[an error occurred while processing this directive]

2009年7月分

[an error occurred while processing this directive]

最新の日記へ

前月 翌月

カレンダー

     
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

詳細データ

月次データ(パケット数、電力など)やその他のデータは詳細データページに移動しました。


2009/7/1(水)

こ、今月こそ内定取るぞ!!(汗)。

●ニコ動

メイドイン アーケードDS&PSPを作ってみた
こういうのやってみたくなるな。無理だけど。
もしやるとしたらアーケード筐体でWILLCOM D4動かすとか?(ぉ)
いや、そもそもどうやって筐体手に入れるんだよ…。

---

ニコPAを改良して、引用補助ツールとの連携機能を強化。
デフォルトでtitleオプションを使うことにした。
…こんなこと日記に書いても分かるかヴぉけっ>私。

なんとまさかのニコ割ゲーム不発orz。コメントもロードされたし広場に接続成功したのも確認してたのに…。

●Willcom

CORE 3Gについてはしばらく別ページ(WILLCOM CORE 3G)にまとめる。

電話窓口の受付時間が短縮されるらしい。データも土日祝日は受付不可で、平日の受付時間も2時間減るようだ。

---

8月に下古沢のFOMAアンテナがハイスピード対応になる予定らしい。
自宅直近のアンテナはプラスエリアのものだが、その設置以前からFOMAは使えた(感度は良くなかったらしいが※)。
たぶんそのアンテナだろう。自宅からHSDPAが使えるようになるかどうかは不明。あまり期待しないほうがよさそうだ。
これdocomoネタだろって?いやいや、WILLCOM CORE 3GもFOMA網だから。

※:妹が言っていたのを聞いただけなので詳細は不明。

●日記・サイト関連

アンカー拡張で、title要素使わない方も自鯖アドレスなら相対リンクにするようにした(主に約定期blogへのリンク対策)。
…対外的には何の変化もありません(ぉ)。

●「Naoko」(NB100/H)

ヴぁーっ、自動再生やっぱだめだー。
日記執筆中に再挑戦してみたがうまくいかず。どうしても選択画面が出ずにいきなりエクスプローラが起動してしまう。

まったく使ってないが、Skypeをアップデート。
スループットテストを兼ねて激遅のWILLCOM CORE 3GでインストーラをDL。
…と思ったらまだDLあるのか!最近はインストーラ最小化してそこからDLってパターンが多いからなー。
CORE 3GでDL始めちゃったから放置しておくか…と思ったが、やっぱ遅すぎるので無線LANに切り替え。
でも、そもそも440kbpsぐらいしか出なかった(KiB/sではないよ)。

●Wooo

ちょwwGA(芸術科アートデザインクラス)ってMONDAY PARK単位でしか番組表出ないのかよ!!
保存用も含めると2時間TS+2時間SPってかなりHDD容量持ってかれるんだが…。
しかたないからそれでいくことにして、録画直後に番組分割で切りだすことにしよう。
放置したらHDD枯渇しそうだし…。

●今日の出来事

月次処理。とりあえずパケット数記録とか電力とか、あと日記の7月分ページ作成とか。
続きは起きてからやる。

朝飯は菓子パン。

ぬ、新聞とTVでも日食観測の注意が出てる。
新聞の解説によると、黒フィルムやサングラスだと、赤外線がカットできないからアウトらしい。
つい紫外線や可視光のほうにだけ注意がいきがちだが、赤外線の脅威もあったとは…。
でも専用グラス買うのやだなぁ。タダで配れよ(ぉ)。

昨日届いてた本を蔵書DBに入れる。
そういえば今回はいつものボール紙封筒?じゃなくて普通の段ボールだったんだが、梱包が変わったのか?
冊数は3冊とそれほど多くないのに。

ヴぁー!なんてmixiニュースって元ソースへの直リンクないんだよ!
引用してる写真(や図表)もクリック拡大しないし。
写真拡大が契約に反するというのなら元ソースに飛びやすくしてくれ。

CLANNAD4コマ9巻読破。
ことみの家の経緯度として出てる場所は東京タワーのようだ。

昼飯は納豆、生卵、白飯。

ヴぁーっ昼寝し過ぎたー。

晩飯はお好み焼き、うどん、白飯少量、味噌汁。

やヴぇー履歴書がまだできてねぇ@21時頃。

日記は6/28分まで執筆完了。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/2(木)

明日は学部1年向けのオープンラボということで少しだけ頑張ってみた?

●Willcom

最近Willcom調査と言いつつそれ以外のことも調べてることが多いな。まあ、Willcomだけでそんなにネタがあるわけじゃないし。
AIR-INTERNET-EDGEのRSSがぶっ壊れてたんだが、新しい記事を投稿したからか復活してる。

VIVO4階のトイレ付近にWillcomのレピータ発見!

Willcomレピータ@VIVO和歌山

試しに携帯電話からW-ZERO3に電話したら「通話中」LEDが点灯した。
DDI Pocketって書いてあったからかなり古いぞ。
もう5年以上大学に通ってて今まで気づかなかったとは。
レピータの存在は知っていたが、具体的に見たのは初めてかも。

CORE 3Gは別ページ(WILLCOM CORE 3G)。

●就職活動

7/3までに書類を送らないといけないので、今日出さないとアウト。
ということで履歴書作成。志望動機以外は出発前に完成(志望動機も文章だけは完成)。

ケンタッキーで履歴書完成。

●ニコ動

履歴書作成してたら動画視聴する時間がなかったので、ランキングから選んだ動画をstackに積んで、動画ファイルを「Naoko」にコピー。

やはり「Naoko」でも重い動画があるな。
ブラウザではなくMPCHCならスムーズに再生できるんだが…。
→どうやら右側の「コメントを再生に合わせてスクロール」機能が重すぎるらしい。
NG設定などの他タブに移動したらコメONでも激軽になった。

【MAD】7分16秒で分かる「けいおん!」キャニオン
stackに積んであったので今さら視聴。300分が僅か7分に…。でもだいたい合ってる。

●大学

14:xx頃到着。
一息ついて、生態系シミュレータ移植でも。
ヴぁー、USBキーボードの右クリックが死んでるからJava開発できねーーー!

今度は忘れずに「けいおん!」録画しよう。

明日のデモ用に開発。
ダブルバッファリングでも遅いからVolatileImage使う方法を採用。
J2SE, v1.4 の新機能 VolatileImage
うっひょー超高速!!
さらに、複数セルをまとめて描画するようにしたらもっと速くなった。

●今日の出来事

「Fen」がスタンバイに入らないので何故かと思ったら、ミスって起動した和歌山大学無線LAN接続ツールの仕業だった。
もう「Fen」を大学に持っていくことはないだろうから、クイック起動から外しておくか。→外した@7/6 9:10。

朝飯は総菜パン。

妹の職場ってどこだろうと思ってGoogle Mapsで調べてみた。岩出駅からは結構遠いな。行かないけど。
ついでにCORE 3G使ってみたが、今までより安定してスループット出てる?気のせい?
まあ、Mapsはマルチセッション張りやすいサイトだからね。

あぶね、「Fen」の電源入れるの忘れるところだった。

今年もエアコントラップの季節がやってきました。
「Naoko」(NB100/H)だと面積が大きい分「Omega」(D4)より食らいやすいから危険だな。

昼飯はツイスターセットとナゲット。でかいツイスターカムバック!!

また腹がgrr。どうやっても避けられないのか?

図書カードでぱにぽに12購入。6/27発売だしまだ買ってなかったよな?
ついでに履歴書用の封筒を買おうかと思ったが、指定のを使うことにした。

晩飯は鶏唐揚げ、クリームソースパスタ、ライスSS。また調子に乗ってパスタ盛ったら、ライスSSにしたのに405円。明日は自重決定。

ワンセグニュースで気になる話題。
なに、ハイブリッドカーが静かすぎて気づかないから危険?なんという問題。
一瞬「補聴器に接近信号送れば?(※)」とか思ったが、遊びに夢中になってる子供とかも考慮に入れるとそれじゃだめだよなー。
※:もちろん新型のやつを開発して、全部税金で配布。そして財政崩壊で日本\(^o^)/オワタ…だめじゃん!

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/3(金)

久しぶりにガチでプログラム作成して徹夜。でも修士論文の研究じゃないんだよな。

●大学

1年用デモのプログラム作成と、簡単な説明のスライドを作成。
元のHSPバージョンと比べると20倍以上速くなってると思う。

おあっ、「Naoko」のワンセグアプリがクラッシュしてる!
でも、録画は無事成功したらしい。録画が終わって自動終了させる段階でクラッシュしたようだ。

ちょっとimpress巡回とか。

5時ごろ寝る→9:44頃起きる。

昨日作ったスライドを転送。
ついでにExplzhで開いてみようと思った(Office 2007ファイルの実体はZIP圧縮されたXMLなので)が、開けない。
アップデートしても開けない。
原因はZIPオプションの「Office 2007 文章をZIP書庫とみなして扱う」が外れていたことだった。
まあ、開けたところで編集したりスライド表示したりできるわけじゃないんだが。

オープンラボ開始。
デモは常設しておいたが、午前は発表の出番なし。

オープンラボ終了@14:30頃
他大学から和歌山大学大学院に進学を考えてる学部生に研究紹介とか。
ハードウェア系らしい。でも、仮に和歌山大学大学院に来たとしても、そのときには私はいないんだよな。

UDPの速度計測について調べる。
Qcheck使ってWILLCOM CORE 3GのUDPスループットテストしようとしたがうまくいかなかった。時間もないので帰る。

●ニコ動

うわーん、IE不安定で昨日21時のランキングがリロードされて0〜1時のになっちゃった。
毎時は過去ランキングないんだよなぁorz。よし、100位までチェックするか(ぉ)。
…ってのは嘘で、面倒なので2:50分のチェックをキャンセルして、代わりに0〜1時分とnicochartの21時と1時分をチェック。

【初音ミク】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」PV フルみっくver.【Project DIVA】
ゲームは買わないけどこれはいいね。みっくみく〜。

[MAD] けいおん!エクスタシー 比較版
稀に見る高再現率のリトバスMAD。

やはりProject DIVAの動画が結構上がってるな。

●Willcom

XGPの公式記事が出てる。東京の中心部では順調にエリアが広がってるらしい。

Impressの高速データ通信サービスのアンケート、XGPが214/385(55.6%)で圧勝。
この期待を裏切らないようなすばらしいサービスになってほしいものだ。

●今日の出来事

朝飯は菓子パン。

昼飯は鶏レバー、鯖生姜煮、ライスSS。自重って行ってたのにいつものフルセットじゃねーか!

ケンタッキーでレッドホットウィング*2と超辛ソース?

晩飯はちらし寿司、すまし汁。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/4(土)

ヴぁー、WILLCOM CORE 3G遅ぇーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!(怒)

●ニコ動

【初音ミク・3DPV】machine muzik
かなり衝撃映像だがこれはすごいクオリティ。

ニコニコ動画の右上にやたらWILLCOM CORE 3Gの広告が目につくんだが。
そういえば以前にはD4があったな。でもD4はあまり売れなかった。ってことは3Gも…!?
まさかそんな。「ニコニコ動画の広告(市場除く)は不人気の呪い」なんてあるわけないじゃないか。

ニコPAが遅くなってきたのでアーカイブにファイル移動。

---

たこルカランキング3つほど高速消化(紹介マイリストだけチェック)。
VOCALOID系の個別ランキングでチェックしてるのこれだけなんだよな。
多くがネタ系動画だが、それがいいんだよ。

だー、プレミアムなのにニコ割封印戻すのわすれて時報食らった@19時。
525円払ってるんだから、ニコ割ゲームと広告のニコ割を独立してON/OFFさせてくれよ。

●Willcom

っだー!!
CORE 3G遅い遅い遅い遅い遅い遅い遅い遅い遅ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!

