車内迷惑行為対策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この「迷惑行為対策」ってのは、「迷惑なやつに対処する」という意味ではなく「自分が迷惑にならないようになんとかする」という意味。本当は約定期日記に投げようかと思ってたが、PC&mobileのブックマーク内に混入させてたのでこっちで書くことにする。

最近、駅でこんなポスターを発見したのだが、いるよなーそういうやつ・・と思いつつも自分はどうだろうかと、この機会に1つずつチェックしてみようと思った。項目は公式サイトを参照した。

その1:座席の座り方
空いているときはだれでも荒っぽい座り方をするだろうし、それについては特に問題ではないと思われるので、混雑している時について。基本的に私は車内の混雑状況を見ながら調整しているが、空いている時に眠ってしまった場合などは対処しきれていないと思われる。あと、微妙に1人座れそうなのに、少しずつ間を空けて座っているために不可能という場合がかなり多いが、この場合無理に詰めようとすると、隣が女性の場合に痴漢と勘違いされる危険性があるため、行う場合は一声かけたほうがいいが、鬱陶しがられたり、下手するとからまれたりする可能性があるので、対処する自信のない場合は避けたほうがいいかも・・

その2:携帯電話の使用
かつてはデータ通信やメールでも鋭い目でにらまれたりしたものだが、「通話はご遠慮ください」というアナウンスや優先座席の存在によって、最近ではいくらか使いやすくなった。もちろん私は通話はせずにほとんどデータ通信やメールのみだが、それでも操作音、連続クリック音や二つ折り携帯電話を開閉する音などは迷惑になりやすいので気をつけなければならない(消せる音は消しておこう)。ところで、優先座席付近とはどのあたりまでなのかが微妙だが、調査によるとペースメーカーからは22cmほど離れれば安全とのことなので、余裕を持って1m~1.5m、つまり優先座席が車両の端だった場合は扉を隔てたあたりならばいいのではないだろうか。ただ、問題は優先座席が車両の中央付近にあった場合(ごくまれにそんな車両もある)だが、これは状況次第かと・・。

その3:乗降時
降りるほうが優先なのに無理やり乗り込もうとするのは、たぶん座りたいからなんだろうが、乗り換えに時間がない時などはかなり困る。乗車用と降車用の扉を分けている場合もあるが、大きな駅では大抵全ての扉が同時に開くので混雑しがちだ。ただ、最近ではあまりこれについては問題が起こっているようには感じない。

その4:ジベタリアン(ぉ)
ようするに地面に座るやつ・・そこまでして座りたいかと小一時間(ry。さすがに雨の日は座っていないが。もちろん私はそんなことしないどころか、席が空いていても少し様子見でスルーするときがある。というのも、同時に座ろうとして気まずい雰囲気になりたくないからだ・・というのが本音だが、建前上はダイエットのため立っているということにしておこう(ぉ)。

その5:やたら騒ぐ、喋る
私は基本的に電車内で会話しない、というのも相手がいないからだが、相手がいれば無視を決め込むわけにもいかないし・・ということで、すまんがもう少し小声にしてくれんかなぁ>?(謎)。

その6:ヘッドホン音漏れ
これはかなり気にしているほうだ。再生中も何度か取り外して音漏れしてないかテストしている。一般的に音漏れで気になるのは低音域なので、私が聞くアニソンなどは比較的漏れにくいとはいえ、電車が走っている時と止まっている時では周囲の騒音状況が違うために調整しづらい。そもそも電車の中で音楽を聴くことが間違っているのかもしれないが・・・

その7:化粧
臭いさえしなければ無視を決め込むに限る。尤も、臭いがしても注意する勇気がないのが悲しいが。

その8:荷物の置き方
基本的に座席の座り方に準拠。空いてる時は隣に置くし、混んできたら膝に乗せる。これについては座席の消化率が50%程度で膝に乗せるようにしている。というのも、ある程度スペースがあいていないと座るのを断念する人が増えてくるからだ。

その9:喫煙
・・論外。そもそも特急以外には喫煙車ってないはずだが。しかし以前に一度だけ車内でタバコに火をつけている人を見たことがある(駅に着く寸前だったが)。

その10:飲食
これも臭いがね・・。飴とか、水ぐらいなら問題ないと思うが(私も時々スポーツドリンクなどを飲むので)、ラーメンとかポテトチップスとかはかなり匂うし音もするのでちょっと避けたほうがいいかと。

その11-a:ゴミ
捨てるなよ(怒)。当たり前だがもちろん私は捨てない。

その11-b:落書き(落彫り?)
これも論外。もはやマナー違反ではなく器物破損罪だし。しかもマジックペンなどならまだしも、ガラスを削るやつがいるからね。しかもやってるのはほとんどいい年したやつらばかりなんだろう。むしろ子供のほうがマナーが良かったりして。

その12:酔っ払い
車に乗らないだけましだと思うしか・・。私は出くわしたことがないけど。

その13:座席で横になって寝るやつ
混雑してる時にやるやつはDQN(ぉ)だが、そんなのはまず見ない。ほとんど空いてる時だな。基本的に放置。もちろん自分はやらない。誘惑がないといえば嘘かもしれんが(ぉ)。全く関係ない話だが、ホスト名のFQDNをFDQNだと思ってたDQNは私です(自爆)

その他:
荷物を定常的に置くのではなく、友人の場所取りするやつがいる・・ソロじゃそんなことしたくてもできねーよ!orz
わざとなのか、0.8人分ぐらいのスペースあけて座るやつ・・それは好意なのか、それとも罠なのか。はっ、まさか痩せろという神の啓示か?
金はらうから座らせろ!と思うときは多い。しかし、やったらアホだ。
↑はちょっとアレだが、運賃5割り増しでいいから1車両ふやせ>JR和歌山線。まあそんなことやったら乗客減って廃線か。

対策とか書いておきながら感想とごちゃまぜになってるがその辺はご容赦ください(ぉ)。