防御線路のメタルチップ(ぉ)

ガードレール 金属片 by Google News

ガードレールの金属片は車体の一部らしい。ということは、それだけ事故が起こってるってことだ(実際は事故件数のほうがずっと多いだろうけど)。事故後の処理を手抜きしてたんだろうか?

たしかに事故現場では長い間ヘッドランプの破片とかが散らばってたりするからなぁ。あれって誰に片付ける責任があるんだろうか。事故の当事者か?警察?道路公団?自治体?とにかく誰でもいいから片付けろ!!

で、結局片付けてるのは地域清掃などの、事故とは無関係(厳密には自分の住んでいる地域で起こった事故なので、無関係とは言い切れないのかもしれないが)の人だったりする。