っはぁはぁ…。早く改善してくれWillcom。

---

ちょっとD4をなんとかしようとか思ってしまったのが運のつき。

●今日の出来事

寝たの3時頃→12時頃起きる。

昼飯はケンタッキーのレッドホットウィング+超辛ソース、白飯。

一年生になっちゃったら4巻読破。

アンケートや会員登録で冗長な入力があるとどうもイラっとくるな。
例えば、都道府県選択させてから郵便番号7桁手動入力させたりとか、製品名を手動入力させた挙句スペックについて選択させたりとか(※)。
データ誤りを防ぐためにも、最低限の情報だけ集めて、あとはDB検索などで補えばいいのに。
※:ある製品名において、PCのように仕様の異なるものがない場合でも。

細かいことだが、レッドホットシリーズ購入時にクーポンなどでもらえるソースは「"超"辛ソース」。
激辛だと思ってた。過去の日記修正(といっても未コミットだが)。すでにコミット@7/6 20:43。

どうやっても食費が予定オーバーするので、思い切って月刊枠を8000円にうp(今まで6666円。それでも1回うpしてある)。
その代わり絶対にオーバーしないようにしよう…無理かも(ぉ)。

日記は6/29分まで執筆。

晩飯は肉じゃが、卵+豆腐、白飯。

少しカービィ鏡やる。といっても初期ステージ(ダークメタナイトに斬られた直後)〜センターサークルまで。

ヴぁっ!「Fen」スタンバイ復帰失敗!!日記は保存してるから大丈夫だが、復旧面倒なんだよな…。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/5(日)

やっと6月の日記がコミットできた。ヴぁ、バックアップ…。

●Willcom

■D4泥沼

D4でTCP Monitor Plus起動すると数百ものゾンビ化したネットワークインタフェースが列挙される。
これをなんとかしたいので昨日からいろいろやってみるがどうも駄目っぽい。
レジストリを徹底的に探して余計なネットワークインタフェースを削除してみたがだめ。
以前OS起動時に6to4のインストールが連発する症状が発生したときにできたデバイスを削除してみたがだめ。
ipconfig /allには出てこないインタフェースなので、実際の動作には影響がない気もするが、TCP Monitor Plusで列挙されるということはどこかにデータが残っているのだろう。

その後、さらにD4弄る。
Device Removerとかnetsh interface resetとかいろいろ試してみたがだめっぽい。
そもそも、TCP Monitor Plus以外でその存在を見ることができないので消しようがない…。
ただ、netsh interface dumpでクラッシュするなど、明らかに挙動がおかしいので何か変なのは確かなのだが。
でも、もうほとんど使ってないD4のためにこれ以上時間をかけられないので、涙をのんでD4を捨てることにしよう(ぉ)。

だが、やっぱり気になって眠れないので追加調査。
どうやらTCP Monitor PlusはGetIfTableを使っていると思われることが判明。
WMIアクセスだと数個しか見つからなかったが、GetIfTableだとTCP Monitor Plusと同じ833個見つかった。
その結果をファイルにダンプして、バイナリエディタで開いたところ、デバイスGUIDっぽいのを発見。
だが、レジストリ内にはそのGUIDはない。
GetIfTableはMIB-IIの情報を取得しているらしいのだが、ゴミが残ったまま消えていないということだろうか?
もう打つ手なしだ…orz

■CORE 3G

まとめページ(WILLCOM CORE 3G)への集約を今日で終了。これ以降は特に追記や訂正などがない限り通常記事に書いていく。

●ニコ動

ヴぁー、いろいろあってニコチャートの2時ランキング吹っ飛ばしたorz。
どうやらIE8の管理者ツールでスクリプト止めるとTrixieも効かなくなるようだ。

【東方MMD】うどんげでヤゴコロダンス
これのBGM何て曲だったっけ?DASHの時間切れ曲でも使われてたよな。

荒らしに反応するなというのなら、まずNGリストを1000件に増やしてから言うんだな(ぉ)>運営
まあ、私はNGリストがなくてもROM専だからコメント書かないけどね。

(まいにちいっしょ)トロ・ステーション第970回
ミクもいいけどトロクロもかわいいなぁ。あーPS3欲し…げふん。

---

【ちょうちょ】マクロスF娘々SPサービスメドレー特盛り【佳仙】
歌も絵もすごいなー。
海外に行くとか書いてあるけど、日本のように定額ブロードバンドが常識じゃないからうpとか音源送信は厳しいかもな。

●今日の出来事

4:30頃寝る→12時頃起きる。

昼飯は天ぷら(じゃがいも、玉ねぎ)、海苔、プチトマト、ちらし寿司の具。

「Sephie」のリソースがやばいっぽいのでとりあえず再起動…と、その前にMS Update@16:3x頃。

新番組(よくわかる現代魔法)予約。これで今年の夏アニメ視聴予定分はすべて予約完了。

日記執筆。6月分コミット完了。

晩飯は鯖の竜田揚げ、冷やし中華っぽいの、天ぷら(じゃがいも、玉ねぎ、いんげん)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/6(月)

来週発表のポスター作成を進めるため大学に泊まることに。
でも全くポスター作らずに日記を書いている(ぉ)。

●約定期日記

試験的に一部の行間を詰めてみるテスト。
主に一行単発の段落をまとめた。
さすがに複数行の段落間を詰めると読みづらくなってしまうので厳しい。
それより早くCSS導入とかを考えたほうがよさそうだ。

アンカー拡張をさらに改良。
・title要素未使用版を切り取ったた場合にtitle要素使用版のプロンプトを出さないようにした。
・title要素使用版で切り取りし忘れてOKを押してしまった場合に繰り返しプロンプトを出すようにした。
だから日記見てる人には関係ないだろ>私。

●ニコ動

【MAD】第零話 ハルヒ、襲来【NERV vs SOS団】
展開も面白いし小ネタもいい味出してる。
そして予想通りというか、やはり長門がハッキングかw

●Willcom

至る所でCORE 3Gおせー報告上がってるな。ここもその1つだが。
無料期間中の改善が見られなかったらXGPまでAIR-EDGEでしのぐか、他社(EM、docomo)に乗り換えるか…。
まあ、コスト的に後者は無理があるから前者だろうなぁ。

WILLCOM CORE 3G、なんか電話窓口で申し込んだらHX001INで本体無料だったとか?
WVS相殺ってことじゃないのか?解約裏メニュー?よく分からん。

CORE 3G、法人でも遅くなってるという報告が。
価格.com - データ通信カードのクチコミ掲示板(「遅すぎです…」というタイトル)
これは増強入るだろ。

価格.com開いたついでにランキングも見る。
売れ筋ランキングだと現時点で8位と9位。一方7位にNS001Uが。
USB端末・非チャージ式でこれ以上の順位だとemobileのD23HWが2位。

HX003ZTのゼロインストール解除。
別に接続ツールなしで使うつもりではなく、ドライバ未インストール環境でもmicroSDを使うため。
さらに、似非ゼロインストールが可能なように、仮想CDからドライバファイル一式をmicroSDにコピー(ぉ)。
まあ、「Naoko」以外で使う予定はないから別にコピーしなくてもいいんだけど。

●大学

メールチェック中に先の見えないアンケートに出くわす。進捗バーぐらい出せ。
就職活動相談会はスルー。
ポスター発表の作り方?的な本を少し読む。まあ話半分に見ておこう(ぉ)。

あとは大半日記執筆(ぉ)。

●今日の出来事

蔵書DBにぱにぽに12登録。
朝飯は食パン+マーガリン。
やはりシンケンジャー放送してたのか。また録画失敗してるよ。どうなってんだ。
ヴぁーまた「Naoko」バッテリ駆動したorz。

電車(南海)の中で「悪ノ娘」の着メロが鳴ってたような気が。
コナン視聴中だったのでよく聞こえなかったため確証はない。

晩飯はカツオの何かとクリームソースかけハンバーグ、鶏唐揚げの欠片(泣)、ライスS。ヴぁー、また400円超えた。
どうもクリームソースは節約の敵だな。

7/5分まで日記執筆。

自鯖の画像式速度計測を4セッション対応にした。
といっても、単純にダウンロードする動画の数を4つにしただけだが。
まだ公開はしていない。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/7(火)

ヴぁー、ポスター全くできてねぇ。
今週末に進めるつもりだったけど、面接が入ったのでそうもいかなくなったし。

●Willcom

■スループット

0:40頃、CORE 3G vs AIR-EDGE 4x@研究室。
まずはPC直付け。CORE 3G 90kbps、AIR-EDGE 4x 55kbps。CORE 3Gの勝ち。
だが、HX003ZTでは相性が悪く使えないUSB延長ケーブルでNS001Uを窓際に伸ばして再挑戦したところ、AIR-EDGE 4x 104kbps。AIR-EDGE 4xの勝ち。
しかもすごく安定している。一方のCORE 3Gは不安定ノキワミ、アッー状態。
ちょっとこれはありえなーい状態だよ。改善で夜500kbps、昼1Mbpsぐらい出てもらわないと。
もし出なかったら芋チャージでも検討しまつ。嘘です、AIR-EDGE 4xで耐えます。

---

6:44頃、CORE 3G速度計測。
自前画像式4セッション版(mcrn.jp)。
452.5kbps、ピーク7xx.xxkbps。
528.3kbps、ピーク864.68kbps
657.8kbps、ピーク976.86kbps。
この時間だと良好なのか。

1セッション版もやってみた。
359.6kbps、ピーク5xx.xxkbps
254.2kbps、ピーク528.79kbps
331.5kbps、ピーク663.31kbps
改善されれば500kbpsぐらいは常時出るようになるのか?

FlashGet10セッションもやってみた。
1129.92256kbps、ピーク13xx.xxkbps
913.57184kbps、ピーク1096.10kbps
2Mbpsは出ないが、これだけ出てれば良好だ。
昼〜夜でもこれぐらい出ればね…。

---

大ゼミ前(9:47〜9:52)にG103で計測。
自前画像式4セッション版。
319kbps、ピーク689.32kbps
267.8kbps、ピーク760.18kbps
344.1kbps、ピーク756.59kbps

FlashGet10セッション
1073.39776kbps、ピーク1608.4kbps

---

16:57@研究室(窓際、Lv6)
FG10:ピーク1146.51、平均727.69536。
MG4:
ピーク588.44kbps、平均259.5kbps
ピーク522.44kbps、平均257.3kbps
MG1:
ピーク248.31kbps、平均121.9kbps
ピーク339.27kbps、平均114.9kbps
そこそこ出てるといえば出てるが、不安定すぎるのが問題なんだよな。

17:09
BNR 上り
ピーク489.95kbps
------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
データ転送速度: 242.64kbps (30.33kB/sec)
転送データ容量: 400kB
転送時間: 13.188秒
-----------------------------------------------------
測定日時: 2009年07月07日(火) 17時09分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
利用ブラウザ: Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.2.15 Version/10.00
-----------------------------------------------------

上りは最大384kbpsだし、これだけ出ていれば十分。

■その他

もうCORE 3Gはいいから、XGPの新しい情報が欲しい。
それどころじゃないのかもしれないけど…。

CORE 3GでGoogle Earthに繋がらない!?と思ったら、IEのプロキシ設定を自動で読み込む仕様らしく、NicoCacheが
起動してなかったのが原因だった。独自でプロキシ設定持ってくれよ(IE設定も使えるようにしておいて)。

うわーん!Willcom純減!!
CORE 3Gもそれほど増えてない。てっきり何万も増えてるのかと。

●ニコ動

【手書き】東方でRO@【4コマ漫画】
コメ番559:「俺の友達に猫に提出寸前の卒論消されて留年した奴がいる」
う、嘘だろ…本当だとしたら悲劇ってレベルじゃないぞ。
まあ、うちは猫や犬はいないし、文鳥は自室に連れ込まないから大丈夫。
それよりも論文の元となる研究のほうが進んでねぇorz。
しかし、一応ROやってたのに分からん部分が多いな。

---

ヴぁーっ、また2:50(45)の仕込みIEがFREEEEEEEEEEEEEEEEEZE!!orz。

【KAITO】手描きPVが終わらない【替え歌】
私は手書き動画作ったことないけど、わずか数分の動画に何時間ってかかるんだよな…。

---

ニコニコ 3分 ハッキング【3倍速】
ちょ、これPNGファイルロードしてるだけじゃねーか。
もちろん、実行せずにJavaScriptを直接読んで解析したわけだが

●大学

1:30頃寝る→6:30頃起きる。
あれ、こんな時間なのにもう来てる…?

大ゼミ。今日は1人だけなのですぐ終わった。
7/10の行動計画を策定。
ヴぁー眠い〜drdr巡回とか。

日記を7/6まで執筆、コミット。
やっとWILLCOM CORE 3Gの特集記事執筆に着手。

●就職活動

面接通知キター!
7/10か。小ゼミ欠席だな。
しかし、これ落ちたらもう後がない。

●今日の出来事

Amazonのフライングレビューが封印されたらしいな。
MCRNにも4セッション版の速度計測設置。

朝飯は菓子パン。

昼飯は鶏レバー、ヨーグルトサラダ、ライスSS。250円。

useWill.comに私の使ってるのと同じUSB温度計で室温測定してる記事が上がってた。
でも組み立てキット買ったらしい。私は面倒だったので完成品を買った。

先日改良したアンカー拡張、うっかり切り取りじゃなくてコピーしたり、OKじゃなくてキャンセル押してしまうと無限ループになるな。

晩飯はチキン南蛮、鯖竜田揚げ、天ぷら(じゃがいも)、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/8(水)

今日もポスター進まなかった。やヴぇー。
それはさておき、今の日記スタイルになってから記事の順番が一定してない件だが、メモに出てくる順に記事化してるのが原因だ。

●ニコ割

ヴぁ、今日のニコ割休みか…。先週は不発だったし、2週間も空くことに。

●Willcom

CORE 3G速度計測の結果は約定期blogに>約定期blog: 今日のWILLCOM CORE 3G
どう考えてもマルチセッション効いてる感じ。
RTTが長い(固定回線に比べて)のでRWINを17520→64240に増やしてみたがあまり効果なし。

ヴぁ、トップページに設置してあるXGP本サービス開始までの日付がOperaだと30000日超えてる!
どうやらEMBEDタグのほうを見てるらしい。修正(EMBEDタグ削除)。
IEだとEMBEDとOBJECTの両方あったらOBJECT優先なのだが、operaはEMBED優先なんだな。

---

帰りにニコニコ動画視聴ついでにCORE 3Gで3動画同時DLして速度テスト。うーん、300~500程度しか出てない…。
いや、200〜400か?…と思ったら2動画になってた。
動画サイズの違いもあるだろうけど、セッションごとのばらつきもあるのかも。

●謎トラフィック!?

