iPhone考察など@2009/9/18

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

少しiPhoneについて調べる@22:2x~4x?

iPhone画像をDLしてスクリーン部分だけ切り抜いてW-ZERO3に転送、スライドショーで表示したらiPhoneっぽいww。
SBに関しては公式でテザリング(モデム化)は不可。無理やりやれないこともないが定額じゃないからパケ死確定。WILLCOM CORE 3GのSIM使えばパケ死にはならないが通話やSMSが使えない。

iPhoneってのは新しいUIパラダイムを持ってるんだよな。
例えばポインティングだとPCのマウス、携帯電話の十字キー、Windows Mobileスマートフォンのスタイラスのいずれとも違う。
強いて言えばスタイラスに近いが、もっと大きな指でも操作しやすいようにできてる。爪の先でちまちまやる必要はない。
だから、iPhone流儀に慣れればかなり直感的にさくさくと操作できそう。逆に、PCやWMスマホの古い流儀が染みついてると取りつきづらい(私もそうだった)。

で、キャリアがソフトバンクな件についてはiPhoneそのものとは別問題。とはいえ、日本でiPhone使うには無視できない問題。
auは絶対に出さない、というかそもそも通信方式違うから無理。WillcomもPHSなので無理。まあ、あとはdocomoぐらいだろうなぁ(emobileは?)
いや、docomoだったら、iPhoneに飽きたときに通常FOMA音声端末に機種変更(端末増設)して、数多くの対応サービスやアプリを使えるという逃げがあるからましかなと。
そりゃiPhoneにもいつかは飽きるだろうし、性能も陳腐化するだろうし。

ところで、iPhoneの中身はMacOSのような感じらしい。
なので、Jailbreakするといろいろ弄れるようだ。
ただ、当然のことながらノーサポート、ノークレーム、完全自己責任。
実際のところ、iPhoneでそこまでやりたいと私は思わない(現時点では)ので、手に入れるとしてもJailbreakはやめとこうかと。
AppStoreのアプリだけでも結構そろってそうだし。

と、こう書くと明日にでもiPhone買いそうな勢いだが、それはない。
まず資金調達の目処が立たない。au切るわけにもいかないし。
そしてWILLCOMやdocomoの次期スマートフォン(WM6.5)が気になる。
マルチタッチは非対応らしいが、かなり改善されてる模様。
個人的にあまりiTunesは入れたくないので、Outlook+ActiveSync(って今は言わないのか)で同期できたらそっちのほうがいいかも?
最後に縛り。ネットブックのような回線のひも付きがないものは衝動買いしてもそれっきりだが、携帯電話・PHSは回線に縛られるからなぁ。基本使用料とか違約金とか。

まあ、このiPhone熱もType P熱と同じようにすぐ冷めそうだが。冷めなかったら買い…か??

----っヴぁーもう23:34だよorz。買ってもないのにiPhoneにはまりすぎ。

まだiPhone。ニコニコ動画公式アプリがあるのはすでに知ってた。
少し調べてみたところ、ニコ動モバイルを応用した感じらしい。つまりmp4やflvの高画質そのままではないということだ。
暇つぶしに見てるわけじゃなくて、生きる目的の一つ(というのは言い過ぎかw)だから妥協はしたくない。
やはりベストは自宅視聴、次点としてモバイルPC(ネットブックなど)での視聴かな。
…ならこんなくだらんこと書かずに黙って視聴しろ>私。

----~23:46。

でもやはり気になるiPhone。もう買えwwww
とりあえず「遊べる、面白い端末」ってのは分かった。ただし金に糸目をつけなければだが。
ちょっと携帯端末にも飽きてきた私でも弄ってみたい(Jailbreakという意味ではなく)と思うような魅力がある。
うまく言葉では説明できないのだが、W62CAやW-ZERO3にはない、ただの機能の差ではない何かがある。

----今日はこの辺にしておこう。