[an error occurred while processing this directive]

詳細データ:2009年6月

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

2009年6月の日記

目次

▼月次データ
▼歩数
▼ニコニコ動画
▼視聴(TV・DVD)


月次データ

●なんでも統計

月初め恒例その1。

■モバイル通信量

au 10675パケット(EZweb 0、PCSV 0)通話2230秒(0円(割引適用後)、無料範囲内)
Willcom 3024016パケット(AIR-EDGE 1054520、CORE 3G 1969496)

※Willcomの通話とPRIN(AIR-EDGEの)は使わないので表示から削除。また、パケット表示をAIR-EDGEとCORE 3Gで分けた。

7月からのダブル定額ライト化に向けてパケット節約テストした結果、先々月に続いてまた12500パケットを切った(先月は超えたが)。
このまま順調にいけばかなりコストダウンできそうだ(私が支払っているわけではないのだが)。
Willcomのほうは、5日分のCORE 3Gが26日分のAIR-EDGEのほぼ倍になっている。
まあ、速度計測をしまくったのでそんなものだろう。
とりあえず無料期間の7月と8月はガンガン使ってみよう。

■電力

項目 電力量(kWh) 平均電力
電力(W) 前月比(%) 前年比(%)
家全体 655.25
[572]
910.07
[851.19]
105.79
[98.38]
82.64
[79.22]
自室 [1]エアコン・天井照明以外
@ワットチェッカー
338 469.44 105.84 74.29
[2]エアコン@エコワット
(括弧内はエアコン内蔵)
24.5
(30.7)
34.03 N/A N/A
計測可能な合計([1]+[2]) 362.5 503.47 113.51 79.67
自室以外(家全体−自室) 292.75
[209.5]
406.60
[311.76]
94.43
[68.10]
86.63
[78.46]

※集計期間は6/1 0:00〜7/1 0:00。
 本来集計期間の違う家全体の電力は翌月分の電力が判明してから補正している。
 []内は補正前の値(集計期間5/21〜6/17)。

自室の前月比が増えている。エアコンや扇風機の使用が始まったからだろう。
自室以外の電力が大幅に減っているが、集計日の差によるものなので当てにならない。
前年比だと全て80%以下と確実に省エネ化は進んでいるが、過去のデータを見たところ、昨年の6月は全くエアコンを使わず、一昨年は0.06kWh(ほとんど送風のみ?)と、エアコンの使用が年々早まっている。
こうなったら7月の利用を抑制するしかないか。でも暑いんだよなぁ。

電力補正後コメント:
やはり冷房器具(エアコン・扇風機)の影響で家全体の消費電力も高くなっており、前月比がプラスに。
自室以外のほうも僅かに減少しているが幅が小さくなっている。

●日記統計データ

全容量:172,858バイト(+21,480)
正味量:94,513バイト(-308)
文字情報(MS Word):42,090単語(-473)、50,064文字(スペース除外)(-494)、1,513段落(46)、2,251行(175)
※文字情報計測に使用している書式テンプレート→diarywordcount.doc

正味量はあまり増えていないが、全容量が大幅にうporz。原因は察しがついている。ニコリンカー(ニコ動引用)だ。
マウスオーバーするとポップアップするあの特殊リンクを仕込むのに、1つあたり450〜500バイトは食う。
今回30動画ぐらい引用してるので、それだけで15KB(15,000バイト)は増えている計算になる。
あとは、空行が増えるとそのたびにpタグとttタグが入るので、1改行につき43バイト。単純に175行がすべて空行増加によるものだとすれば、43×175=7525バイト。
合計すると22,525バイト。これは全容量の増加分に近い。

これを何とかする方法だが、もちろん「ニコリンクを控える」「空行を乱発しない」が手っ取り早い。
だが、いずれはCSSの導入やJavaScriptによる動的ニコリンクなどで容量を減らしていきたいと思っている。
あとは、停滞の発生をできるだけ回避し、過去ページを見ないですむようにすることだ。
現在、約定期日記トップ(sephiebrain.jp/html/diary/、実際はindex.html)に掲載する日記量を7日(1週間)にして軽量化することを検討している。
そうすればトップは軽くなり、月別ページはblogのアーカイブのような意味合いになるため多少重くても問題ない。
でも、停滞がないことが前提条件なんだよな…。とりあえずまだ停滞が残ってるのでこの辺で。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