「Naomi」から「Sephie」に謎のトラフィックが。20Mbps近く出ていて、少なくとも30分は続いている。
ウイルスなどではないはずだが…。
MRTGを見ると昨日の2時頃にも発生している。一体何だろう??
とりあえずスイッチングハブを一旦停止させて様子見。

その後、風呂行って戻ってきたらまた大トラフィックが発生してる。
今度は詳しく調べたところ、「Sephie」で動いているNavDefUpdateNoSrvというウイルス定義更新自作ツールが暴走していた。
ん?ちょっとまて。NIS2009にしたからもうこのツール使わなくていいはずなのになぜ動いている?
ということでタスクから削除。

●夢(寝て見る)

夢でGBシレンやってた(月影とかではなく、夢でありがちな独自作)。
持ち込み不能のラストダンジョン7階、Lvは不明だがHPはMax23とかなり低い。
で、いきなりラスボス級の敵が集うモンハウ。
オワタと思ったら、敵のアイテム強制装備+操り?でいきなりLv73に!
これはいける!と思ったらフリーズ。
泣く泣く電源入れなおしたらセーブデータ飛んでいた。
…夢でよかった?
ちなみになぜかPAR(プロアクションリプレイ、いわゆるチートツール)使ってた。だからフリーズするんだよ。

余談だが、GB用PARは本当に持っている。

●人力WOR(Wake On Ring)

研究室から自宅(「Fen」)にリモートデスクトップで接続しようとしたら繋がらない。
ヴぁー!「Fen」スタンバイのまま来てしまった!!
自宅に電話したら父がいたので、電源を入れてもらった。

●大学

CORE 3G速度計測や人力WORなど〜14:30。

っヴぁー!!CORE 3G速度計測専用サーバアプリ作りかけてたらもう16:42とかだよ!ザ・ワールドだよ!!orz。
もちろんそれ以外にも何かやってたと思うけど。
結局レジューム対応が面倒で断念。ジョブは8つまでしか同時実行できないし。

メールチェック、日記執筆。CORE 3Gの特集記事コミット。
さらに7/7の日記コミット準備完了@18:32。やヴぇー時間g

研究室メンバーがカードキーを忘れてロックアウトされてたので貸す。返却は月曜に。

●eBoostr不具合対処

eBoostrがスタンバイ復帰時に無効化することが多いのでなんとかならないかと調べる。
サービス再起動をスタンバイ復帰時に自動実行できればいいので、そういうツールを探す。
Restarterってのが使えそうだ。
ただ、サービス再起動してもキャッシュが停止していることがあり、その場合は手動でONにしなければならない。
とりあえずRestarterで立ち上げるバッチファイルにeBoostrサービス再起動とeBoostrコントロールパネル起動を仕込んでおいた。

でも、スタンバイから復帰しても無効化してないこともあるんだよな。

●今日の出来事

朝飯は菓子パン。

KFCでチキンフィレサンドセット+クリスピー。そうか、今日は水曜日だからフィレサンドセット500円か。
今回はgrらずに大学に。

晩飯は鯖竜田揚げ、甘子煮、冷奴、とろろ、野菜ときのこの煮物。

眠かったので0時になる前に寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/9(木)

樽゛い…早くも夏バテか!?

●夢(寝て見る)

夢でまた謎のゲーム。

ハードウェアはゲームボーイ。
カートリッジはポケモン赤緑金銀と同じバッテリ式で、へたってる。
なぜかmicroUSB?で電源供給できる。

ゲームオーバーになっても直前に復帰?
だが、バグでイベントがすっとばされてる?というか直後復帰になってる。
他にも敵をやっつけてから特殊効果の処理が始まるとかかなりバギー。

ワールドマップ以外に時間移動できる。これってなんとかサガじゃないか?→サガフロンティア?
で、時間移動できるときにはなぜかハルヒが割り込んでくる。
もしやみくるが未来人だと気づいたんだろうか。

ゲーム中に出てくるボスは特殊なアイテムの力を借りたIQ720の超天才。

…クソゲー?

●ニコ動

スター・オブ・ラッキー Ver1.1【らき☆すたMAD】
お、またみさお。しかし、こうやって聞くとセリフ数すくないなぁ。
まあ、メインキャラじゃないからな。でも背景でもないだろ。

三色のニコニコ動画
またatmgパーンか…と思ったら普通のメドレーじゃねーか!まあ、曲目はパーン系MADに使われたやつだが。
タイトルが「七色のニコニコ動画」に似てるが関連はない。最初見た時は「七色〜」のパーンMADかと思った。

●ポケモン金の電池復活

ポケモン金のバックアップ電池を復活。
適合するドライバーがないのでラジオペンチでねじをつかんで回して強引に開ける。
電池はCR2025。これも無理やり剥がす(ただし金属板を破壊しないように注意)。
代わりに歩数計(紛失した)で使っていた切れかけのCR2032を取り付ける。
電圧は同じなので問題ない。
上側の金属板をテープでCR2032に固定。
CR2032は厚みがあるので、多少緩んでも下側の金属板との接触が保たれるようだ。
ためしにポケモンレポート記録して電源断、カートリッジ抜き差ししてみたがレポートが保持されていた。
まあ、もう遊ばないけど(ぉ)。

夢はこれの伏線か?

●約定期日記

日記軽量化構想。
トップページには7日分ぐらいにして、あとは月別ページに。
カレンダーのリンクをCGIに張って、そのCGIでは当該日付のみを表示するように切り出す。
切り出しに使うのはAタグのNAME属性。
今は時間がないのでやるとしたら8月ごろ?

7/8までの日記をコミットし、データページの視聴メモもすべて記録。現時点で停滞はない。
このまま停滞せずにやっていけたらいいのだが、今後は今よりもっと忙しくなるので厳しいかも…。

●今日の出来事

朝飯は菓子パン。

昼飯は鯖竜田揚げ、白飯。

ね、眠い…Zzz(14:xx〜16:1x)。
WoooでGAの録画タイトルを変更するときに正式名称を確認したのだが、検索するまでもなくGoogle ツールバーの提案(suggestion)機能で分かった。これ便利だ。
カービイ鏡の大迷宮、久しぶりにボスバトルやってみたが負けたorz。

晩飯は甘子煮、とろろ、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/10(金)

今日は面接。っヴぁー何も対策してねぇーこれは\(^o^)/オワタな。

●ニコ動

朝のチェック、時間がないので動画列挙だけ…と思ったら3つしかなかったので視聴してしまう。
ニコリンカーのtitleモードで、動画タイトル途中に半角アルファベット2つ+半角数字があった場合に誤動作していたのを修正。

---

36秒でわかるエンドレスエイト【涼宮ハルヒの憂鬱】
これなら時間をかければ15000回ループ可能かもしれない…が、発狂しそうだな。
ちなみに、1日5分(※)だと5年近くかかる計算に。

※:何かしながらバックで流すのではなく、集中して直視し続けられる(しかも毎日欠かさず)のはこの辺が限界かと。

●就職活動

大阪駅で数人のスーツ集団(どうみても就職活動してる学生)に出くわす。
しかも環状線に乗って福島で降りた(と思う)。
まさかライバル…?と思ったが、違う会社に行く人たちだったらしい。

14:2x頃に着いてしまう。少し早すぎたか。
14:3x頃に受付に行ったら、14:30開始の人が交通費精算してた。
もう終わったのかと思ってたんだが、実はまだ開始してなかった。
私は15時開始だったんだが、始まったのが15:2x頃?
結構押してたようだ。

一般的な面接でよくある「待合室→呼ばれる→ドアノック→挨拶→指示を受けて着席」というパターンではなく、こちらが面接室で先に座っていて、面接官が後から来るパターンだった。
さらに、質問も「1分ほどで自己PRをどうぞ」「志望動機は?」といったものではなく、誘導型だったので答えやすかった。

概要として、
最初は基本事項(氏名・住所など)の確認。
次に履歴書を見ながら特技・学生時代のエピソードなどについて。
最後に職業適性を問うような質問がいくつか。

トータルでは60点ぐらいってところかなぁ(講義だと「可」か)。
技能の高さや向上心などはアピールできたと思うが、コミュニケーション能力や体力のほうはだめぽorz。
あと、自宅から2時間ぐらいかかると言ったら、もし働くことになったら下宿などを考えているかと聞かれたので、検討していると答えておいた。

合否はメールで通知されるとのことで、合格者には2次選考の案内メールが来るらしい。
2週間経ってもメールが来なかったら残念ながら不合格とのこと。

帰りの電車で、非常に簡潔なものだが一応お礼メールを送信。
…と思ったらCORE 3GのOP25Bに阻まれたのでアカウントの設定を変更してリトライ。

●モバイル

むしろこっちが本番…なわけねーだろww。

行きに少し時間に余裕ができたので、ヨドバシ梅田に寄る。

EM試遊台で速度計測。
時刻は13:3x頃?
1M〜2Mは出ていた。くっ…。

ウィルコムの売り場でCORE 3Gについていくつか質問。

Q1.速度が遅いのだが
A1.速度低下は7/15にメンテ・増強するからそれまで待ってくれ
Q2.セッション制御は?
A2.セッション制御しているつもりはない
私が実験で確かめた挙動についても一応説明したが、原因不明とのこと。
総務省のガイドラインの話を出してカマかけてみた(ぉ)が、隠してるわけではないようだ。

特に新しい情報はなかった。
XGPについても聞いてみたが、現状ではほとんど未定で、サービス開始が10月か11月になるだろうということだけ判明。
むー、10月にスタートしない可能性もあるのか。

---

帰りにもヨドバシ梅田に寄る。

iPhoneを触ってみた。…私には合わないな。
まず右上に×ボタンがない時点で不安になる。そしてハードウェアキーがない時点で投げ捨てたくなる。
どうも頭がレガシーインタフェースから離れられないようだ。
Windows Mobileにマルチタップが実装されたらいいのに。

Let's note Wを試す(といってもメモ帳で少し文章を入力しただけ)。来年4月になったら絶対買おう。
以前はRが欲しかったが、NB100/Hがまだまだ使えるだろうし、キー入力のしやすさなどを考えるとWかな〜と。
ドライブはBDが搭載されたらいいなーと思っているのだが(BDプレーヤとして使えるから)、ビジネス向けなLet's noteだと実現は厳しいか?

UQ WiMAXの試遊台もあったのでテスト。
5〜10M…これ無線LANじゃないよな!?
電波状態弱なのにこの速度はすごい。
XGPもこの程度は出てくれないとだめだな。

●今日の出来事

行動予定印刷…ヴぁっ、マゼンタのインクが減ってる。DVDラベルで赤系印刷しまくったからだな。BCI-321M。
しまった、ヨドバシカメラに寄ったのに買うの忘れた!orz@7/12

なぜかヨーロッパのほうにホーム推定する。←このメモの意味が分からん(ぉ)。
たぶん、何かのWebサービスでアクセス位置がヨーロッパと表示されたってことか?Google Maps?
履歴漁っても分からなかった。まあいいや。

朝飯は総菜パン。

Willcom調査の途中、TVでemobileのCMが。うわーん!!CORE 3G遅いよー(泣)。15日まで我慢だ。またSETI@home鯖落ちてる。ここ数日不安定?
大学から講義アンケートの通知。いや、今期は1つも受講してないんだが。
7/9までの日記コミット。

行きの電車(南海)では、ぱにぽに12巻読んだりCORE 3G速度計測したりしてた。…面接に行くやつのすることじゃねーな(ぉ)。

昼飯はマクドナルドでえびフィレオセット。かなり混んでた。

晩飯は鶏の照り焼き風、冷奴、玉子玉葱、冷麺少し、ラーメン味焼きそば少し、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/11(土)

CORE 3G増強まであと4日。そしてポスター発表まであと3日orz。

●Willcom

CORE 3Gの7/15増強はスレのほうでも報告されてる。私としては6時〜21時の間で平均500〜1Mは出てほしい。
というか、現在でも複数セッション束ねれば出てるので、出せないことはないと思うんだが。
あ、でも出るようになったらみんなガンガン使うから今度は本当に混雑してしまうかも。

スループットテストについては約定期blogで>約定期blog: 今日のWILLCOM CORE 3G(2009/7/11)
やっとUDPでのテストができたのでその結果も掲載。

---

PCデスクからクレードルごとWILLCOM D4を撤去。代わりにベッド横にある棚の上に移動した。
使い道があるかは不明。

●ニコ動

11日なのでハンマーが大量に来てる。

【ぷよぷよ通】tasさんの連鎖練習
今まで何度かTAS大戦見てるけど、これはまた別格だな。まるで卓球のラリーのようだ。

【初音ミク】終わらないハンマー・タイム【オリジナル】
ミクでハンマーメロディ歌わせるのとか、ワンカップPのシリーズ(コーラスにVOCALOID)はあったけど、まさかの歌詞つき。
しかも内容がネタじゃない。

【鏡音レン】右肩の蝶 PV
ガチPVでネタ仕込みがあるとはww

●今日の出来事

っヴぁー、CORE 3GのTCP・UDP比較や検証、調査などをやってたら寝るのが5時頃に→12:47頃起きる。
久しぶりにTCP/IPについて調べまくったよ。

昼飯は甘子煮、白飯。

メールチェックするつもりが、カービィ鏡やっちまった。ボスバトルで最後のシューティングまで行ったが残りHP1。無理wworz。

晩飯はお好み焼きっぽいの、鶏の照り焼き風、白飯少し。

「Fen」の調子がよくない。Excelがまともに起動しない。後で再起動するか。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/12(日)

最近目覚ましが発動する30分ぐらい前に起きてしまうことが多い。でも眠い。
ところで、この冒頭文(前文)、過去に同じものを書いていないか非常に気になる。
全文検索に続いて「前文」検索システムでも作るべきか?w

●ニコ動

ニコニコ動画プレミアム会員の支払いをTuoカードから楽天カードに切り替えた。
楽天ポイント目当てで買い物はすべて楽天カードを使っているため、Tuoからの引き落としはニコ動プレミアムのみになっていたので、どうせならまとめようと思って。

【初音ミクのメルト(Full)の着メロ作った!
さっそく実機(W62CA)に入れてみた。(えせ)着うたと違って着メロは規制されてないので助かる。

【東方】ゆっくりを全力で可愛くしてみた【手描き】
可愛くしなくても普通にゆっくりはいいと思う私は変なのか。まあ、作品によるけど。

トレーニングシリーズ(ルームランナーの上で走るやつ)流行ってるな。

---

最近ぼからんの除外基準が緩くなってるのか?のぼり棒オンリーになってる。
それともアウアウ曲が減ってるのかも。解釈次第でアウアウになる曲(sm7482197とか?)ならあるけど。

【めぐっぽいど+初音ミク】GummyBearSong-ムビギュビジャミスィギRMX-【PV】
中毒性のあるサウンドと自動ループ仕様で、うっかりするとずっと聴いていそうな感じだ。
リミックスとのことで本家も視聴してきた。あ、元はこんなに遅いのか。

ニコ的快速組曲【アニソン・ニコニコメドレー】
お、新たなニコメドレー。これは探さなくても最後にはっきりみくみくが入ってるな。
いや、「七色〜」の歌ってみたを聞いてるうちに、カオスゾーンになるとついみくみくを探す癖がついてしまって(ぉ)。

そういえばみくみく1位陥落したらしいな>約定期blog: 【速報…でもないか。】みくみく陥落す

●Excel、今日のダメ点?

