最近の気になるやじうま+α

9月分のやじうまWatchとTokyo Fuku-blogの気になるのを少し。
URLリンクは前回ちらっと言っていた自動リンクツールを自作して使った。
ちなみに作ったのは9/30 11:56頃、製作時間は2~3分もないぐらい。
…Kent WebさんのWeb Forumにあったオートリンク機能を拝借したからね(ぉ)。

しかし、すっかり月間となってるこのシリーズ。「今月の気になる~」に改名するか?

やじうま
9/1
http://microwavecam.com/microwavecam/index.htm
シャープペンシルの芯をうまく並べるとプラズマ球ができると聞いた事がある。
が、一歩間違えると危険そうなのでやったことはない…。

9/5
http://andore.com/inami/spammap/
私の所には日本語spamがかなりの量来るのだが、足がつかないように海外鯖使ってるのだろうか?

9/7
ナイフでタイーホ
買ったものはどうするんだ。こういうのは通販で買えってことか?
あるいは登山リュックで「これから山に行くんです」と言うとか…都会のど真ん中だと明らかに無理ぽいな。

9/8
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/10/shakujii/sinsai/sonae.htm
車の中にあるリュックに入れておけば…「災害時に車で避難したらだめですよ。はい逮捕」…orz。

9/11
何でローゼンなんだ?
結果が出た今となってはもはや過去の話だが、一般投票だったら結果は変わっていたかも。

9/12
http://www.senrigan.net/bloodmind/
私は消極的否定派(自分では信じていないが、他人に押し付けるつもりもないので、肯定派とは適当に話をあわせておく)かな。
私が聞いた話では「古川教授が調査したのは少人数で、統計的に信頼性がない」といった内容だった気がするのだが、実際は色々と複雑らしい。
あと、アフリカだと8割か9割ぐらいO型らしい。それら全員が単一の性格なんてことはまずないだろうからね。
参考:バーナム効果 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A0%E5%8A%B9%E6%9E%9C
参考2:血液型占いAtoZ http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/blood_type.htm
参考3:血液型 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B

9/13
http://hail2u.net/blog/software/turn-off-zip-folder.html
何を今更。
私の場合、ネットからダウンしたアーカイブを全て(!)保存しているので、この機能が生きてたら検索が死ねる(延々とZIP内を検索して終わらない)。
これとは関係ないが、今はCドライブだけを検索しているのに他のドライブも勝手に検索する(多分C内にあるリンクをたどってしまうためだと思われる)不具合が出ている。

9/14
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/14/13303.html
PLCイラネ。これ以上電波増やしてどうするんだ。
距離は離れてるが、アレシボの電波望遠鏡(SETI@homeのデータ取ってる)に悪影響が行くかもしれないし。

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060913.html#p01
この手の危険は絶対起こると思ってたんだよな。
第一、社名や商品・サービス名ではない一般ワードで検索させる意味が分からない。
どうせなら「○○○をGoogleでI'm Feeling Lucky!」とかすればいいのに。
残念ながらYahoo!など他の検索エンジンに「I'm Feeling Lucky」ボタンがない(少なくともメジャーな所ではあるのに気づかない)のでGoogleに限られてしまうのだが。

9/19
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_9fe9.html
映像は見ていないが…
コメント欄の中に「相手の目的を聞き出し、それに答える」という提案が出されているが、私の場合はこういう質問をされたら
dd if=/dev/hda of=/mnt/person
とかやってしまいそうだ(/dev/hdaは自分の脳、/mnt/personは相手の脳。つまり自分の知識を全コピーしようとしてしまうということ)
私はどうも自分の興味のある分野の質問があったりすると「同属にできるかもしれない」と思って洗脳作戦やってしまうのでだめなんだよなぁ。
まあ大抵、焦りすぎて失敗するんだが。いわゆる北風作戦(ぉ)。太陽作戦は難しい…。
このテーマは興味深いので1エントリ投げたいぐらいだ。

9/20
http://fullauto.sega.jp/
やじうまWatchで紹介されたからか、とてつもなく重くなっていた。
ちなみにムービー中にも出てくるが、http://segalabs.com/がオリジナルらしい。

