顔文字記念日?

MYDの「今日は何の日?」で、リストの一番下に書いてあった(顔文字記念日とは書いてなかったが)。
もちろん今日は何の日~毎日が記念日~にも書いてある(下の方の「歴史」というところの1982年)
しかし、残念ながら参考リンクは切れていた(Wayback Machineなどでたどってみたが見れなかった)。
でも、Internet Watchで取り上げられているのを発見

最初に出た顔文字は「:-)」と「:-(」だったらしい。
今ではもっとバリエーションが増えていて、日本人がよく使うのは「(^ ^)」のような普通の向きで見れるタイプ。
さらに「((((((;゜Д゜))))))」のような非ASCII文字を使ったものや、複数行のものも登場してきた(もっとも、それはすでに顔文字じゃない気もするが…)。
そして現在、携帯電話においては顔文字だけでは飽き足らず、絵文字なんてのも使われている。

だが、「:-)」のような顔文字は、ASCIIコードしか使えないような環境でも入力できるので、非常にロケールフリーであるといえよう。
逆に携帯電話の絵文字などは、最近やっとキャリア間で変換サービスが始まったが、長い間互換性がなかったし、今でも完全に同一なイメージにするのは難しい(それをいうと顔文字もフォントの問題があるのだが)。

さて、なんかあまりまとまらなかったところでさらば:-)