これは2007以前からそうなってるようだ。
Excelで他人が変更したファイルを読み取りで開いていた場合に、自分の変更を破棄するか、別ファイルに保存するか選べるんだが、他人の作業内容を破棄するって選択肢はないのか?(ぉ)
そりゃビジネスでそんなことしたらえらいことになるだろうけど、自分しか編集しないファイルを二重オープンしてしまい、読み取りじゃないほうを少し変更して保存した後、読み取りで開いたほうの変更をコミットしたいのにできないのは面倒だ。
仕方がないので別名保存→オリジナル抹殺→別名保存したファイルをリネームするしかないのだが。

●Willcom

あ15日のprin増強は設備2倍?輻輳がなくなれば一気に1〜2Mbps出る可能性もある。帯域制限してなければの話だが。

●「Fen」(LR700/8E)メンテナンス

寝る前に自動シャットダウンするように設定し、「Fen」にデフラグをかける。
起きてからCドライブにもう一度だけデフラグかけて起動。

---

「Fen」だけバックアップ実行。XPのバックアップユーティリティを使用。
今のところ一番クラッシュされたら困るし、一番クラッシュしそう(HDD使用年数的に)だし、一番データ冗長性が足りない(RAID1、似非RAID1やってない)し…ということで。

っヴぁー!節電のために机のOAタップ電源切ったら「Fen」のバックアップ失敗したー!!orz。
なんで書き込みエラーが出たぐらいで中断するんだよ、デバイス見失ってもあきらめずに100000回ぐらいリトライしろよ!!

今日中に終わらなかったので続きは13日に。

●アクセス解析

久しぶりにsephiebrain.jp(このサイト)のアクセス解析をチェック。
ここ最近について、約定期日記はNB100/H、約定期blogはWILLCOM CORE 3Gでのアクセスが多いようだ。
トップページへのアクセスに、大学に作った個人ページからのアクセスが2件ほどあった。
あ〜、そういえばそんなの作ったな。卒業までに閉鎖しておくか(しなくてもアクセス不能になるだろうけど)…。

●Google Chrome

なぜかGoogle Chromeでさくら鯖のWebメールにログインしようとしたら文字化けしてできなかった。

Google ChromeでMT3.15を使うとリンクボタンなどが出てこない。
…もうすぐ5が出るってのに未だに3.15使ってる私が悪いのか?

●今日の出来事

ヴぁー、PiTaPaのサイトアクセスしたら音声付き動画が自動再生!
うzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2時頃寝る→8時頃起きる。

朝飯は総菜パン。

カービィ鏡でボスバトル制覇。

昼飯はそば(生卵入りつゆ)、冷奴、白飯。

カービィ2でデデデ〜リアルダークマター倒す、Zzz。

晩飯は鶏カツ、そば(生卵入りつゆ)、白飯。

Willcom調査のついでに都議選の情報も少し調べる。なるほど、やはり与党陥落したのか。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/13(月)

無意識に更新作成してたら、日付(↑)の後に時刻をつけそうになった。それいつの日記スタイルだよw
それはさておき、ポスター発表のために早めに出ようかと思ったのだが、9:14の電車だとバスへの乗り換えが厳しいんだよな。
走れば何とかなるけどトイレに行けないし…。ってことでいつもどおり10:03で行くことに。

●Willcom

あー、D4にWindows 7 RC入れてみようかなー。…と何度も言ってるけど結局やらない(ぉ)。

次世代までのつなぎに3G使うならプリペイド(チャージ式)がお得という記事(※1)があるけど、私は精神的にプリペイドは御免だ。
限られたリソースがじわじわと減っていく感覚はどうも不安になる。
特にFlash広告などで大量の望まない通信が発生した時などは発狂しそうだ(ぉ)。
一方、b-mobileなどの時間制なら通信量とは無関係だが、とりあえず繋いでおくといったことができないのでこれはこれでイライラする。
何かはっきりした目的があって使うのであればプリペイドでもいいかもしれないが…。

CORE 3Gの増強、スレによると15日の早朝、帯域20→50(Mbps?MiB/s?)らしい。
うーん、私の調査によると、帯域というよりprin設備のルータロード(CPU使用率、バッファ占有率)が限界っぽいんだがその辺も改善されるのか?
その後の調査によると15日の9時頃という情報が。いずれにしろ、15日中だろう@7/15 3:12。

※1:百花繚乱のモバイル通信規格で ひと味違う「WiMAX」のお得度 | デジタル流行通信 戸田覚 | ダイヤモンド・オンライン

●大学

CORE 3G含むWillcom、Impress、ねみーZzz。

Amazonのおすすめをチェックしていて、先日購入した本の反映がまだだったことに気づく。
そこで私本管理を見て所持確認しながら入力しようとしたのだが、登録したはずの本が登録されていない。
どうやら最後に登録ボタンを押し忘れたっぽい?orz。

っヴぁーCORE 3G速度計測とかWillcom調査とかdrdrっとやってたらもう18:25だよorzorzorozrozrozrozorozororoozrozorozrozrozor。

ポスター作成に着手。ガイドブックを参考にする。

ワンセグでTVニュース見てたら7/21解散、8/30選挙だって。やっとか。
解散で廃案になるのではないかと思っていた臓器移植法改正案は無事成立したらしい。

ポスター作成を進める。しかし、結果と結論ができてないので書くことがない。
しかも、かなり抽象度削ったと思ったんだがまだまだ抽象的すぎていろいろとgdgdorz。

●ニコ動

22時頃に視聴予定動画を列挙しておく。
23時頃、息抜きに少しだけニコチェック。1分未満のを2つほど。

切ない15秒
よくアニメや漫画でネタにされるけど、実写で見たのは初めてかも。
そういえばシステム工学部A棟にもこういうカップ式のドリンクベンダーがあるので、何百回か買ってたらそのうち発生するかもよ?(ぉ)

●今日の出来事

朝飯は菓子パン。

「Fen」バックアップ完了。

Operaのメモ機能(独自クリップボードみたいなもの)が便利。
毎回決まった形式でタイトルをつけるblogエントリを書くときの手間を大幅に減らせる。
…言うまでもなくそれはWILLCOM CORE 3Gスループットテスト報告エントリなわけだが。

ヴぁ、時間余裕だと思ってたがいろいろやってたらそうでもなくなってきた。やヴぇー。

晩飯はコロッケ、ハンバーグ、鯖の生姜煮、ライスS。あと、夜食用のプチポテト。
今回は秤を使って重さをチェックしたのだが、200gだと思ったら200「円」(つまり100g)だったらしく、予想以上に安くなった(79円のプチポテト入れても352円)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/14(火)

ポスター…\(^o^)/。

●大学

ポスターとりあえず完成@1:45頃。ポスター前の発表用スライドも作成。
印刷開始@2:16。終わるまでニコチェックしてよう。

ぐはっ、プリンタがタコで色合いが最悪なことに。テスト印刷とクリーニングしておkだと思ったのにorz。
さらに紙送りもおかしかったらしく、3枚に渡って印刷してる箇所がいくつか…。

印刷したポスターを貼り合わせる。…3時になってもまだ終わらねぇ
っヴぁー!項目番号3が2つある!仕方がないので余分なのりしろを切ったものを貼り付けて上からマジックで4と書いておいた。

ポスター完成したー@3:50。下不下不っ。

4:1x頃?寝る→7:45頃起きる。

大ゼミ。

FULLVOKKO!!

…さて、ニコニコ動画でも見るか(ぉ)。
まあ、具体例が足りない、説明が抽象的すぎ、もうだめぽ。
来週には研究室内での進捗発表があるってのに…。

ニコチェックとかZzzとか。
どうもモチベーションが上がらないので、今日は早く帰ってしまおう。

15:20和歌山〜の電車に乗ろうかと思ったけど、間に合わないっぽいのでその次にしよう。橋本での乗り換えが2分しかないが。

net stop DDP
net stop DDPEX
net stop DDPEXLite

アキバblogでTSアンソロジー発見。よし買おう。でもちょっとエロっぽい?まあいいかww
ちょうど楽天で期限が切れそうなポイントがあったし、ポイント3倍キャンペーン開催中だってので即ぽちった。

net start(ry

●Willcom

昨日から接続しっぱなしにしておいたCORE 3G、17:11:36(下り350.98MiB、上り14.29MiB)で切断された。
まだ500MiBじゃないのに。短時間に急激な通信をしたからか?
でも、時間による制限はないと考えてよさそうだ
一方、emobileは6時間で強制切断(通信量に関わらず)らしい。
Willcomの場合、AIR-EDGEでは「とりあえず回線開通させておく」といった使い方ができたので、時間による制限がないのはありがたい。

●ニコ動

【棒歌ロイドオリジナル曲】 ばかだよ?
AAネタから始まったゆっくり。今やネタの域を超えてガチ曲も多い。
…というか、そもそもゆっくりって元は「絵」のほうだよな?
いまやすっかりSoftalkボイスがゆっくり声で定着してしまってるけど。

●今日の出来事

昼飯はとりレバー煮込み、だし巻き玉子、ライスSS。

帰りのJRで、乗り換えが2分しかないのにトイレに行きたくなった。
そこで、車両内のトイレを使うことに。
予想していたよりかなり綺麗だった。これなら今までも遠慮せず使えばよかった。

晩飯は秋刀魚の桜干し、とろろ、お好み焼きっぽいの、玉子豚野菜少し、キャベツ千切り。

っヴぁー!「Naoko」をACに接続したと思ってたら机のコンセント電源Offだったー!
未保存の日記メモが飛んだ…orz。
そのうち1つはJR車両のトイレに行った件だったんだが、もう1つあったような気が…まあいいか。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/15(水)

WILLCOM CORE 3G、運命の日。さてどうなるか@2:44。
→時間帯によってはかなり改善された模様。でも夜は相変わらずダメダメ。

●Willcom

CORE 3G増強、いよいよ今日だな。増強の結果やいかに…?>約定期blog: 今日のWILLCOM CORE 3G(2009/7/15)

スループットを調べるために「Naoko」でLive Vana'dielを視聴しようとしたら、何故かWMPが「ファイルが見つからない」といったエラーを吐いて再生できない。
最初、CORE 3G増強でストリーミング動画が規制されたのかと思った。
直接mms://〜のURLを入力したら接続できた。何故だ?古いasxファイルがキャッシュに残ってたんだろうか?

うわーん!CORE 3G契約で無料プレゼントにUSBハブが。microSDよりこっちのほうが欲しかったかも…。

CORE 3G契約前に対抗馬として検討していたOCN EMについて、スループット報告を調査。
2chスレの報告だと改善後のCORE 3Gと同じかちょっと上って程度らしい。
ただ、上りの速度が結構違うんだよな。といっても田舎のほうでは同じ384kのようだが。
まあ、次はXGPと決めているので、それまでCORE 3Gが遅くならないことを祈って待つことにしよう。

---

WILLCOM CORE 3G の劇遅、激遅は多少改善?まだ様子見?: PCとネットの雑記帳 [HIDEHARU's blog 2]
うわーん!!やっぱOCN EMにすべきだったかorzorzorz。
よし、もう一度増強だ!