9/22
ひろゆき氏失踪?
2chは思っているよりも脆いのかもしれない。

9/25
http://kawatarou.info/note/web/mixi_account.htm
私は96828。大学の先輩に誘ってもらった。
ちなみに他ではSETI@homeのアカウントが25331(SETI@home全体では現在50万人ぐらいいる)、初参加マシン(「Naomi」)のIDが68811(今(9/29)作ると270万以上)。
マシンIDは削除して作り直したり何らかの理由でコピーができたときにマージ(統合)したりすると増え、再利用されないらしい(実台数は109万台ぐらい)
しかし、やはり初期の参加者っていうのはなんとなく優越感が湧いてしまうよなぁ。

9/26
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/805101.html
実はコメント欄をまじめに1000以上読んでしまったのでかなりぐったり。
重厚長大なエントリ1本といわず2、3本ぐらいかけそうな内容だ。といいつつあえて書かなかったりするが。
その代わりにここで少しだけ書いておく。
私としては行動を行った、あるいは行わなかった場合の利益と損害を考えて最終決定すべきだと思うが、それって平たく言うと自己中心的ということなんだよな。
もうすこし発展させて最大多数の最大利益を考えて、としてもいいかもしれないが、少数無視の問題があるし。
上記の「利害主義」+「太陽作戦(北風と太陽から)」や「オブジェクト指向(相手の考え(=メンバ変数)を直接弄らず、自分を変えて相手の変化を誘発(=メソッドコール)する?」あたりが有効そうだが、結局の所万能マニュアル的なものはないと考えたほうがいいかも。
とりあえずこの辺で締め。
余談:この例の利益と損害を考えてみる
食べる→白い目で見られる、ネットで曝される、注意される、キレたやつに殴られるなどの可能性がある。
食べない→空腹が満たされない、栄養補給できないなどの実害がある。
食べた場合のリスクは可能性で、食べない場合のリスクはほぼ確定なんだよな。
しかし、食べてしまったら取り消せないが、食べない決定をした後再び食べる決定をすることは可能。
そういう意味で食べないほうが選択の幅は広い。
さて、どちらをとるかは…。
実は法律などに関しても同様の考えで行動決定できるが、具体例を言ってしまうと「自分で損害より利益の方が大きいと思ったら犯罪犯してもかまわない」になってしまい、犯罪推奨とみなされてしまう危険があるので…。

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2006b/nr060925woodj.cfm
これって自然に帰せるのかなぁ。
あと、需要が出すぎて木材消費が増えすぎないかなぁ。
そんなこと考えつつ今日もSETI@homeで電力バカ食い(ぉ)。

9/27
http://www.kagami.org/diary/2006-09-26-2.html
略語化はどうしても起こるからなぁ。これだけコンピュータリソースが増えた今でも1バイトでも減らしたい、あるいは日常会話で1語でも減らしたいと思うのだろう。
私自身も意識・無意識含めてかなり略語を使っているはずだが、いまだに携帯電話を「携帯」と書く(「読む」でない点に注意)慣れない。
いっそケータイWatchのように「ケータイ(読みはkeetai、keitaiではない)」と表記してしまえばいいのかも。
ただ、やけに軽いイメージがついてしまうのが問題だが、その場合は「携帯電話」と書けば重くなる。

9/28
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=897
不覚にもこの商品がちょっと欲しいかもと思ってしまった。
風呂で音楽聴きたいことはよくあるんだよな。
それにしても結局防水ラジオは買わないといけないが。

9/29
http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2006/09/google_adsense_winner_individuals.html
私も昔クリック広告とか貼ろうかと考えてたこともあった。
しかし、その後様々なサイトを見ていて、見た目が著しく損なわれることに気づき、現在では「No Ad」主義を貫く。
ということで、金がなくなったらサイト閉鎖(ぉ)。その前に他を削ってなんとか維持しようとはするけど。

Tokyo fuku blog
http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2006/09/24_023c.html
トイレや食事はどうしたんだ。
普通の人の一生分以上だな。

http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2006/09/60_fa9a.html
ある意味呪い?

http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2006/09/26_1801.html
別の病気にかかりそうなんだが。

http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2006/09/post_e750.html
酒気を感じると吠えまくる犬なら飲酒運転防止に…って、犬嫌いだったらどうするんだ。それ以外にも問題点がありすぎ。