ぼくのかんがえたさいきょうもばいるのーとPC 2010年春モデルVer0.1

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Let'snote W(以下W)とVAIO Type S(以下S)を元に妄想仕様のモバイルノートPCを考えてみた。
あくまで「今の私」が考える理想的な仕様だ。
あと、いくら妄想といっても「Core 2 Quad搭載、GeForce GTX 2xxでFFXIベンチ10000なんて余裕、バッテリ駆動時間20時間」とかは実現可能性0なので却下。一応「金をふんだんにかけて、メーカー間のしがらみや特許を無視したら1台ぐらいは作れそう」的スペックということで。

OS:Windows Vista Ultimate SP1 + Windows 7優待アップグレード
CPU:Intel Core 2 Duo T9800(2.93GHz)
RAM:4GB DDR2 SDRAM
GPU:GeForce / Mobile Radeon FFXIベンチLowで3000は出るやつ。
ディスプレイ:スクエアタイプだと1400*1050、ワイドだと1366*768か1280*800ぐらいか。
寸法:250~275mm(幅)*30~38mm(厚)、奥行きはディスプレイ縦横比相応。
ストレージ:SLC SSD 128GB、読み書き80MB/s以上
光学ドライブ:BD/DVDドライブ、現在出てる全てのメディアを読み書きできる(殻は無理だが)
無線LAN:IEEE802.11a/b/g/n
無線WAN:GSM/W-CDMA(HSDPA/HSUPA対応)/mWiMAX/XGP(ぉ)、ついでにW-OAM TypeG 32x…はさすがにいらんかww
Bluetooth:現時点で最新のやつ、100m飛ぶ規格にも対応、当然全プロファイル対応。
サウンド:ステレオスピーカー/ステレオミニジャック(ヘッドホン・マイク)/モノラルマイク内蔵
カメラ:200万画素Webカメラ
その他:ワンセグ・GPS・タッチパネル・タッチパッド(スクロールはジョグダイヤルがいいなぁ)
カードスロット:SD(著作権保護対応)、PCカードTypeIIかExpress
I/F:USB*2以上、有線LAN(ギガビット)、D-sub15
キーボード:標準配列?85キーぐらいのやつ。キーピッチ17mmは欲しいな。
ACアダプタ:安い代用品があるやつ。
バッテリ駆動時間:標準バッテリでフル稼働3時間、蓋閉めアイドル放置10時間ぐらい持ってほしい。
静音:CPUパワー強制的に下げてファン止める機能(NB100系にある)が欲しい。SSDと組み合わせてノースピンドル状態。
重さ:1.4kgまで(標準バッテリ搭載)
耐衝撃性:動作時80cmの落下、キーボード面防水、120kg耐圧天板
ソフト:
Officeは「Naoko」のを載せ換えるからイラネ
バッテリに関しては温度、充電回数、mWhなどを細かく監視できる公式ツールが欲しい。
内蔵無線系をまとめるツールはほしいが、音付きでいきなりポップアップしてくるのはやめてくれ。
BD/DVDプレーヤソフトも欲しいかな。
価格:250,000円

ありえないな。まず値段がwwこれだけ詰めたら40万ぐらい行くんじゃねーか?
まあ、これはたたき台で、この妄想スペックをベースに実際の利便性や効用を考えて妥協していくということで。
ベースにしたWとSは大きく方向性が違うので、なかなか合うものは見つからないと思うけど…。
荒っぽく言うとWのほうはモバイル・ビジネス重視なのでアミューズメント・AV系が弱い。Sは逆だな。
まあ、あまり期待しすぎずに各社の新モデルを待つことにしよう。