追記(7/16):
執筆時点ではさらにデータが追加された新しいエントリがうpされていた。
WILLCOM CORE 3G の劇遅、激遅問題:他社との比較、早朝と午前を追加: PCとネットの雑記帳 [HIDEHARU's blog 2]

注目すべきは同じ無線インフラを使っているdocomoが(この4回の計測では)一度も2Mbpsを切っていないということだ。
借りている帯域の制限もあるだろうが、Willcomにはなんとかもう少しがんばってもらいたい。

●ニコ動

【小倉唯】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」を踊ってみた
Project DIVAの中の人(モーション)らしい。動きがはっきりしてるな。
→さっそく比較が来てる>【小倉唯】みっくみくにしてあげるを比較してみた【初音ミク】 sm7633987
→さらにすごい比較が>【小倉唯】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」を隣で比較sm7638188。距離が近いのでわかりやすい。

gtmt祭、数が多すぎるので少ししか見てないが、結構クオリティ高いのも多いな。
またぼからんが削除(修正再うpのため)されてる。最近トラブル多いなぁ。

---

スーパーファミコン全ソフトカタログ 第22回
ヴァリアブル・ジオ(V.G.)ってSFC(SNES)のころからあったのか。
次回プリティサミー出るのか?と思ったら天地無用のほうか。

---

初音奔放曲開いてニコ割待ち。その間メールチェックとかWillcom調査とかで時間つぶす。

ニコ割ゲーム。ウマウマ。6140点。うーん、どうやら連打対策されてるな。
途中から手動でやってみたが、いまいちリズムがつかめん。だめぽorz。
28796/39628。1位87080、100位76240。\(^o^)/。

ファイト一発!充電ちゃん!! ED
最近流行ってるトレーニングシリーズの元となったエンディング。
ただ走ってるだけじゃなかったんだ…そりゃそうか。

コーラを開けるとメントスが落ちるトラップの作り方
手軽にできるけど、やってしまうと後悔すること間違いなし。

●大学

私物のメモリ(「Naoko」にもともと入ってた1GiBの)を研究室のVAIO(院生の大ゼミ発表用)に増設。2GiBになった。
私は「Naoko」を使っているのでもう使わないと思うけど、これで少しは軽くなるかな?

研究室のホワイトボードを使って、ある帯域を持つ回線で動画を視聴する場合にかかる時間の計算を行う。
ちょwwそんなことする暇あったら、同じホワイトボード使うにしても研究しろよ>私。

そういえば何もエロい物見てたわけじゃないのにいつの間にか鼻血が出てた。しかも気づいた時にはすでに固まってた。
まさか本当は怖い家庭の医学でやってた腫瘍とかじゃないだろうな…((((((;゜Д゜))))))。

7/14までの日記をコミット。

17:20頃、棚においてある段ボール箱に掛けてあった時計が落ちそうになった…が、絶妙なバランスで止まった。
どうやら段ボール箱の接触部が少しずつ重みで劣化していたらしい。

落ちそうで落ちない

●今日の出来事

ROのカムバックキャンペーンが今週末らしい。まあ、どうせ時間がないからログインしないか、したとしても適当にポリン狩って終わりだな。
蔵書DBに未登録だったコミックを登録。

4時頃寝る→7:30頃起きるつもりだったが7:53頃起きる。
夢の中で目覚まし時計を必死に止めようとしてた(ぉ)。「電池抜いたのにとまらねー!何故だ!?」とかww

朝飯は食パン(マーガリン)。

あれ?番組消化準備のiso作成が失敗してる。VROファイルライトエラーだって。
LANは切断されてないし何故だろう。そういえば有線LAN(100BASE-TX)なのに転送速度がやたら遅かった(20Mbps以下)。
リトライしたら40Mbps程度出てる。

晩飯はとろろ+生卵、白飯。

TVニュースで日食特集。…しまった、観測グラス手に入れてない。
間に合わなかったら大学で開催する観測会に参加するか。
無事入手@7/16。ということで特に何もなければ当日は自宅で観測予定。

鼻の瘡蓋に触れてしまい鼻血再発orz。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/16(木)

っヴぁー!食費がー!

●speed.io

Willcom関連のスレで知ったのだが、speed.ioの評価って謎なんだよな。

D45503 U4056 P94 C691
下り45Mも出てるのにExcellentじゃなかったし、connectionsとpingは光でもvery slowになるし。
ヘルプを見るとconnectionsは1分間の接続確立数、pingはHTTPリクエストの応答時間(ICMPではない)らしい。
これは「Naomi」で計測。

D48225 U7701 P100 C672
「Naoko」+自宅光。
Excellentは46〜48Mぐらいが境目?
connectionsを上げる方法って何だろう?

それと、WILLCOM CORE 3G回線経由だとconnectionsとpingが0になって、画像結果がコピーできない不具合が。
普通にHTTP使ってるはずだし、ポートがふさがれてるなんてことはないはずなんだが…。
最初の1回だけうまくいったんだが、何が違ったんだろう?

●Willcom

行きのバスでCORE 3G使ってVPN+リモートデスクトップでメールチェックしてみたが、特に問題ないな
まあ、RTTはAIREDGEとあまり変わらないかむしろ良いぐらい(※)だし、もともとリモートデスクトップ自体が帯域食わない
からね。
※HSDPA効いてる場合。あと、AIREDGEは移動中だとRTT長くなる?

---

トップページにあるXGP開始カウントダウンの表記を少し変更。
まだ正式に開始日がアナウンスされていないし、先日店頭で聞いた話だと11月になる可能性もあるらしいし。

XGP詳細検証キター!>約定期blog: XGP詳細検証キター!

●大学

久しぶりにまじめに研究(ぉ)。
とりあえずモチベーション向上のため、目立つGUI部分を中心に実装を進める。
ソースコードを見ていると、すでに没にしたアイデアなどが大量に残ってる…orz。

データ処理、出納帳、日記執筆。
こっそり約定期blogのカウンタを7桁にしてみた。いや、まだ桁あふれまでは80万以上あるわけだが…。

晩飯をはさんで日記執筆、drっとサーフィン(ぉ)。
日記の月アーカイブを日付で切り出す計画だが、SSIを使っているコメント・トラバをなんとかしないといけないな。
15日までの日記をコミット。

ワンセグニュース、自宅に電話。

研究プログラム作成。かなり進んだように思えるが、研究の本筋にはまったく触れてない(ぉ)。
しかし、JavaのSleepは精度が悪すぎる。
自前で調整ルーチン組んだがうまくいかない。
ぐぐって「正確なFPS - Javaでゲーム作りますが何か?」を参考に組みなおす。
なるほど、自前のが上手くいかなかったのは次回の処理時間を今回と同じだと決めつけていたのと、時間管理にmsとnsが混在してたからか。

研究室メンバーの1人が突然来たので30分ぐらい雑談とか。

●ニコ動

『七色のカエウタ動画』 / recog
確かにオリコン上位曲で聴くのってアニソンぐらいだな。VOCALOIDは100曲以上聴いてると思うけど。
→調べたら6月分だけで「オリジナル」がタイトルに入ってる動画(大半がVOCALOIDやUTAUなどの曲)が131もあった。

●今日の出来事

朝飯は総菜パン(小)、菓子パン。

っヴぁー!エアコンの電力計測に使ってるエコワットがカンスト(999円、39.9kWh)してた!

無事日食グラス入手。VIVO4階の本屋で購入。
しかし、天気があまりよくなさそうなのが心配だ。

今更気づいたのだが、OperaでネットサーフィンしたらGoogleのウェブ履歴に記録が残らないorz。

ワンセグでニュース見てたら、日食グラスに不良品があるとか。私の買ったやつは違うだろうな…。

晩飯はだし巻き玉子、鯖の味噌煮、白身魚のフライ、ハンバーグ+たれ、ライスS。プチポテト合わせて344円。
先日の、予想より安かった件だが、単純に目安用秤の目盛盤がずれていた(※)だけだった。
※:針のゼロ点ではない。正味量計測用に目盛盤を回せるようになっている。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/17(金)

昨日は結構進んだんだが、今日はさっぱりだったorz。

●ニコ動

橙が着ぐるみ着て行進しました。
コメ番307「みさおみたいwwwwwww」…確かにそれっぽく見える。ってことで誰かみさおで作(ry

【MMD】ヨーコがトレーニング
お、ついに元ネタ高再現度版が出たか。まあ、3Dなので手書きに比べるとアングルやポーズを変化させやすいからね。
それでもここまで再現するのはかなりの労力だろうな。

【MikuMikuDance】ぽっぴっぽーMkUをテト達に踊らせてみた
動きがすごいな。MMDは一体どこまで進化するのか…。
私も最初に出たときにDLしてみたけど、デモ動かしただけでそのまま放置(ぉ)。

【 手書き 】 F F 7 で テイルズのOPパロ 【 アビス 】
なんかまた7やりたくなってきた。でもエアリスが…うわーん!チートで飛ばすか(ぉ)。
FFは1(GBA移植版)と7〜11しかやってないけどやっぱ7が一番いいな。
2〜6もいつかやってみたい。2は一応GBA移植版を持ってるけどプレイしてない。

七色のニコニコ動画☆彡歌ってみた(ver.Chia)
むしろ新しいメドレーになってるw

---

【小倉唯】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」比較【MMD】 修正
お、今度はMMDとの比較動画が。ARっぽい合成なので本当に隣で踊ってるみたいに見える。

●大学

1:2x頃寝る→9:06頃に起きる。

メールチェック、Willcom、ニコ動。
昼飯はさんでデータ処理、友人と雑談、またニコ動。

メールチェック。ツクモの営業時間が拡大したらしい。
日記執筆、16日の日記コミット。

っヴぁー!研究室のVAIO、MS Updateに失敗して無限再起動!
セーフモードでも前回正常起動時の構成でもダメ。
システムの復元も、軽量化のため復元ポイント作成を止めたのでアウト。
仕方がないのでpending.xmlリネームで緊急復活。
参考:Windows Vista で更新プログラムをインストールするときに、更新プログラムが正常にインストールされず、メッセージが表示され、コンピュータが再起動される

かなり再現度の高いBSODスクリーンセーバー(Sysinternals製)を入手。
Windowsのブルースクリーンを再現するスクリーンセーバー - GIGAZINE
本家のほうはリンク切れだったのでHome of Ferzkoppから。
またウイルスセキュリティZEROがTrojanとか騒ぎ出す。
でも、どうやらBSODスクリーンセーバーそのものではなく、自動起動させるためのexeに反応してるようだ。

あ、来週ゼミないのか。じゃあ来週の泊まりはキャンセルで。
ヴぁー、ワイヤレスジャパン2009行きてーなー。WILLCOM CORE XGPの一般向けタッチ&トライがあるらしい。
今日も来なかった。オワタか?>日本ソフトウェア。

●「Naomi」異常発生?

ニコチェックしようとしたら、「Naomi」がやたら重い。
とてもまともに操作できる状態ではないので再起動させることにしたが、それすら一苦労。
変なエラーダイアログボックス(※)まで出てくるし…。
なんとか再起動させたが、再ログインまでにも莫大な時間がかかった。
エラーログを見ると、Device\cdrom2でエラーが発生した記録が大量にあったが、これが原因か?

※:タイトルが「ログイン プロセスでセキュリティ オプション ダイアログを作成できませんでした。」、中身が赤丸白バツ印に「エラー - セキュリティ オプション」となっていて、OKボタンしかないもの。

●今日の出来事

朝飯はランチパック。

昼飯はとりレバー煮込み、だし巻き玉子、ライスSS。

アンテナDASH久しぶりに初奪取。
最近パケット代節約のためにあまりやってないのだが、たまたまやってみたら初奪取とはラッキー。

晩飯は鶏照り焼き風、ほうれんそう入り玉子焼き、冷奴、白飯。

っヴぁーCORE 3Gおseeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう一度増強しる!

ちょww22日思いっきり雨じゃねーか!!orz。
日食グラスも買ってしまったことだし、少しでも晴れることを祈るしかないな。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/18(土)

自宅だとハイスピードエリアじゃないから早朝の爆速が体験できない>WILLCOM CORE 3G。

●ニコ動

BOINC WCG COMBAT
同じBOINCでも私がやってるのはSETI@homeですサーセンw
いつかブレードサーバーをラックで導入したら1つぐらい新薬開発系に当てようかと思ってるんだが、当分無理だな…。

【東方手書き】にゃんこ物語その2
このキャラの描き方かわいくていいなぁ。

●今日の出来事

2時頃寝る→6時頃いったん起きるが寝る、13時頃起きる。

昼飯は鶏照り焼き風、ほうれんそう入り玉子焼き、白飯。

カービィ鏡を進める。すでに2つ100%まで到達してるので残り1個。でも全クリアしたらまた消して0%に戻すんだろうな。

晩飯は鶏照り焼き風、ほうれんそう入り玉子焼き、海苔、白飯。
…昨日の晩からほぼ同じもの食ってるなw

日記執筆、17日分コミット待ち。

ぅゎ、core3gぉζぃ。…どうみても「ζ」は「そ」に見えないんだが。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/19(日)

Happy birthday to me(ぉ)。…気の利いた冒頭文が思いつかなかったorz。

●Willcom

CORE 3G再増強が8月上旬にあるって?
日記(http://www.annexia.jp/diary.html)(7/15の記事)
再増強予定がなかったらCORE 3G捨ててOCN EMにでも移ってやろうかと思ってたが、とりあえずこれを待つか。
ただ、OCN EMの端末無料キャンペーンが7/31までなので、再増強が期待はずれに終わったら逃げ道がないのだが。

●SETI@home

KWSNの新しい最適化版が出てるのを発見したので入れる。今度のはメンバーじゃなくても入手可能。
インストーラ形式になってるので便利だが、CPU能力を自動的に調べるといったことはしないようだ。

しまった、旧バージョン(BOINC5.10.45+V10最適化版+CUDA対応V11最適化版)にそのまま上書きインストールしたら、CUDA対応クライアントが5つ同時に起動してしまい劇遅orz
ということで、新BOINCに再度移行(※)することにした。

新BOINCにしてみたが、やはりWUが全部消える(事前にネットワーク無効+新しいWU取得禁止にしておいてよかった)。
仕方がないのでバックアップしておいた旧BOINCを起動して、現在あるWUを全部始末してしまうことにした。
こういうときサービスインストールじゃないので切り替えが楽でいい。

※:以前にも移行しようとしたが、サービスインストール+CUDA版が共存できずに断念。今回はCUDAを有効にするため、サービスインストールを諦めた。

●ニコ動

なんとなく始めた動画ピックアップだが、最近量が増えすぎだな…。

無我夢中で七色のニコニコ動画を歌ってしまった。Ver.ASK
動画がオリジナルで質も高い。もちろん歌も。さらにサムネホイh(ry

タピオカ・ゲーム【アリス・ゲームMAD】
久々のKBC、そして良作。
ブームが去ってなお上位に上がってくるってことはそれだけ洗練されてるってことだ。

【MikuMikuDance】 翼をください 【MMD】 けいおんモデル
けいおん!のMMDモデル充実っぷりがすごすぎるんだが。アニメ3D再現できるんじゃね?

