ネットブック型クレードル

ネタバレ(ぉ):すでに既出のアイデアなので、あくまで雑ネタとして(カテゴリがそれを物語っている)。

ネットブック型クレードル

こういうの作ったら面白いかも?
性能(CPU、メモリ、グラフィックなど)はスマートフォン程度で十分だが、画面の大きさと拡張性が欲しい時もある人など。

ちなみにネットブック型でWindows Mobileなガジェットは既に多数出ている。でもそれじゃだめなんだよ。
ポケットに入れてるスマートフォンを差し込むだけであっという間に劣化ネットブックに早変わり!ってところがいい。
さらにいえば、某国製のキワモノ的なものではなく、Advanced W-ZERO3[es]やHTC Touch Diamondとかのメジャースマートフォンで使えてこそ意味がある。

問題は値段だな。ネットブックが2~3万で買える現状、やっぱり1万円台前半ぐらいじゃないと厳しい。
でも、キーボードはSKB-TP02SVをベースにするとしても5000円~8000円ぐらい(価格.com最安値が4000円台なので)。
さらにタッチパネル付き液晶なんて2万近くする。こりゃだめだ。

…と思ったらすでに似たようなのが出てるwwやっぱりこういうこと考える人はいるもんだ。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090523/etc_ibs.html
そういえばこれ前に見たような気がするな。
でも3.5万か。これじゃ軽めのネットブック買ったほうがいいなぁ。

しかし、ネットブック型「クレードル」はやはりないっぽいな。上記のも「拡張ユニット」となってるし。
まあ、クレードルにしてしまうとその機種でしか使えないからコスト的に却下なんだろう。
上記のやつはUSB/Bluetoothなのでほとんどのスマートフォンに使えるし(初代W-ZERO3のようにUSBホスト持ってないと無理だが)。