプタも買おうと考えた。
だが、いくら探しても見つからねぇ。デモ用のものは大量にあるのに1つも売ってない。
もしかしたら夜だけなのかも?
仕方がないのでUSB扇風機本体だけ購入。

※:もともとこれが目的。JR和歌山駅付近でウォシュレットの使えるトイレはアプライドぐらいしか知らん。

●大学

今日は食堂が夜やってないので生協購買でカップヌードルBIGを買う。
おにぎりが残ってたら買おうと思ったがさすがにこの時間なのでもうなかった。
そもそも学生大会はお弁当が出るし、もしかしたら最初からなかったのかもしれないが。

15時頃研究室に到着。だれもいねぇ。

USB扇風機をさっそく使ってみる。結構涼しい。でも自分が涼むためじゃなくて「Naoko」冷却用に買ったのでそのように設置。

視聴しかけてたニコ動を視聴する、日記メモ統合、各種処理・調査など。

「Alice」のノースブリッジファンがへたってうるさいので電源を抜いて停止させた。
何か問題が出るようなら代わりのチップセットファンを買って取り付けよう。

出納帳記録途中で10円玉を落としたので拾おうとしたら、以前に落としたUSB無線LANアダプタのキャップや研究室用のプラスドライバー、Bluetoothヘッドセットなどを発見。
なんでも飲み込む机…次からなにかなくしたときはここを探そう。

研究のプログラム作成を進める。今更だが、講義で習った木構造とか探索アルゴリズムとかフルに使わないと無理っぽい。

●USB扇風機

アプライドで衝動買い。研究室に常設しようと思って。
風力の強いハードウィングタイプ。その代わり怪我防止のファンガード付き。
ソフトウィングタイプはファンガードが不要な分小型だが、風力が弱すぎるのが難点なんだよな。
USB以外に単三電池4本(6V)でも駆動するらしい。
風量調整(2段階)、首ふりなど、扇風機として最低限の機能は備わっている。さすがにタイマーはないけど。
PCのほうでシャットダウンタイマー仕込んで、USB給電OFFにしておけばそれっぽい動作にはなると思う。

追記(7/1):
研究室で開梱して、箱や本体、レシートなどを全て研究室に置いてきたので型番などが分からない。
でも、型番を調べて買うほどのものでもないだろうから省略でいいか。
ちょっと調べた感じでは、JTT Online Shop『USB レトロ扇風機 昭和浪漫シリーズ』とかUSB扇風機|GH-USB-FAN**シリーズ|GREEN HOUSEと同じ物(OEM品)だと思う。

●今日の出来事

朝飯はクリームパン。

ビザビのblogで紹介されてたPowerBattery SEVAってのがすごい。300Wh!?
ただ、重さと値段もすごい。2.5kgで94500円。
ちなみにX-PAL AMOSは30Wh、NB100/H標準は約38Wh、D4標準は7.1Wh、大容量は21.3Wh。

昼飯はケンタッキーで和風カツサンドセットとクリスピー。

アプライドで遊びすぎたorz
1
2時頃にケンタッキーを後にしたんだが、アプライド出たの13:50。

JR和歌山駅出発時点でバスだれも乗ってねぇww。
そうか、今日は学生大会で学部講義すべて休講だから、この時間に行くのはクラブ・サークルか研究目的ぐらいなんだな。
さすがにずっと無人じゃなかったけどな(途中で何人か乗ってきた)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/26(金)

やったー!!ついにWILLCOM CORE 3G来たぞー!

●大学

雑談とか、少し研究内容について検討。

雑談とかデータ処理とか。
ヴぁ、またけいおんのワンセグ録画忘れた。MBSが少し先までしかiEPG配信しないから早めに予約できないんだよな(手動でやれば別だが)。
ワンセグのiEPGって帯域少ない分配信量が少ないのかもしれないが、他局はもう少し先まであるぞ。
もしやその分番組自体の画質を上げてるのか?

研究のプログラム作成。
Eclipseで開発してるときに、ある部分をループ化するなどしてインデント階層が変化したとき、その部分を選択してCtrl+Iで一発再インデントが可能なことが判明。
今までは諦めるか、1行ずつちまちまとやるか、TeraPadに貼り付けて一括置換してたよ…orz。

飲み物が足りなくなったので買いに行く。
古いDyDoカードは95Pになってるので8月まで休ませることにして、新しいほうに貯める(2P)。

4:47頃寝る。下不下不。もう外が明るいよ…。→10時頃起きる。

少しWillcom調査などした後、昼飯まで研究。昼飯の後も研究(主に発表資料作成)。

小ゼミ。まだみんなあまり進んでない?私も他人の事を言えないが(ぉ)。
次回の大ゼミって7/14だったよな?坂間先生が7/7とか言ってたんだが。
その後、メールで7/14にM2のポスター発表を集約(元々は7/14と7/21の2回の予定)するとの連絡が。