●誕生日

もう24か。干支が2巡してしまったよ。

ポイントサイトで軒並み誕生日ポイント配布。ほとんどが100pt(10円相当)だが。
ついでにトリビアゲット。2000円札の発行がちょうど9年前の今日らしい。
っヴぁー!Potoraはおめでとうメールだけでポイント配布ねーのかよ!

家族でケーキ食べて祝う。経済的事情もあって今年から夏ボーナス(※)はカット。

余談だが、ニコ動見ててアイマスの三浦あずさも7/19が誕生日だと知った。

※:誕生日プレゼント(現金)のこと。冬ボーナスはクリスマスプレゼント。

●今日の出来事

7/18までの日記をコミット。
忘却してたネタ、没にしかけたネタを追加。

8時頃一旦起きるがすぐ寝て9:55頃起きる。

朝飯は菓子パン。

っヴぁー「Naomi」で日本語が入力できなくなったー!!
どうやらCUDA版同時起動でリソース食いつぶしたのが原因?
さらにシステム効果音も鳴らなくなってる。ニコニコ動画の音は消えてないが…。

昼飯はじゃがいも素揚げ、鶏唐揚げ、白飯。

あ、Radishの速度計測でも結果を直接公開(テキストコピーではなく)する方法があったのか。
外部公開する場合はこちらのほうが捏造などの可能性が減るのでよさそうだ。

ヘマってカービィ2(ゲームボーイ)のデータが0%0%0%になってしまったので一気に進める。
とりあえず6-3まで進んだので、回の字になってる所でストーン発動してスコアカンストまで放置(ぉ)

晩飯は鰻の蒲焼鶏唐揚げ、チキン南蛮、サラダ、ゆで卵、玉子焼き。
例年は刺身なのだが、今年は土用の丑の日と重なったので、刺身は明日。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/20(月)

WILLCOM CORE 3Gが遅すぎて怒りが有頂天。早く再増強して「メイン増強きた!」「これで勝つる!」と言わせてくれ。

●SETI@home

「Naomi」のSETI@home、uploadがまだ完了してないが、実行中のWUがなくなったので新BOINCで処理開始。
どうやら最新版ではCPUとGPUで別々にWUを要求するらしい(daily quotaを分けるためか?)。
あと、BOINCマネージャのプレファレンスで「Use GPU while computer is in use」をチェックしないとGPUが動作しなかった。
本家サイトで「Suspend GPU〜」という設定を変更すれば参加している全マシンに適用することも可能なようだ。
たぶん、GPUを使っているとグラフィック処理が重くなるのでそれに配慮してのことだろう。

今までKWSNのteam版(GPUクライアントをCPUクライアントとして認識させる)を使っていたが、新BOINC+新最適化版に変えたことで
どのWUをGPUが処理しているのか分かりやすくなった。やっぱGPU爆速だな。

●ニコ動

テレビ埼玉のCMがマジでキチガイじみてる件について 1〜3まとめ
あれ?普通のスポンサーCMは!?まあ、こればっかり放送してるわけじゃないか。
でも本当に騙される人が出るんじゃねーか?

ヤゴコロダンス(アルパカ用)
無駄に壮大…というか、どういうことなの状態。
元ネタのほうですら理解不能な部分が多いのに。

【MikuMikuDance】激突!ティラノサウルスvsトリケラトプス
そういえばMMDはミクを「踊らせる」のが当初の目的(そして名前の由来)だよな。
今やすっかり3D多目的ツールになってるけど…。

【音MAD東方聖水祭】テイルズオブ聖水祭〜悩める乙女とし〜ぱっぱ〜
もうテイルズシリーズってそんなに出てるのか…って突っ込みどころそこじゃねーだろw

【寝下呂企画】人柱アリスを普通に歌ってみたはずだった【ねる×Gero】
普通かどうかはともかく、1動画で3倍ぐらい楽しめる気がする。
しかし、このサムネ明らかに「歌ってみた」じゃないよなぁ。

●今日の出来事

ヴぁー!「Fen」スタンバイ復帰失敗orz
ニコチェック終了後に「Naomi」再起動。いつまでも日本語入力できないまま放置するわけにも行かないので。
日記執筆、7/19分をコミット@2:49。
4:14頃寝る→10:06頃起きる。

朝飯は菓子パン。

昼飯は納豆+生卵、ゆで卵、白飯。

Zzz@15:40〜18:51頃。っヴぁーカービィカンストしてるー。瞬間を見たかったのにorz。

晩飯はサーモン刺身、冷奴、味噌汁、白飯。

21:21頃、やっとカービィ2達成率100%になった。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/21(火)

いよいよ明日は日食だな…。

●ニコ動

【完成】全力でレポートを自動で書くロボットをつくってみた&松岡修造
私も手書きレポートが出たときに同じことを考えた…が、考えただけで終わった。

【GUMI】それいけ!自分大革命!【初音ミク】
大革命とまでいかなくても何かブレイクスルーが欲しい現状。
え?2番?聞こえないなー(ぉ)。

【FF5】ビッグブリッヂの死闘を弾いてみた【ギルガメッシュ】
FF5やってないもので、途中からゲーム動画が気になって演奏聴いてなかったかも(ぉ)

●大学

…といっても大学には行ってない。

新型インフルエンザで26日まで休校になったらしい。でももともと行く予定なかったので関係ない。試験もないし。
さらにその影響だと思われるが、授業料減免申請書類の配布が7/27〜8/4に変更。

大学のメール鯖統合に伴う設定変更を実施。
掘りに掘りまくったIMAPフォルダも移動。しまった、VPNで研究室に接続してる(移行手順が学内からしか読めないので)んだから、そっちで移動すれば速かったのにorz。

だー!大学から次々メールが来る!もう講義取ってないし試験もない!パケット代無駄だから送ってくるな!(ぉ)

●就職活動

日本ソフトウェア2次選考案内
キターーーーーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーーー!!!!!@14:10頃。

即出席確認メール送った。

●日食(予行)

夕日を使って日食グラスをテストしようとしたら、部屋に取りに行っている数分の間に曇りになってしまいテストできず。
しかし、日食グラス使っても3分が限界とは、恐るべし太陽パワー。

2012年5月21日にある金環食は自宅からでも見ることができそうだ。

●「Omega」(WILLCOM D4)

やはりネットワークアダプタの不具合が気になるのでいろいろと弄ってみるがだめっぽい。
番組視聴時にはスタンバイからの復帰に失敗するし、こりゃリカバリして環境再構築したほうが早いかもしれん。
ということで環境再構築した@7/24。

●今日の出来事

なかなか寝付けず、結局寝たのは2:10越え→7:10頃起きる。

朝飯は食パン(マンゴージャム)。〜8:26頃rtn。

Woooで録画番組視聴。大学に行かない間は自宅で消化しないと溜まる一方なので。

昼飯は海老チリマヨ、鰻の蒲焼き一切れ、白飯。

カービィ2、スコアカンストしてるセーブデータで1up禁止プレイやろうとしたが1-2で詰んだ。
壁壊すのにノーマルだと吸い込む→1up、バーニング使おうにもコピーしようと吸い込む→1up。
実際は1-1ゴール時に1upしてしまうのでその時点でアウトなわけだが。

引き続き録画番組視聴。D4で視聴コメント書いてたのに、スタンバイに入れたら復帰に失敗してあぼーーーんorz。

晩飯は秋刀魚の桜干し少し、サザエ、ポテトサラダ、キノコ玉子、味噌汁、白飯。

日記執筆、7/20分をコミット。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/22(水)

日食?そんなのあったっけ?…うっうっ(泣)

●「Omega」(WILLCOM D4)復活への道

0時頃:
D4いろいろやってみたがやはりだめのようだ。
どうやってもTCP Monitor Plusで大量のインタフェースが列挙されて遅くて使い物にならない。
同じようなツールを試してみたが、遅いどころかクラッシュしてインタフェース選択画面が出せない。
弄ってる過程でDHCP効かなくなってもうオワタ状態。体組成記録専用マシンにしよう。

17時頃:
D4再インストールしようかと思ってデータ整理。
D4全データバックアップ開始。

20:30頃:
いよいよD4リカバリ。
以前EISAパーティション消したときの影響で休止状態復帰などがおかしくなってるので、IB9のリカバリ直後イメージを使わずに純正リカバリを行うことにした。

21:43:
D4リカバリ完了。以前に作ったメモを参考に淡々と復旧開始。

●日食

結論から言うと、自宅からは「全く」見えなかったorz。
仕方がないのでTVのライブ映像で我慢。

以下、当時の様子をメモほぼそのままでお送りします。

日食ライブ中継のサイトなど(※1)を開く。うーん、なんか現地でも雨っぽいのだが。
だー、中国も大雨。ライブ映像で雨の音しか聞こえないorz。
船観測組は完全に勝ち組じゃねーか!
悪石島会場も雨で悲壮感に包まれてるな。もう終わってるorz。
高感度カメラじゃなくて普通の家庭用カメラでも撮影しろよ。暗さが分からないじゃないか。
LIVE ECLIPSEは混雑しすぎてアクセス不能。
一応食最大の11:05頃に外の様子をチェックしたけどやっぱり全然だめだ。
むしろ太陽そのものより周りの風景のほうが興味深いな。
中継番組も終わった。さて、次は2035年か。遠いな。
少し明るくなってきたのでダメ元で外に出てみたがやはりダメだったorz@12:10〜15頃。
肉眼だとまぶしすぎる+ぼやけてよくわからん、日食グラスだと何も見えない。
useWill.comで日食見れたとの報告が。いいなぁorz。
さて、日食終了時刻です。散々な結果に終わりましたねorzorzorz。

一応自室からの風景写真を撮影したのだが、シャッター速度固定するの忘れててほとんど差がなくなってしまったので没。
参考までにシャッター速度を書いておくと、食最大の11:05頃には1/50、日食開始前は1/250。
確かに少し暗くなった感じがしたが、普通に天気が悪いときの暗さと違いが分からなかった。

しかし、日食グラスまで買ったのに残念ショーすぎる。
でも、悪石島ツアーに行った人よりはましかな。
後日知ったが、30万円ぐらいかかってたらしい。涙目すぎるだろ。

※1:LIVE ECLIPSE、NHKの中継サイト、tenki.jp

●ニコ動

ニコ割ゲーム。俺の罠。2040点。罠の前で進行速度が変化するの(フェイント)に対応できずミス連発orz。
22052/41516。1位9830、100位6840。

●今日の出来事

1:20頃寝る→腹が痛くなって5:45起きる→整腸剤飲んで寝なおす→っヴぁーもう9:15!やヴぇー

朝飯はバナナ。自室に持ち込む。

iGoogleがまたデザイン変えてる。

昼飯は秋刀魚の桜干し、とろろ、白飯。

カービィ鏡drdr、カービィ鏡のTAS動画視聴。

晩飯は焼肉、ラーメン味焼きそば、お好み焼き、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/23(木)

やはりD4のことが捨てられなかった。これってもしかしてこ(ry

●「Omega」(WILLCOM D4)復活への道(2)

今回はD4の利用方法が変わってるし、「Naoko」もあるので、インストールするアプリケーションを減らした。
W-SIMは使わないかもしれないが、一応シリアルドライバのアップデートは行っておいた。

今回他社機種用のグラフィックドライバは入れなかったのに、BSODの原因だった省電力設定の設定項目がなくなっている。
もしやVistaのアップデートに新しいグラフィックドライバが含まれていたのか?

