iPhone購入は死亡フラグなのか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

(注:このエントリは今朝寝る前に考えてあったのものをほぼそのまま貼り付けている)
iPhone欲しい。
でも高いし、D4の二の舞になったらやだなぁ。

ってことで、ここ2年ほどの高額商品購入事例から、iPhone購入が天国か地獄か判定したい。

以下、毎度のハイパー駄文長文タイム。

いろいろ考えた結果、とりあえず現時点では指標として
欲しさ(魅力、印象)
必要さ(具体的な要求、それによって解決する事象)
競合/置き換え(同じようなものをすでに持っていないか、持っていればどうするのか)
の3つと、コストとのバランスで見てみることにした。

○成功例(大成功じゃなくても可)

W62CA:
欲しさ…防水、タフっぽいボディ、G'z Gearのコンパス、サブディスプレイ時刻表示、ワンセグ、おサイフケータイなど
必要さ…水ぬれ故障を防止し雨天時の故障リスクを回避、普及してきたEdyの活用、TVニュースの視聴によるすばやい情報入手など、大幅に生活の質を向上。
競合/置き換え…W44Tを退役
コスト…中(4~5万円)
結果…G'z Gearをあまり使わないことを除けばおおむね満足。とくにおサイフケータイは便利すぎる。ワンセグもたまに使う。
最近(2009夏~)は腕時計がよくCHARGE(電池切れかけ)になって時刻が分からなくなるので、サブディスプレイの時計が大活躍(以前の44Tにはなかった)。
44Tから比較して使えなくなった機能としてはラジオがあるが、もともとほどんど使っていなかったので全く問題なし。

NB100/H:
欲しさ…8.9型というネットブックでは小さいサイズ、シンプルなデザイン。ほぼ一目ぼれ
必要さ…D4の置き換えによるモバイルPCライフの向上。具体的には巡回時間短縮とか動画のスムーズな再生など。でもこれは後からつけた理由だな。
競合/置き換え…D4
コスト…中~大(本体だけだと4万円ぐらい。使いまわしのきかないケースと液晶フィルタなどを入れると5万円ぐらい。使いまわしのきく周辺機器などをすべて含むと8万円近い)
結果…これに関してはもともと工人舎SCを衝動買いするため難波遠征して、最初に行ったヤマダにSCがなく、NB100/Hを発見したことからこちらに変更となった。
結果としては大成功だが、かなりきわどい成功といえるだろう。最終的にDVP-FX850も置き換えてしまったのは誤算だったし。

NS001U(AIR-EDGE 4x GWSP)
欲しさ…特になし
必要さ…新つなぎ2600円→980円にして支出カット。(実際には高速化サービス切って既存回線解約しないとこうならないが)
競合/置き換え…既存AIR-EDGE 4xを解約orプラン変更で寝かせ。(結局寝かせで維持することに)
コスト…980円*24。
結果…まあ、一応成功じゃないかな。もうすぐEMチャージ来るので何とも言えないけど。

×失敗例

D4:
欲しさ…この小ささでフルWindows!待ちに待ったW-ZERO3のPC寄り進化系!([es]やAd[es]は音声系)
必要さ…RSSリーダー、ブラウザ、動画、予定表など、W-ZERO3でこなしていたことをさらにパワフルにこなすことで時間短縮・効率アップ
競合/置き換え…W-ZERO3を退役
コスト…大(15万円以上)
結果…W-ZERO3の置き換えにはならず(大きすぎる、復帰が遅い、バッテリ持たない)。PCとして使うとスペック不足。NB100/Hに置き換えられてしまう。
スマートフォンをUMPCで置き換えようとしたのが愚かだったか。

△成功→失敗

DVP-FX850:
欲しさ…解像度高いぐらいか。実際それほど欲しかったわけではない。
必要さ…それまで使っていたポータブルDVDプレーヤのドライブがいかれた。急遽必要となった。
競合/置き換え…旧ポータブルDVDプレーヤ(死にかけ)
コスト…中~小(3万円)
結果…NB100/Hを購入するまでは一応活躍したのだが…。もしSCを買ってたら引き続き活躍してたかもしれないが、その場合SCがD4の二の舞になっていただろうな。

□微妙、でも割り切ってるもの

CORE 3G(HX003ZT):
欲しさ…XGP支援ご祝儀、人柱
必要さ…なし。あわよくば動画でも見ようかと。
競合/置き換え…AIR-EDGE 4x
コスト…小~大(最小で端末代2.3万ぐらい、最大でそれに加えて14万近い通信料)
結果…一時はAIR-EDGE 4xの置き換えを本気で考えたが、コストとのバランスから断念(遅すぎるというより、高すぎる)。
でもWILLCOMへのお布施みたいなもんだから別にかまわない。あとは寝かせるだけ。


まとめると、成功例は十分な調査や運によって「必要さ」が実態とマッチしている。
失敗例(D4しかないけど)は「必要さ」が実態とマッチしておらず置き換えに失敗、さらにコストが高いという状態。
その他の例としては、予定外の衝動買いにより予測や計画が狂ったものや、信仰心による割り切りなどがある。

さて、iPhoneはどうか。

欲しさ…フリック操作、数多くのアプリ(これだけは絶対に使いたいという特定のものはない。曖昧なイメージ)、位置情報系(コンパスとかマップとか)。
必要さ…なし。音楽はニコ動以外聴かない、モバイルクオリティのニコ動は嫌、SMS・MMSほとんどしない、WebはFlashやJava動くのが当たり前。
競合/置き換え…W-ZERO3?
コスト…大(2年間で最低でも8万円以上、最大で18万円近い)

…D4フラグだな。そもそも「必要さ」が0ってのが完全死亡フラグだろ。iPhoneの特性完全否定じゃねーか。
どうせ同じ18万円出すなら型落ちLet'snote買ったほうが、私にとてはまだましな状態になるだろうな(別途通信費かかるから単純比較できないが)。
その他例にある「信仰心」に関しても、私はMacerでもSB信者でもないからなぁ。

ってことでiPhoneは見送らざるを得ない。それどころか、この指標だとおそらく全スマートフォンが否定されるだろうな。
やはりW-ZERO3ぶっ壊れるまで使い倒すしかないか。

おまけ:EMチャージ
欲しさ…特になし
必要さ…視聴番組が尽きる週末に事前キャッシュ溜めなしでニコ動視聴をしてstack肥大化防止
競合/置き換え…GWSP(980円)AIR-EDGE 4xとは併用(月~木のテキスト主体利用はAIR-EDGE)。CORE 3Gは寝かせ。
コスト…週に1日だけ使うとして、平均630*4.3=約2700円。
結果…まだ届いていないし使っていないので何も言えない。

こっちはGWSPと同じような感じで小成功…するといいなぁ。
以前のエントリでも書いたが、週に2日を超えると通常契約のスーパーライトデータとあまり変わらなくなってしまうので微妙である。
(月2日以上での最安は1か月定額の4,410。SLDは4,980円)
それについては別エントリでまた駄文を書く(ぉ)。