環境にはよくても社会にはよくない・・

香川銀行 個人情報 by Google News
再利用していた紙が実は滞納者リストだったらしい。リサイクルする精神自体は悪くはないので、今後はこういうことのないように続けてほしいものだ。まあ、あと数十年後には「個人情報なんて資源にくらべればゴミ同然」ということになってるかもしれないが(逆のケースも考えられるが、資源の現状から考えるとまずありえない)。

しかし、初回検索時はもっとソースがあったのに、今は毎日新聞のみだ・・最近の1次ネットニュースは掲載期間短かったりリンク不可だったり過去記事有料だったりするからなぁ。まあ、記事を取材して書く苦労を考えたら当然なのかもしれないが・・。我々のような2次ネットニュースは取材の手間はほとんどかかってないからね。その分独自性のあるコメントをつけなければ記事泥棒といわれても仕方がないかもしれない。しかし、GNU FDL(GFDL)な1次ネットニュースってないのかなぁ。WikipediaなんかはGFDLだけど、あれはニュースサイトじゃなくて百科事典だし。

とりあえず時間なくなってきたのと、いろいろ書いてるときりがないので打ち切り。反響あるようならこの話題で1エントリなげるかもしれないけど。