今まで%windir%\system32に直接入れていた独自拡張を、%windir%\system32\myextに入れることにした。
こうすれば再インストールや環境移行時に取り出しやすいので。ただし環境変数PATHに設定しておく必要があるが。

またネットワークが変になったら困るので、思い切ってIPv6を無効にした。
参照:Windows Vista をルーターを介さないインターネット接続環境下で起動すると、ネットワーク アダプタ内に ISATAP アダプタ および 6TO4 アダプタが作成され Windows Vista が起動できない場合がある

ウイルスセキュリティZEROの設定が読めなくて焦った。
設定ファイルがあるフォルダがsubst設定したパスだったからか、あるいは階層が深かったからか…?
デスクトップに移動したら読めた。

今回はD4にLinux入れないことにした。どうせ実用的に使えないし。
リカバリ用パーティション(Cの後にある)はGPartedでCドライブに統合。
D4からUSBメモリはUSB Floppyとして見えているらしい。

今日中に終わらせようと思ったが無理だった。でもあと一息。

●Willcom

D4リカバリ・環境再構築は別記事。

ワイヤレスジャパンでXGPデモが出た以外はあまりいいニュースがないなぁ。
XGP基地局も増えてないし、CORE 3Gも遅いし…。

---

2dhスレでも8月中にCORE 3G再増強の話が出てる。今度こそ激遅から脱出できるか?

●ニコ動

[ARToolKit] ミクに指でさわってみた
これに感覚フィードバックつけたら完璧じゃねーか?
まあ、ARを肉眼で直視するためには電脳メガネっぽいのがいるけど。

●今日の出来事

朝飯は食パン(マーガリン)。

6:02頃一旦D4再構築終了して寝る→13:50頃起きる。

昼飯はスクランブルエッグ、白飯。

晩飯はそば+生卵つゆ、お好み焼き、鯖の竜田揚げ、サラダ、白飯

ハヤテのごとく!!13〜16話をWooo→DVD。
「Naomi」不安定なので再起動するか。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/24(金)

大学行ってないと曜日の感覚がなくなってくるな…。そして日記がプチ停滞。今日中に解消しよう。

●「Omega」(WILLCOM D4)復活への道(2)

D4にいろいろインストールとか設定とか。必要ないかと思ったが、一応Outlookの設定もしておいた。

げっ!D4のIE8をニコニコ動画版にしようと思ったら、もう配布終了してるじゃねーか!orz
仕方がないのであきらめようかと思ったが、「Naomi」のIEフォルダにあるSIGNUPフォルダをコピーしたら動くかも?と思ってやってみた。だがだめだった。
しかし、調査の結果、IEの設定をリセットすればSIGNUPフォルダのinstall.insを読んでくれることが判明。ということで設定リセット。無事ニコ動版になった。
参照:Internet Explorer の設定のリセット方法
今後はSIGNUPを保存しとかないとニコ動版にはできないってことか。まあ、その前にIE9出そうだが。

I/OのUSB無線LANアダプタを使えるようにした時点で、GetIfTableのエントリ数は23。
クレードル接続で21。クレードルから外すと20。
リカバリ前は830もあったんだよな…((((((;゜Д゜))))))。そりゃ動きもおかしくなるよ。

3:28頃、D4復旧完了宣言。あとはクリーンアップ、デフラグ、フルバックアップで全工程完了。
まだ細かい設定などは残ってるが、それは気づいたときに少しずつやっていくことにする。

D4フルバックアップ終了@15時頃。これで全工程完了。

●ニコ動

【MAD】リアルモンスターハンターを勝手にゲームで再現【MHP2G】比較版
ゲームを元に実写版作って、さらにそれをゲームで再現か(やってるのは別の人だが)。すごいな。

スペランカーがトレーニング
歌詞がww本当はとてもタフ…じゃねー!

●今日の出来事

4時頃寝る→10:30頃一旦起きるがまた寝る→12:50頃起きる。

昼飯は鯖の竜田揚げ、ゆで卵。

あ、ROのカムバックキャンペーンすっかり忘れてた。まあいいや。

WillcomからのDMに「最大7.2Mbpsの『速さ』が快適!『 WILLCOM CORE 3G 』」と書いてあった。
嘘だっ!異議あり!!まあ、今はプラスエリアでしか試せないからなおさら遅いわけだが。

楽天の期間限定ポイントがあったのでyosoo.net経由で涼宮ハルヒちゃんの憂鬱3購入。

晩飯はウインナー、お好み焼き、白飯。

7/23までの日記コミット。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/25(土)

そういえば夏休みになったら部屋の片付けしようと思ってたのに全く進んでないな。むしろ悪化してるかもorz。

●ニコ動

最近描いてる黒歴史WEB漫画をアニメ化するぜ 「するめいか」 第三話
なんか自宅のリビングの天井に似てるんだが。照明の横にある何か(うちの場合は火災警報)も含めて。

日次分が終わったのでstack消化。ランキングなので流しつつデータ処理とかメールチェックとか。

●今日の出来事

高校時代からの友人からメッセンジャーが来たので雑チャット。
7/24の日記コミット。
4時頃寝る→10:20頃起きる。

朝飯…と思ったが、少し早いがもう昼飯にしてしまう。
昼飯は納豆+生卵、ゆで卵、白飯。

15:30頃から少しZzz…っヴぁーもう17:30orz。
晩飯を挟んで番組視聴。

晩飯は焼肉リーフ包み、ゆで卵、いか、ラーメン味焼きそば、玉子と野菜炒め、白飯。

ヴぁー、「Omega」(WILLCOM D4)にSSD搭載してみたいなぁ。でもあまり使わないだろうから無駄になるかなぁ。
なに?HSP3.2では物理エンジン搭載?MMDといい、物理演算ブームなのか?
明日は法事なので早く寝ておかないと。

少し早いが今日の日記をコミット。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/26(日)

今日は祖父母の法事だった。そして明日は…。

●「Naoko」(NB100/H)休止復帰失敗

うわーーーーーーーーーーーーん!!「Naoko」休止状態復帰失敗!!
復帰しようとしたら下記のようなメッセージが出た。

システムを前の場所から再起動できませんでした。原因は、
読み取りのエラーです。

復元データを削除してシステム ブート メニューにすすみます

※「復元データを〜」の部分は選択(反転表示)になってるけど、一択なので意味なし。

何度かリトライしてもだめだったので仕方なくクラッシュを受け入れることに。
もしやHDDの損傷…!?
念のため「Naoko」の全ドライブにchkdsk /V /Rかけることに。

その結果…
っヴぁー!「Naoko」に不良クラスタがー!!orzorz。
だが、Cドライブに1つ(4KiB)見つかっただけだった。それが復帰失敗の原因か?

●Willcom

あれ?XGP基地局は9月までに300までしか増やさないのか?
ASCII.jp:ウィルコムが目指す、もう一つの未来──喜久川社長が語る
現時点で246、そのうち近畿は7しかない(しかもすべて京都府)。
こりゃ10月の大阪展開は無理か?いや、さすがにそれはないだろう。
ということは残りの50近くは全部大阪なんだろうか?まさか。
多分emobileのHSPA+やUQ WiMAXにぶつけてくるだろうから、難波や梅田では使えそうだ。

九度山(※)も場所によってはハイスピードにならないエリアがあるな。
約定期blog: 今日のWILLCOM CORE 3G(2009/7/26)

※:私の住んでる地域も九度山町だが、ここでは九度山町九度山のこと。

●ニコ動

ニコニコメドレー「いろはかるた」
初見だと次が何か分からないので予想しながら視聴すると面白いかも(コメでネタバレしてるかもしれないが)。 いくつか知らない(ニコ動では見ない)のもあったな。曲名頭文字縛りだとニコ動で知られてる名前と違うから厳しい?

「失敗した発明」
かなり長い間stackに積んであったがやっと消化した。
WILLCOM CORE 3Gなんて発明どころかただの応用なのに大失敗してるじゃねーか!なんとかしる!!

●今日の出来事

1時頃寝る→6:25頃起きる。

朝飯は総菜パン。

カービィ鏡を1時間半ほど。
ちょwwやりすぎ。でも3番目のセーブデータでダークマインドクリアまで行った。

昼飯はオードブル(海老チリ、ミートボール、オムレツ?、鶏唐揚げ、鶏照り焼き?)、ゴマおにぎり

明日(日ソフ二次選考)の行動予定を立てる。
法事。祖母の七回忌と祖父の十七回忌(の1年前倒し)。家計が厳しいので小規模。
カービィ鏡。3つ目のセーブデータも100%に。ついでにかちぬきボスバトルやってみたが最後のシューティングでやられた。

晩飯は柿の葉寿司、しいたけ、トマト、南瓜、きゅうり。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/27(月)

今日はいよいよ日ソフの二次選考。対策?なにそれおいs…嘘ですごめんなさいorz。

●「Omega」(WILLCOM D4)

「Omega」(標準バッテリ装着)をスタンバイで放置してたら残り50mWとかになってたw
気づいたらバッテリLEDが赤点滅していたので、慌てて充電開始してスタンバイ復帰したら上記の残量だったので、あと数秒遅かったらアウトだったかもしれない。
寝る前に体組成記録で少し使っただけなのに。
やはり省電力強化してないとスタンバイ運用厳しいなぁ。

●就職活動

冒頭文にも書いたように、日本ソフトウェア(nsware.co.jp)の二次選考(面接)に行ってきた。

受付に入ったら若い人がいたので前の人(学生)かと思ったが違った。他社から来てる人っぽい。
面接会場に案内されて待っていたら、一次の時と同じ人が来たので「あれ?」と思ったが、説明要員だったらしくすぐに出ていった。

面接官は4人。でも8割ぐらい一番右の人(私から見て)とやり取りしてた気がする。

てっきり「この会社を志望した理由は?」とか「会社に入ったら何をしたい?」とか聞かれるかと思ったが、全く聞かれなかった(ぉ)。
基本的には一次の時と同じような住所の確認、履歴書に書いてあることを元にした質問など。
特に開発のアルバイトに絡んでの話がかなり多かったように思う。
もしその体験がなかったらと思うと((((((;゜Д゜))))))だな。
他には家族とか友人についての質問もあったが、軽く聞く程度で、調べつくすといった感じではなかった。
あと、予想してたがやはり髪の毛について突っ込みがあったなw。
ただ、「長髪なので我が社では雇いません」といった雰囲気ではなく、マイナス要因になることもあるよー程度のニュアンス。
リクナビのメールによるとこういう質問はネタがなくなると来るらしいが…。

一応今回の二次面接が選考としては最終になるようだ。
もし合格すれば晴れて内定となり、最終面談が行われる。
その最終面談で労働条件など実際に雇用する上での細かい話をするようで、髪の毛や服装などの身だしなみについての規定もそこで提示されるとのことだ。

今度も一次選考と同じく通知はメール。これから数日間は祈る思いで送受信ボタンを押す(※)ことになりそうだ。
※押さなくてもIMAPなのでフォルダ移動したら受信されるわけだが。

●モバイル@ヨドバシカメラ梅田

12:3x頃だと思うが、emobileテストしたら普通に2.7Mとか出たんだが。泣ける。
店の中にアンテナ(基地局)を設置してる可能性はあるが、WILLCOM CORE 3Gと違って少なくとも有線・プロバイダ部分に問題はないことは確かだ。

行きと帰りにWillcomブースに寄ってCORE 3Gについて聞いてみる。
・現在のところ(少なくとも7月中は)増強予定はない?
・無料期間は様子見してほしい(的なニュアンス)。
・XGPについて、価格は完全に未定だが、emobileのHSPA+をライバル視はしてるらしい。
ぬーん。
7/30メンテの件はまだ伝わってなかったらしい。公式サイト上でも28日の発表になってるし@7/29。

メイン携帯電話をDocomoにしようかなーなんて考えて少し話を聞いてみる。
防水+GPSだとSH-05Aか。でもWiFiはないんだな。
いずれにしろ端末代金が4万円以上するし、auの割賦払いや縛りもあるし、家族間通話無料の問題もあるのですぐには動かない(動けない)。

Willcomの音声端末も少し見る。
あれ?アプリ搭載機種って一部だけなのか。GPSとかも全くないな。
まあ、さすがにメイン携帯電話をWillcomはありえないので関係ないが。
W-ZERO3の後継をどうするかは少し悩みどころだけどね。

●ニコ動

ぷよキャラ達に「チルノのパーフェクトさんすう教室」歌わせてみた
リズムがすごくいいし曲に合ってる。そして、フィーバーに旧ぷよキャラ結構出てることを知った。
てっきりアルルだけかと思ってた。
→これフィーバー3作目の「ぷよぷよ!15th anniversary」らしい。初代フィーバーには出てない。
フィーバー(5)の3作目だから7じゃないか?と思うけど、その辺はPentium(i586)3や4と同じような感じか?
→7はDSで出るらしい。15th anniversaryは実質6か?
→6はフィーバー2とのこと(※)。15th〜は外伝扱いか。そして7には旧作キャラ(アルル・カーバンクル以外)も少し出る。

ぷよぷよに関して浦島太郎状態(よ〜ん以降の知識0)になってたので追記しすぎww。

さとり様の電波実況
ウメハラ動画(MAD・本家含めて)初見がこれだよw

※:【SEGA】ぷよぷよ7のお話【7作目】|やりたいことをコツコツと。

●今日の出来事

0:40頃寝る→5時頃一旦起きるが寝る、6:30頃起きる。

朝飯は総菜パン。

昼飯はマクドナルドで海老フィレオセット。

行きの地下鉄でモバイルインターネットしてると思われる人を発見。auのCFカードを使ってた。
13時頃、大阪駅で特殊な列車発見。中身が豪華そうだった。
帰りにヨドバシカメラでプリンタインクとDVD-R/RAM購入。

ぎりぎりで17:12の特急に乗れそうだったが、チケットレスサービスへの接続でEZWebエラー連発して間に合わなかった。
購入確認画面まで行ったのだが、普通は表示されるはずの車両号数が出なかったのであきらめた。
勢いで次の特急予約したが、その間に急行が2本も…orz。

19:2x頃自宅。誰もいなかった。でもしばらくして帰ってきた。

晩飯は柿の葉寿司、きゅうり。

眠かったので3時間ほど寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/28(火)

再増強でCORE 3Gは速くなるんだろうか…。

●ニコ動

初音ミク「この頭に乗ってる奴は何?」
チェックしたときは83位(nicochart新着マイリス)だったけど、スクロールしてたらサムネホイホイされました。

妹が作った痛い RPG 「エッチな夏休み」
シャドウゲイト(※)を思い出した。
あとは2chのAAキャラが出てくるすぐ死ぬゲームもあったな。動画タイトル忘れたけど。

はちゅねに 消失 Hardをクリアしてもらったよ。
前回からさらにパワーアップしてる。
これ応用してマウスを叩くようにしたらニコ割ゲームのウマウマ1位余裕か?
まあ、あっちはPCなのでソフトウェア制御のみでできそうだが…。

【初音ミク】I'm ALIVE! -PaniX BoX RemiX-【ドットPV…ん?PV?】
あ、ドット打ったのは別の人なのか。てっきり本人かと。

※:やったことはないが、以前調べた情報によるとマルチバッドエンディングなゲームらしい。
死んだときのメッセージ「ざんねん!!わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!」がいろいろと弄られて使われることがある。

●Willcom

7/30にCORE 3Gメンテナンスとの公式発表キター!
約定期blog: WILLCOM CORE 3Gメンテナンス情報(公式)
15日の改善は効果がいまひとつだったが、今度は公式発表までしてるんだし、期待してもいいのか!?

