光を引けば3Gが速くなる??

今日の新聞に、2010年中にブロードバンド整備率を100%にするらしいとの話が。

2009年3月末時点で、ブロードバンド未整備世帯数が64万ぐらいいるらしいのだが、そのうち30万はすでに民間による計画があって、残りの34万を交付金などを使って整備するとのこと。
私の住んでいる地域はすでに光ファイバーもADSLもあるので関係ないのだが、これが達成されたら3Gモバイル回線を固定回線代わりに使ってる人が減って少しは速くなるんだろうか?
ただ、3Gを固定として使っているのは、ブロードバンド未整備地域の人だけではなく賃貸住宅に住んでいる人もいるので、そっちに関しては大家や管理組合が折れてくれないと解消しないんだよな…。