【BREW】docomoに逃げるか、auでとどまるか…。 【閉鎖的】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

番外編。こんどは音声端末の話。

実は先日から就職活動で梅田のヨドバシカメラに何度か足を運んでるのだが、主な目的はemobileのテストとWillcomブースでの情報収集。
でも、ついでにdocomoブースも冷やかしてきた。というのは、音声端末をdocomoにできないか検討するため。

今使ってるのはauのW62CA。
au共通的(ほぼ全機種搭載)な機能として、EZナビ(GPS)、FeliCa、アンテナDASH(これ機能じゃねぇw)
機種固有の機能として、G'z Gear、辞書、カロリーカウンター、防水。
これらをカバーできる機種があればdocomoに移ってもいいかもしれない。理由はBREWのタコさ。

いや、もはやアプリが自作できないとかそういうレベルじゃない。比較的大規模なコンテンツプロバイダのアプリでさえ少なすぎる。
まあ、理由としては審査が端末ごとで、かつ厳しすぎるってのがあるんだろう。
また、期間限定のアプリなんかだと、かなり前から用意して審査通さないとだめってのもあって作りづらいはず。

で、話を戻すと、とりあえず防水+GPS(これでかなり機種が限定される)だとSH-05Aがあるようだ。
当然ワンセグやFeliCaもある。使うかどうか不明だが自分撮影用のカメラもある。
W62CAと比較して使えなくなりそうなのはアンテナDASHとG'z Gear、カロリーカウンターぐらいか。
DASHは最近あまりやってないのであきらめてもいいかもしれない。G'z Gearも当初は目新しくて使ってみたけど放置状態。
でもカロリーカウンターは今でもメインで使ってるので、これはなくなると痛いなぁ。

それ以前にまだW62CAの割賦払い終わってないんだよ。
さらに、家族は妹がdocomoで両親がau。通話はほとんど両親としかしないのでdocomoにするとデメリットしかない。

まあ、割賦終わってダブル定額ライト外せば1879円まで下げられるので、そうなったら音声端末2本持ちってのもありかもしれないな。
いずれにしろ来年の話だ。うーん、データ通信のほうも来年まで動けないし、今は我慢の時だな。