総合スレ353の641でいきなり圏外になった(3GじゃなくてPHS)との報告が。
私も食らったことあるけど、原因が分からないと対処に困るんだよな。
私の場合はアンテナ撤去とかじゃなくて基地局フリーズっぽい感じですぐに直ったが。

なんとなくb-mobileのスレを見たのだが、CORE 3Gよりもっと遅いらしい?10kbpsとか…。
まだCORE 3Gはマシなのかもしれない。

●出納帳

出納帳に食費使いすぎ防止用計算シートを追加。パケット使いすぎ防止用に作ったものを流用。
自分で言うのもあれだけど、これかなりわかりやすいんだが。もっと早く作っておくべきだった。

それと6月(5/25〜6/24)の赤字がひどい。Office 2007、無線マウス、WILLCOM CORE 3G、メモリと物欲大解放だったからなぁ。

●今日の出来事

2:4x頃寝る→9時頃起きる。

朝飯は菓子パン。

La Fonera(FONルータ)2.0はJailbreakしなくても機能拡張自作できるのか。でも高いな…。

昼飯は目玉焼き、白飯。

晩飯は鶏焼き、そば+生卵つゆ、トマト、トマト入りスクランブルエッグ、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/29(水)

研究の進みがいまいちなので、書類を取りに行くついでに泊まって進めようかと。

●Willcom

WILLCOMのサービスって? ちばてつのど〜でも良いブログ(裏ブログ)/ウェブリブログ
悪いニュースにも目をつぶるわけにはいくまい。
たしかになんとなく現行PHSのサービスクオリティが落ちてる気がする(私が食らった中古沢アンテナ停波事件含めて)。
金がなくてきびしいのは分かるけど、そういう時こそサービスの質を上げるべきだろう。

[XGP-1]上下20Mビット/秒超の「対称型」モバイル・ブロードバンドを実現 - モバイル・ブロードバンド早わ...:ITpro
あくまで予定だが、一応4000〜6000円(※)で考えているとメディアには漏らしてるってことか?
基地局数は2010/4に1500達成の予定らしい。9〜10月までに300という話もあるので、そのあと半年ほどで一気に1200か?

CORE 3Gおせー問題の根底にはブロードバンド難民問題がありそうだ。
まさかCORE 3Gを固定回線代わりに使ってる人がかなりいるとは。
私の住んでるところは田舎なのにBフレッツが使えるので想像もつかない。高野山のおかげか?
調べてみたらYahoo!BBのADSLもリーチDSL以外全部おkだった。だが路線長(6km越え)的に厳しそうだが。
一応フレッツADSLの頃は1〜1.5Mぐらいは出てたけどね。
あとはマンション・アパートだよな。大家や管理組合はもっと積極的にブロードバンドを導入すべきだ。
そうすれば固定代わりに使われてる無線系のトラフィックが減って速くなるのに…。

※:テキストには書いてないが、画像に「料金は4000〜6000円の定額制(予定)」とある。4000円と6000円ではずいぶん違うが…。

●大学

授業料減免申請書類を受け取る。
14時頃?研究室。ヴぁっ、大ゼミのコメ集取りに行くの忘れた。明日でいいか(ぉ)。
っヴぁー!!自前の回線速度計測コンテンツを更新してたらもう18時だよorz。
他はWillcom調査とか。

晩飯後、出納帳とか日記執筆とか。あとワンセグニュース視聴。
っヴぁー!シャドウゲイトについて調べてたら無駄に時間食った。
28日までの日記をコミット@22:12。

●ニコ動

【けいおん!Cagayake替え歌】Hatarake!BOYS【歌ってみた】
こういうのを聴く度に、私は世間一般の重オタ(体重のことではない)やNEETとはどこか違ってると感じるな(いや、そもそもNEETじゃねぇw)。
つまりまだオワタ\(^o^)/じゃないってことだ。いや、すでに終わってる部分もあるような…。

●今日の出来事

番組消化準備でDVDを取り込んだのだが、27日に買ってきた新しいDVD-RAMメディアでもなかなか認識しなかった。もしかして電力不足なのか?
2時頃に寝ようとするがなかなか寝られず、2:30越えた→7時頃起きる。

朝飯は総菜パン、プリン〜7:49頃rtn。

電車でPC使ってる人がいたけどモバイルインターネットしてたかは不明。

昼飯はケンタッキーでチキンフィレサンドセット+クリスピー。

雑誌立ち読み、ハルヒ9購入、grrとかでバス2本ほどスルー(ぉ)。

晩飯は鯖味噌煮、だし巻き玉子、サラダパスタ、鶏唐揚げ、鶏天和風ソース、ライスS。
食費節約のためプチポテトは我慢。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/30(木)

ヴぁーん、研究あまり進まなかったorz。一方、CORE 3G再増強は…?

●ニコ動

合唱 七色のニコニコ動画 twenty stars
うまいこと合わせてるな。そして単唱では抜けがちなぽっぴっぽーももちろん入ってる(そりゃ合唱だし)。
てってってー(TOWN)のインパクトに埋もれてしまうんだよな。
私も原曲初見時にどこに入ってるか分からず、歌ってみたを聴いてやっと気づいた。

---

っヴぁーニコ動毎時総合の2時ランキングふっとばしたー。

っヴぁああああああ!!
昨日のニコ割ゲームすっかり忘れてたあああああああorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorz

…うっうっ(泣)。
一応スコア。*/40229、1位77950、100位52500。減ってるなぁ。

---

暇だったからPC作ってみた
ゲーム機PC(アーケード筺体含む)ってのはよく見るけど、まさかの白物家電PC。
あとは何がPCになりそうだろう?冷蔵庫やエアコンは冷媒があるから無理っぽいしな…。
あ、でも完全分解じゃなくて、稼動する状態で組み込めればオーバークロックとか狙えそう?w

●Willcom

CORE 3Gメンテに伴う速度計測の結果は約定期blogで>約定期blog: 今日のWILLCOM CORE 3G(2009/7/30)

いまさらだが、XGPは最も遅いBPSKリンク時でも下り1.5M、上り1.3Mの理論上最大伝送速度があるんだな(10MHz帯域の場合)。
AIR-EDGE 4xのBPSKは52kbps。25倍以上違う。まあ、帯域も大幅に違うが(300kHz→10MHz、約33倍)。

●大学

1:40頃寝る→8時頃起きる。
あちーと思ったらいつの間にかエアコン切れてた。自動節電?
ニコチェック、古いWSからCPU取り出し。雑談。
昼飯後、雑談、ニコチェック、メールチェック、CORE 3G速度計測とか。
先行研究を探して読む。
耳(目?)が痛い大ゼミ感想コメを取りに行く。
D4用アダプタ撤去。また使うことがあれば持ってこよう。
今日もあまり研究進まなかったな。やヴぇー。

●今日の出来事

朝飯は菓子パン。

昼飯は鶏レバー煮込み、だし巻き玉子、ライスSS。

帰りの電車でハルヒ9読破。

晩飯はオムカレー、トマト、きゅうり、白飯。
そのまましばらくリビングにいたかったので、「Clys」からリモートデスクトップで視聴予定動画を列挙しておく。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/7/31(金)

7月ももう終わりか。7/1の冒頭文に書いた件(内定)だが、結果待ち状態なので結局達成できてないorz。

●ニコ動

なんか最近やばそうな動画にも!!hidden!!(ニコPAで動画名非表示)付けてないんだがもう面倒になってきた。
というか、自分の中でアウアウとセフセフの境界がよくわからなくなったというのが正しいか。

ある動画の市場で、粉バナナ(バナナ粉末)ってのを発見。
デスノートMADで「これは罠だ!」の空耳として有名だが、まさか本当にあるとは。

---

【デスクトップで】 ボカロシェル for FLELE 【歌うよ】
昔はペルソナウェアとか伺かとかしなちくとかやってたんだけど重いし飽きたのでやめちゃったんだよな。
また何か置いてみようかな?

【初音ミク・巡音ルカ オリジナル】 虹と星が重なる場所 
レインボーローd…げふん。
それは冗談だとして、実際に両方見える状況…皆既日食+周囲雨あがりとか?
まあ、普通はありえないことには違いない。

●「Sephie」クラッシュ!?

っヴぁー「Sephie」がやべー状態に。以下のようなエラーを連発。

〜 - 正しくないイメージ

アプリケーションまたは DLL C:\Windows\system32\xpsp2res.dll は正しい Windows イメージではありません。これをインストール ディスクのファイルと照合してください。

もしやHDDがやばい?とりあえずchkdskかけて再起動だ!

---

なぜか「Sephie」のネットワークアダプタが無効になってたので鯖が死んでる状態だった。
吹っ飛んでたアクセス解析ログ修復。といっても7/3〜7/5に破損したまま放置状態だったので1か月ぐらい消えてしまってるのだが。
うーん、自動修復する仕組みが必要かも。

---

っヴぁー、「Sephie」のchkdsk結果見ようと思ったらアプリケーションログ破損してる!!
エクスポートして「Naomi」で開いたら中身を見ることができたが、DドライブとHドライブのスキャン結果しかなかった(いずれも異常なし)。
とりあえずエラーは出なくなったので、しばらく様子を見よう。

●夢(寝て見る)

昼寝してたら変な夢見たな。ニコ動成分も少し混じってた(東方の永遠亭組、生放送(中身は見てないが))
あとは妹の持ってる使ってない携帯電話借りてCORE 3G?のSIM突っ込んだり(なぜかスマートフォン!?)、トイレに住む寄生虫(長さ2mぐらいある)退治したり。
特に最後のはそういう動画見てるわけじゃないのに何故だろう。はっ、まさかリアルで寄生されている…((((((;゜Д゜))))))!?まさか。

●「Naoko」(NB100/H)のFlash

っヴぁー「Naoko」のFlash Player(IE用)更新できねぇ。AdobeのサイトにアクセスするとIEがフリーズする。
その後、なんとか「Naoko」のFlash Player更新した。結局アーカイブ(旧バージョンのテスト用だが、最新版もある)の配布場所からダウンロードして入れた。
他のサイトではフリーズしないし、アドオン無効にしてもAdobeのサイトだとフリーズ。いったい何が原因だ?
もちろんウイルスセキュリティZEROは無効化してみたがだめだった。

●今日の出来事

昨日の体組成計測結果を入力。前回計測より体重は少し増えたが体脂肪率は減った。
かなり標準値に近づいてきたな。

ちょっと気になったのでハルヒコミック版のエンドレスエイトを調べてみた。
こっちは15498回目でクリアしていた。
一方、現在放送中のTVアニメではもう15524(17話)。26回も追い抜いてるじゃねーか!
15498は13話(ループ2回目)だった。ということは本来2話で終了するはずだった?謎だ。

↑を調べるためにWindowsファイル検索の「含まれる文字列」ってのを使ったのだが、半角英数はおkなのに日本語がアウト。
…と思ったら文字コードUTF-8になってるー!そうか、Googleサイドバーからそのまま保存したらUTF-8になるのか。
SJISにしる!(怒)オールハイルシフトジース!(ぉ)

2:40頃寝る→9:10頃起きる。

朝飯は食パン。

椅子の背もたれを修理。
体重をかけてもたれまくったせいで根本が破損してたのでペンチとモンキーレンチを使って元に戻す。
一応それなりに修復できた。今度は力をかけ過ぎないようにしよう。

カービィ少し、Zzz@13時頃〜17時頃。っヴぁー寝過ぎた。
途中で父から電話があって一旦起きたんだが、眠かったので二度寝したらこの有様。

XGPの詳細発表は9月頃か。

晩飯は鶏、焼肉っぽいの、冷奴、トマト、きゅうり、サラダ、とろろ玉子焼き、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


最新の日記へ

前月 翌月