また新手spam

spamうzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!っはぁはぁ(非萌え(ぉ))。
こちらが対策をすれば相手も対策をしてくるようで、ここしばらく静かだったのに、また新手のspamが来た。
今度のはなんと要約が空っぽ。その代わりに送信元URLと送信元ページタイトルの部分にspamが入っている。
要約とblog名部分をチェックしているquasi spamfilterをあっさりかわしてしまったわけだ。
そこで、新たに「要約が空っぽだったらspam」というルールを追加してやった。まともなTBPingで要約が空ってことはありえないからね(仮にMTなどで要約を空にしても、自動的に本文から要約が作られる)。
しかし、これだと今度は要約に無難なことを書かれたら通過されてしまう。やはり全要素に対してベイズフィルタでもかけるしかないのだろうか。

ってか、よく思ったらMT3.2にバージョン上げればいいのか・・。また気が向いたらね(ぉ)。