歩数

「実際」は歩数計(FB-722)の計測値から誤カウント分を引いた値(左目盛り)、RACはBOINCのRecent Average Credit(RAC)算出式を用いて算出した値(右目盛り)。

歩数

6/3に歩数計を紛失したため、以降はW62CAのカロリーカウンターで代替している。
なので今までと単純には比較できないが、RACは2500前後でほぼ横ばい。
これから暑くなってくるし、あまり増えないだろうな…。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


ニコニコ動画

●新規視聴

※実際に視聴していない(stack積み、保存のみなど)も含む。時間は処理が煩雑になるため省略。
numはその日保存した動画数、racはBOINCのRecent Average Credit(RAC)算出式を用いて算出した値、移動平均は直近1週間(7日)の平均値。

ニコニコ動画

後半で乱高下。平均は26.9。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


視聴(TV・DVD)

BSニュース、報道ステーションなどのニュース番組は基本的に除外。それ以外のリアルタイム視聴は書いたり書かなかったり。
DVDというのはほとんどWoooからのダビングorムーブで、レンタルや購入したDVDは滅多にない。
視聴エラーってのは一時停止やスキップが起きて視聴を続行できない状況に陥ること。
※今月から視聴メディア表記([NB]とか)を廃止。

●視聴履歴

タイトル(略称)・話数 コメ?
2 けいおん!8話(5/29)、コナン(5/30)、ポリフォニカCS9話、日曜朝{バシン、Fプリキュア}、鋼の錬金術師FA9話、ビフォアフ(5/31)、ハルヒ9話、世界まる見え<一部>(6/1) 予約録画エラーでシンケンジャーの録画に失敗orz。

創世楽器の演奏を聴いてみたい気もするが、それはつまり世界の崩壊=死ってことだよな…やっぱいいや(ぉ)。(ポリフォニカCS)
そういえば鎧の駆動エネルギーは何と等価交換してるんだろう?(鋼の錬金術師FA)
436PBとか、Googleのデータセンタでも持ちきれないんじゃねーか?まあ、そのうち超えそうだけどな(ハルヒ)
あ、アイス〜(ごろごろ)は1回なのか。どうもMADを先に見ちゃうと本編でも2、3回ぐらい繰り返してるんじゃないかと思ってしまう。(けいおん!)
7年で142件ってことは、平均で1ヶ月に1件以上やってるのか。すごいな。そりゃ同じ匠じゃないけどさ。でも、よく考えたら以前のレギュラー時は週1放送だったよな…。(ビフォアフ)

3 世界まる見え<続き>(6/1)、学べる!!ニュースショー!(6/3)、本当は怖い家庭の医学(6/2)、学べる!!ニュースショー!<続き>(5/12)、本当は怖い家庭の医学(5/12)、学べる!!ニュースショー!(5/5) 1949年に「廊下に立ってろ!」が禁止されたのか。アニメだと今の作品でも結構あるけどな。いわゆる「牛に赤い布」と同じぐらい定着したネタだから今更潰せないのか(6/3の学べるニュース)
舌苔が多いのは唾液が弱いからか…。口臭と胃(腸も?)はほとんど関係ないらしい。(5/12の本当は怖い)
余計なお世話だww>縁結び。私は魔法使いになr(ry(5/5の学べるニュース)
4 日本人テスト、アンビリバボー(5/7) このころはアナログ録画だったから音声がひでぇww(我が家ではアナログの関西テレビ8chは画質・音質が最悪だった)。

日本人テスト:
キリンも鳴くのか!
こっちみんなww>アルパカ
地域おこしの例として、鷲宮は(主にオタに)有名すぎる。和歌山もkey半島とか言われてるぐらいだし、何かあってもおかしくないが。
この年寄り制作の映画(田んぼdeミュージカル)、学べるニュースショーでもやってたな(他局だから不思議ではないが)。

5 けいおん!9話(6/5)、アンビリバボー(6/4) ロケット燃料の爆発だけ他のと比べていろいろと桁違いだな。死者も出てるし…。M3.5とか普通火災の規模を表すのに使わないし(まあ、爆発だから火災とは少し違うが)。

それはさておきあずにゃんm(ry(ぉ)

