偽ヤフー再び

偽ヤフーで「中国軍 沖縄に侵攻」という記事を書いたやつがいた

前回の記事ではフィッシングサイトでしたが、今回は偽ニュース。まあ、それだけネット上におけるYahoo!の地位は高いということですな。

もちろん、ネット上には偽ニュース専門のところもあるけど、一定のルールというかマナーのようなものが存在している(してないところもあるが(ぉ))。例えばはっきりと偽と分かるようにするとか、権利侵害や誹謗中傷にならないようにするなど。今回の偽ニュースだと中国の反日感情をさらにあおりかねないし・・。他人の迷惑にならない偽ニュースを書くってのは難しいんだよな~。

ちなみに、もともとこのニュースはスルーするつもりだったのだが、あまりに前回の記事へのアクセスが多い(主にMSN経由)ので、軽く書いてみることにした。