保留にしてたニコ動チェックを実行。

USB扇風機を持って帰ろうか一瞬迷ったが、当初の予定通り研究室に設置することにした。
自宅は普通の扇風機があるし、PCの冷却には8cmファン(12V駆動)があるので。

●ニコ動

【オリジナル曲PV】THE WORLD END UMBRELLA【初音ミク】
最初ミッドガル(FF7)かと思った。あっちは腐ったピザだった気がするが。

●Willcom

すでにCORE 3G自宅に到着したらしいが、まだ試せない…。
スレに上がってる報告だと、良好な状況だと上り300kbps、下り1〜2Mbpsってところらしい。意外に上りが理論値近く出てるな。
RTTは220〜230msぐらい?あまり短くないが、AIR-EDGEも移動中はそんなもんだからなぁ。
問題は電車での移動中などにどの程度RTTが増えるかだな。

●WILLCOM CORE 3G

検索対策?というか、自分で見つけやすいようにわざわざ独立記事。
別ページを作ったので、本編と当面のCORE 3Gネタはそっちに集約。

WILLCOM CORE 3G(本編)

●就職活動

ヴぁー、SA落ちた\(^o^)/。電話だって言ってたのに郵送で通知。
灰色の封筒(残念封筒:私が命名)に紙切れ1枚。はい、さようなら。

そんなことよりおうどんたべt…じゃなくて、WILLCOM CORE 3G弄りたい(ぉ)。

●今日の出来事

朝飯は惣菜パン(だったと思う)。

昼飯は鯖味噌煮、鶏レバー煮込み、ライスSS。

ケンタッキーでレッドホットウィング購入。超辛ソースもゲット(28日までだったのでラストチャンス)。

昨年期限切れで出せなかった年金過払い還付手続きがまた来てた。
額が230円と微妙なんだよな。あと、ゆうちょ銀行不可能って書いてあるけど、これって銀行からの振込み可能になった現在もアウトってことか?

晩飯は甘子煮、焼き?じゃがいも、冷奴、味噌汁、ポテトサラダ、鶏肉の何か。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/27(土)

CORE 3G遅い!不安定!なんとかしるー!!orz
まあ、個人提供開始してまだ間もないから仕方ないか。しかも無料期間だし。

●ニコ動

くぎゅってってってー
再視聴で改めて破壊力が…くっくg(ry
え?歌詞がひどいって?あーあー聞こえなーい(ぉ)。

●Willcom

主にCORE 3Gのスループットテスト。詳細は別ページ(WILLCOM CORE 3G)。

●今日の出来事

CORE 3Gの速度計測とかしてたら寝るのが4:40頃に→12:30頃起きる。下不。

昼飯はレッドホットウィング+超辛ソース、白飯。
辛っー!久しぶりの激辛レベルだな。

15:43頃、勧誘の電話。ビッグローブ?多分聞き間違いだが。両親は今仕事でいないといったら切った。

晩飯は甘子煮、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/28(日)

ルカはまさかのタコになったが、GUMI(めぐっぽいど)は何になるんだろう?
それにつけてもCORE3G遅い〜♪(カールCMソング風に)

●Excel2007、今日のダメ点

普通に開いたはずのファイルを上書きしようとしたら「〜.xlsは読み取り専用です」とか言ってくるのは何とかならんのか。
元ファイルを削除しても同じメッセージが出て上書きできないので、ファイル自体の存在チェックを行っているのではなく、読み取りモードで開かれたファイルは問答無用で同名保存できないらしい。
まあ、これはExcelに限ったことではない(WordやPowerPointも)だろうけど。
どうも複数人での編集を考慮しているため、ファイルが改変されてないかなどのチェックが厳しく、途中でLAN接続が切れたり不安定な回線だったりするとチェックに失敗して読み取り専用になってしまうことがあるようだ。

●「Naoko」(NB100/H)

TweakUIで「Naoko」のリムーバブルディスク自動起動をOffに(CD/DVDはOnのまま)
どうもHX003ZTに内蔵してるmicroSDのせいで、接続するたびに勝手にエクスプローラが起動して困る。
普通は挙動を選択する画面が出るはずなのだが、何故かいきなりエクスプローラ起動しちゃうんだよなぁ。
CD/DVDがOnのままなのは、ISOイメージマウント時にはエクスプローラが自動起動してほしいので。

追記(7/1):
本来ならDVDの時にはWinDVDが起動してほしいのだが、何故かこちらも選択画面が出ない。
ドライブ右クリックでオプションを見ても、全ての種類で「動作を毎回選択する」になっている。
少し調べてみたが確実な解決策が見つからなかったので断念した。どうせ開いたエクスプローラから直接IFOファイル開けばいいわけだし。

●ニコ動

ぐみちゃんが来ない愛のテーマ
もはや新VOCALOID発売の恒例行事となってるな、このシリーズ。
でも今回はそもそも店頭買いしてたというオチ。

追記(7/1):
29日には雪ぐみぐみ も。今回はハンマー入り!?