7 鉄腕DASH、イッテQ またエラーでシンケンジャーが録画できなかった。
5/8に予約修正したので今度は大丈夫だろう。
9 コナン(6/6)、日曜朝{バシン、Fプリキュア}、鋼の錬金術師FA10話、ポリフォニカCS10話、ビフォアフ(6/7)、ハルヒ10話(6/8) 省略
10 学べるニュース、本当は怖い家庭の医学(6/9)、ヤッターマン(5/10、5/17、5/24、5/31) つ、痛風…((((((;゜Д゜))))))。ダイエット成功したし、暴飲暴食してないし、ザイロリック飲んでるから大丈夫だよな?(本当は怖い)
11 ヤッターマン(6/7) 省略
12 けいおん!10話(6/12)、アンビリバボー(6/11) 【コマ撮り】オオカミはブタを食べようと思った。 が紹介されてた。ニコニコチャート(sm6706012)によると、6/12にアンビリの影響が出ているのが分かる。(アンビリ)
14 鉄腕DASH、イッテQ 省略
15 コナン(6/13)、ポリフォニカCS11話、日曜朝{バシン、シンケン、Fプリキュア}(6/14) 2話ほど見逃してたので話の流れが分からん。でもスシチェンジャーだけは知ってた。最初Willcomスレで見た時、コラージュネタかと思った。(シンケン)
16 Fプリキュア<続き>、鋼の錬金術師FA11話(6/14)、ハルヒ11話、世界まる見え(6/15) 過労死寸前のプリキュアとか前代未聞だな。というか、初代プリキュアに比べると主人公補正が弱くなってる?ダメージ時のオートガードもかなり前になくなったし。(Fプリキュア)
最強の缶詰はシュールストレミング(※)…でも、あれはさすがにスタジオに持ち込めないだろう。しばらく使い物にならんだろうし。
※:日本だとJAS法の関係で缶詰ではないらしい。あと、現在は入手が難しくなってる(空輸禁止+輸入量制限)とか。
19 けいおん!11話(6/19)、学べるニュース、本当は怖い家庭の医学(6/16)、アンビリバボー(6/18) 省略
21 DASH、イッテQ なし
22 コナン(6/20)、ポリフォニカCS12話、鋼の錬金術師12話、ビフォアフ(6/21) 今回の話、コナンボスラッシュ(nm7364065 )でネタバレしてたので、なるほどそういうことか…と。

ポリフォニカ:
創世楽器って適当な楽譜じゃ演奏できない?ニコニコ動画流星群とか無理かな(ぉ)。
鋼の錬金術師:
対価として内臓もっていかれたら厄介だなー。手や足のようにオートメイルで代替ってわけにいかんからな。

23 世界まる見え(6/22) 逆ドッキリ、マジで放送事故かと思った。
24 みなみけべつばら(ニコ動DL(ぉ)) 6巻買ったから許してー。ダメ?orz。
25 ハルヒ12話(6/22) OPが変わったな。背景に流れてる単語は「宇宙、未来、超能力、不思議」とかに関係する単語っぽい?
浴衣を着て「この国の〜」という場面があったが、みくるがいた未来には既に日本はないのか?意味深な発言だ。他に、望遠鏡の構造も今とは違うらしい。軽く200年以上は先なんだろうか?
お面800円もするのかよ。
ボーリングで長門のスコアが意外に低い。手加減してる?野球の時のチート使えばもっと上だろうけど。もしや15000回以上(次回に判明、私はコミックの方で既に知ったが)繰り返してるから飽きてるだけかも。あるいは私利私欲のためには力を使わんとか。
26 ヤッターマン(6/14・6/21)、学べるニュースSP<途中まで>(6/23) 省略
28 DASH、イッテQ なし
30 けいおん!12話(6/26)、日曜朝{バシン、シンケン、Fプリキュア}、鋼の錬金術師FA13話、ビフォアフ(6/28)ハルヒ13話(6/29)、アンビリ(6/25) コナン(6/27)がムーブエラーで映像が出ず、視聴断念。
過去作再放送なのでまあいいか。

時間の都合上、WinDVDのタイムストレッチを使って1.2〜1.4倍速で試験的に視聴。ゆっくりしたナレーションなどは1.4でも余裕だが、早口でまくし立てるような場所は1.2でも厳しいな。

けいおん:
ちょwまさかのたくあんネタ公式!

Fプリキュア:
今度こそ4人目出ると思ったのにまた出なかったな。引っ張りすぎ。

ハルヒ:
てっきり前後編だと思ってたら3部構成。
赤くなって3倍かわいい…その発想はなかった(普通は「3倍速い」)。

ビフォアフ:
今更気づいたが、タイトルに「SEASON2」って入ってる。2期扱いなのか。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


最新の日記へ

前月 翌月