最近の気になるやじうま+α

8月分のやじうまWatchとTokyo Fuku-blogの気になるのを少し。
面倒なのでリンクしてない。
前も言ったと思うが、毎回オートリンクもうざいが手動でオートリンク可能にするオプションあるいはテキスト中のURL全部に一瞬でAタグつける機能があってもいいのにと思う。
もちろん外部ツール使えば可能なんだが…次回までに完成してたら次はリンクつきかも。

8/1
http://ajaxime.chasen.org/
WinXPか2000ぐらいからは多言語サポートが充実してるので、IEとかだと英語OSでも日本語表示できるのかな?
Win9x系だと無理っぽい気もするけど、表示が化けるだけで投稿後日本語OSマシンから見れば正常になってるのだろうか?

8/3
http://www.sorainu.com/archives/50438952.html
常時稼動してるノートPCもまたしかり…?
これでW42CA売れ放題ですな(ぉ)。

8/4
http://cameratoss.blogspot.com/
RPGの魔法エフェクトっぽいのもある。安いカメラだと開放設定ないので面倒。部屋を暗くしてやるしかないか?

8/7
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GSUP6K/(注:一応18禁らしい)
逆に通常カテゴリのスクール水着が存在しない(スポーツカテゴリにもないらしい)のが不自然。
アマゾンって服装系はあまり扱ってないのか?

8/9
http://www.isoma.net/games/goggles.html
Tokyoだと皇居あたりからスタートなので道が分かれば秋葉原駅までいける。

8/21
http://www.msx.d4e.co.jp/
MSX世代じゃないし、ここ最近出費激しいからなぁ。
新しいハードだとPS3が(ゲーム機としてではなくコンピュータとして)気になってるのだが、やはり値段が…。

8/22
(宇宙のやつ)
こんな状態じゃとても他の旅行のように普及させるのは無理だろう。
まあ、それだけ宇宙は手ごわいってことだが。

8/23
http://voice.pentax.co.jp/pentaxtts/ttsdemoplay.asp
自然すぎて逆に不自然かも?特にFlash音声とかは少しロボっぽいぐらいがちょうどいいかもしれない。

8/24
http://www.myspace.com/weirdal
じゃあアップロードはいいんだな。さてCDからリップしてWinn…ファウファウファウ!!!
厳密にいうとダウンロードは違法じゃないが、ダウン要求あってのアップ(需要と供給)なので無関係というわけでもない。

8/25
http://q.hatena.ne.jp/1155690321
残念ながら私はバリバリ理系で数学使わなければならない分野なので、役立つ役立たない以前の問題で必須なわけだが。
しかし、今の電卓はまだ多倍長整数演算(2^1024とか100!とか計算できる)や複雑な数式のオートソルバ(1次関数ぐらいならできるものもあるかも)がないが、
それらが実装されたら一層説明しづらくなるだろうなぁ(「電卓使えばいいじゃないか」といわれて反論できない)…。
8/28
http://tv2426.at.infoseek.co.jp/
こんなのあるのか。まあ、ギブアップしたら番組的にもあれなので、ごまかして…なんてことがないとも言い切れないからね。

もう1つのWikipedia記事は気になるPC&mobile&Inetの方でキャッチ。

8/29
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000000240
これはまあさておき(ぉ)、試しに携帯電話の安全性に関する記事でも読もうと思ったら途中から別さいと。
開いてもアクセスできなかった(いつまでたってもページが表示されない)が、どうやら有料らしい…。

http://q.hatena.ne.jp/1156216901
以前にも同じような質問(子猫ではなく人だがhttp://q.hatena.ne.jp/1124114353)があったらしい。
生半可な考えだと「~に該当します」であっさり一蹴されるので難しい。
実際の所、情や法律などで納得できる人はそれでいいし、納得できない人も考えるのが面倒な人は適当に妥協案を受け入れるし、それでも納得できない人はこうやって質問するのかも。

またBJ
http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2006/08/post_44d5.html

遠距離通報
http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2006/08/post_2df8.html

病気か?種族か?それとも…
http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2006/08/50cm_15f9.html