●今日の出来事

朝飯はピザ、抹茶プリン。

楽天の期間限定ポイント失効の警告が来てたので、まだ買ってないコミックを買ってポイント使用。もちろんyosoo.net経由で。
1640円。みなみけ6、CLANNAD4コマ9、一年生になっちゃったら4。

昼飯はレッドホットウィング+超辛ソース、ポテトサラダ、酢鶏、白飯。辛っー。

とらぶるクリックの2巻だけ何故か蔵書DBに記録されてなかったので、収納場所から取り出してそのままにしてたのでつい読んでしまった。
そしてそのまま惰眠を…orz。

今日中に6/23の途中まで日記執筆。

晩飯は豚カツ、味噌汁、お好み焼きっぽいの、とろろ、じゃがいも、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/29(月)

記事タイトルが固定化してきてるな。blogで言うところのカテゴリ状態?

●ニコ動

ニコニコワイワイワールド〜8人の暴歌ロイド〜
久し振りのみさお登場だってヴぁ!
現在ランキングに上がってくる日下部みさお関係の動画といえば、バイオハザードものまね実況プレイぐらいしかないからなぁ。

ニコ動引用で</iframe>の位置がおかしくなりやすいので、nicolink.cgiを修正。
ついでに、iframe非サポートブラウザ用の表示を短縮(「残念ながらiframeをサポートしていないので動画詳細を表示できません。」→「iframe not supported.」)。
といっても、すでに埋め込んだものはそのまま。とりあえず6月分だけ短縮を適用。

●Wooo

新番組をWoooに予約。
エレメントハンターはコナンの裏番組のためTS録画。
くるねこはプリキュアの裏(ry)TS録画…って、これ5分かよ!
GAはまだ番組表に出てこなかった。
よくわかる現代魔法もまだ番組表に出ないので今度。

ハヤテのごとく!!9〜12話をWooo→DVD。

ヴぁっ、頼まれて録画した映画のCMカットしてたら、操作ミスって苦労がパァに。みゅーん…orz。
頼まれて録画した映画をWooo→DVD@16:50。

千と千尋の神隠しをWooo→DVD。
CM削っても2:05で、DVD-R1マイのSP画質録画限界(2:03)を微妙に超えたので再エンコード(実時間)ムーブ。

●WILLCOM CORE 3G遅い…

相変わらず速度が出ない。
プラスエリアだから上限384kbpsなのだが、ハイスピードでも同じような感じらしい…orz。

●今日の出来事

朝飯はピザ。

「Naomi」でPDF見ようとしたら開けない。なんとAdobe Readerが入ってなかった!

昼飯は豚カツ、味噌汁、白飯。

13時頃から少し寝る〜14:42頃起きる。
14時頃起きるつもりが二度寝三度寝…((((((;゜Д゜))))))。

っヴぁー!番組消化準備でデータコピーしてるの忘れて「Naoko」スタンバイにしてしまった。当然コピー失敗orz。やり直し。

Tuoカードの明細、今月もニコニコ動画プレミアム会員費だけだった。普通の買物は楽天カードのほうにシフトしてるからなぁ。
何やらキャッシング一括が廃止だとか、ATMでキャッシング利用する場合の手数料が有料化するとか書いてあったが、キャッシングなんて使わないから関係ない。

晩飯はカツカレーライス、ラーメン味焼きそば、キャベツ千切り。

6/24分まで日記執筆。
WILLCOM CORE 3Gの記事テンプレ作成、とりあえず写真だけ貼り付け。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/6/30(火)

今月こそ内定…取れませんでしたorz。

●大学

大ゼミ。

drdr−
Zzzz−
雑談とかーWILLCOM CORE 3G遅ぇーとかー。

履歴書作成するかー@16:45頃
郵便の到達日数調べたら、7/2に和歌山中央郵便局に出せば7/3には届くらしいので適当な時間で切り上げて帰ることにした。

●ニコ動

ぬ、一斉削除で良作が軒並み消されてるっぽいな。でも私は保z…ん?誰だ?こんな時間に。
ちょ、うわなにするやめqwsdふじこ!!!

心臓とネットをつなぐデバイスを作ってみたsm7442290>これ、Impressあたりで先に見てたんだが、心拍数以外の情報も取得してリアルタイムログできたらいいなぁ。
さすがにTwitterだと文字数制限オーバーするだろうし鬱陶しいから、自宅サーバDBに保存・整形表示だろうけど。

●今日の出来事

朝飯は菓子パン。

晩飯はキムチ味オムカレー。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


最新の日記へ

前月 翌月