今日のWILLCOM CORE 3G(2009/8/24)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最後の見極めの意味も込めて計測。全て自宅。
9月からは有料なので、少なくとも現状より悪化しては困る…。

5:4x頃。
速度計測してみたが、ピーク500、平均350ぐらいしか出ない。
だが、何度かやってるとピーク900~1000、平均600~700出るようになった。
しかし、この時間でも1M(しかもピークで)が限度か…。2Mとか3Mとか出してみたいなぁ。

8:5x~9:26、5MiB画像DLを10回。
最大 749.5
最小 349.6
平均 585.84
中央 584.3
標準偏差 103.60
S下限 482.24
S上限 689.44

特に平均からの乖離が大きい最大と最小を除外した結果は

最大 658.8
最小 540.5
平均 594.91
中央 584.3
標準偏差 43.65
S下限 551.26
S上限 638.56

約600kbpsか。一時期に比べるとかなりましなんだが…。
しかし微妙な速度だな。これが300とか200なら何のためらいもなくあっさり切り捨ててemobile(あるいはdocomo)に乗り換えできるし、1200以上出ればひとまず乗り換えは保留なんだが。
そもそも乗り換えた場合でも絶対に不満が出てくるだろうし、よく考えたらemobileにしたら高野下駅付近でネットする手段がなくなるんだよな(AIR-EDGEが圏外なの忘れてた)。

一昨日ぐらいから続いてたemobile乗り換え熱も一旦落ち着いたので、9月はCORE 3Gで乗り切ってみるか。
さすがに課金開始したらこの惨状を放置ってわけにはいかないだろうし。

------------------------------------------------------

11:36~12時頃まで画像DLで10回計測。時間の都合上サイズは1.5MiB。
最大 488.9
最小 316
平均 418.07
中央 435.35
標準偏差 64.23
S下限 353.84
S上限 482.30

5MiBよりも立ち上がりの遅さによる平均値低下が激しいのも影響してかなり低め。ぐぬぬ、やっぱりemobile乗り換えか?
だが、この計測直後に5MiB版で2回連続計測したところ、1回目は530.6kbps、2回目は1.0196Mbps。…なんで数分ぐらいしか違わないのにこんなに差が出るんだよw。
2回目の計測ではほぼ1.2Mbpsあたりに張り付いていた。やはり2Mbpsは出ないか。

------------------------------------------------------

その後も何度か画像DL10回テストを繰り返して取ったデータを、上記2件分と合わせてグラフにしたものがこれ。

2件目と11件目だけ1.5MiB、その他は5MiB版。
2件目には追加計測した2回の分も入っている。
マーカーのある時刻はそれぞれの測定における5回目と6回目の計測時刻の中間になっている。
max=最大測定値、min=最小測定値、avg=平均値、trust lowerとtrust upperはそれぞれ99%信頼区間(母集団平均がこの範囲に入る確率が99%、厳密には違うかもしれないがそんなイメージ)の下限と上限。
1件あたり10個では統計的に少なすぎるように思うが、これでも測定自体に20~30分かかっているため、あまり沢山の標本を取ることができない。

午前中~夕方にかけては1Mbps出る余地はありそうだな。平均は500~600kbpsといったところ。
17時を超えたあたりから急激に低下しはじめ、深夜では200kbpsを切るほど。
今まで独自に集めたデータからすると、emobileの場合は朝~夕方で2Mbps、夜で500kbps程度出るようなので、約2倍ってところだな。

さて、課金まであと1週間(この文章を書いている時点ですでに25日)。何らかの改善はあるのか。もし9月に入ってからやるにしてもせめて予告ぐらい欲しいところだ。