番外編。こんどは音声端末の話。
実は先日から就職活動で梅田のヨドバシカメラに何度か足を運んでるのだが、主な目的はemobileのテストとWillcomブースでの情報収集。
でも、ついでにdocomoブースも冷やかしてきた。というのは、音声端末をdocomoにできないか検討するため。
今使ってるのはauのW62CA。
au共通的(ほぼ全機種搭載)な機能として、EZナビ(GPS)、FeliCa、アンテナDASH(これ機能じゃねぇw)
機種固有の機能として、G'z Gear、辞書、カロリーカウンター、防水。
これらをカバーできる機種があればdocomoに移ってもいいかもしれない。理由はBREWのタコさ。
いや、もはやアプリが自作できないとかそういうレベルじゃない。比較的大規模なコンテンツプロバイダのアプリでさえ少なすぎる。
まあ、理由としては審査が端末ごとで、かつ厳しすぎるってのがあるんだろう。
また、期間限定のアプリなんかだと、かなり前から用意して審査通さないとだめってのもあって作りづらいはず。
で、話を戻すと、とりあえず防水+GPS(これでかなり機種が限定される)だとSH-05Aがあるようだ。
当然ワンセグやFeliCaもある。使うかどうか不明だが自分撮影用のカメラもある。
W62CAと比較して使えなくなりそうなのはアンテナDASHとG'z Gear、カロリーカウンターぐらいか。
DASHは最近あまりやってないのであきらめてもいいかもしれない。G'z Gearも当初は目新しくて使ってみたけど放置状態。
でもカロリーカウンターは今でもメインで使ってるので、これはなくなると痛いなぁ。
それ以前にまだW62CAの割賦払い終わってないんだよ。
さらに、家族は妹がdocomoで両親がau。通話はほとんど両親としかしないのでdocomoにするとデメリットしかない。
まあ、割賦終わってダブル定額ライト外せば1879円まで下げられるので、そうなったら音声端末2本持ちってのもありかもしれないな。
いずれにしろ来年の話だ。うーん、データ通信のほうも来年まで動けないし、今は我慢の時だな。
匿名CP
ついでに言うと、アプリのバージョンアップ時には検証の再提出が必要だったりします。
……もちろん端末ごとに。
と言うか、アプリを出す前の段階の企画審査がなかなか通りません。
検証合格から配信までは未だに半月ぐらいかかりますが、検証提出から合否判定がくるまでに数日かかるし、検証内容は担当者や下請企業でマチマチで、おおよそ1回はイチャモンをつけられますね~
なんでBREW検証会社に「ゲームのキャラのセリフが気に入らないので変えてください」とか言われなきゃいけないのか、意味がわかりません。
しかも、検証でひっかかったら3度目から検証料金を請求されるんですよ。
(我が社はそこまで落ちた事はないですが)
課金サーバーも自社で立てなきゃいけないから、毎月コストもかかるし、まじめにお金を払ってくれる優良ユーザーも少ないし、もう、うんざりです。
(Docomoさんも、Softbankさんもそんなアホな事を要求したりしない)
無事にリリースできても、ダウンロード数が少なかったら、利益を回収する前にKDDIにアプリを捨てられます。(細々とダウンロードされていたとしてもです)
競合他社さんと飲みに行ったら、だいたいKDDIへの不満と呪いの言葉しか出ません。
いやー、もう、本気でauに明日は無いなと思います。
愚痴、失礼しました。
NAOYA(admin)
な、なんとそこまでひどいとは…。
docomoから片手操作可能(基本十字+決定キャンセル+テンキー、タッチパネルはおまけ)な防水GPSワンセグおサイフケータイスマートフォン出たら乗り換えようかな…ってそれじゃ意味ない(iアプリ使えない)。もっとも、AndroidやWindows Mobileマーケットあたりがもっと整備されてアプリが揃えばiアプリじゃなくてもいいのかもしれないけど。
…スマートフォンじゃなければF-01Aあたりがタッチパネル(限定的だが)+防水GPSワンセグオサイフケータイか。メモメモ。