先週の気になるPC&mobile[凍結]

(2005/11/21~2005/11/25分)

途中祝日あるから楽かなーと思ってたが、忙しくて処理できず。とりあえず初出は未完成で。
演習の余り時間を利用してPCだけ完成。しかし、じつは昼休み押してる(ぉ)(11/28 12:34)

PC Watch

■Intel
笠原一輝のユビキタス情報局 Intel、新デュアルコアのブランドネームを“INTEL CORE”と命名へ
後藤弘茂のWeekly海外ニュース Intelが新ブランド「Intel Core」と「Intel Centrino Duo」を1月に発表
後藤弘茂のWeekly海外ニュース Coreブランド化とクアッドコア投入が見えるIntelデスクトップCPU
Hexiumじゃないのか・・。しかし、こういう話は今のところIntelばっかりだな。AMDもこっそりやってるんだろうか?ところで、今度はCoreのあとにSoloだとかDuoだとかつくようだが、Trioはない(そりゃコア数は2^nだから)。しかし、もしかすると将来2^nの制約にとらわれないマルチコアCPUが出てくるかも。

■コピープロテクトCD
元麻布春男の週刊PCホットライン 交換に追い込まれたコピープロテクションCD問題
~rootkit入りCDを試す

山田祥平のRe:config.sys そんなパッケージコンテンツなら、私は見ない、私は買わない
元麻布春男の週刊PCホットライン rootkit入り環境で各種セキュリティソフトを試す
基本的にこれはドライブの問題なんだよな。いくらコピープロテクトかけても、普通のCDプレイヤーで再生できるようにしている以上普通のCD-DAなんだから、CD-DAとしてドライブが認識すればコピープロテクトなんて簡単に突破できてしまう。しかし、こんな手口がほかの業界でも広まったらたまらないな。しかもNortonは2004じゃ駆除できないし(今回のケースは)。どうせならウイルス定義購読更新時に最新バージョンにアップグレードする権利もくれよ(もちろん両方あわせて6000円ぐらいで(ぉ))>Symantec。

■MS Office
マイクロソフト、PowerPoint 2003の1年間ライセンス版
マイクロソフト、Officeのアップグレードで1万円キャッシュバック
1年って微妙だな。せめて4年アカデミック版とか(大学在学中使えるので)。あと、1万円のキャッシュバックをもらっても元が高いのであまり安くなった気がしない。これが2万5000→1万5000だとずいぶん違うのだろうが。

プリンストン、Mac Mini型PC切替器最近Mac Mini似の周辺機器が多いけど、微妙に見た目が違ったりするんだよな。そりゃ完全に同じだとAppleから訴えられたりするからだろうけど。しかし、Appleが出す分には問題ないはずなので、こうなったらキーボードからマウス、ディスプレイ、プリンタまで全部あのサイズとデザインで!・・・無理だろ(キーボードは小さすぎ、マウスは大きすぎetc)。

Hothotレビュー ナナオの24.1型ワイド液晶ディスプレイ「FlexScan S2410W」
高級なやつは4:3じゃなくても4:3出力できるようになってるんだな。しかし15万は高~ぇ。

CPU、HDD、メモリ相場情報(秋葉原 '05/11 第3週)
お、ちょっと下がってる。しかし、これは秋葉原なんだよな。難波・日本橋あたりでTurion売ってるんだろうか?

アイ・オー、耐衝撃HDDにウイルスが混入
物理衝撃には強いが論理衝撃には弱かった。笑えない話だ。今度は「耐ウイルスHDD(HDD自体にアンチウイルスソフト(LANで自動アップデート)を内蔵)」とか出てきたりして。

エーピーシー、指紋認証機能付き光学式マウスなど
こういうのってあまり一般には普及しないよな。まあ、必要がないからね。しかし、本人拒否率1/100ってことは100回に1回は拒否されるってことか。頻繁に使う人にとっては結構多いかも・・。

ダイキン、「ロボぴちょんくん」発表
350万・・まあ、非売品だけど。愛玩用ロボットなどが数万円で売られる一方で、精巧なやつは何百万もするんだよな。一見すると何が違うのかよくわからないこともあるが、よく見るとかなり違うんだろう。尤も、愛玩用にミリメートル単位の関節制御とか必要ないけど。

バッファロー、反射防止と光沢が選べる液晶保護フィルタ
「反射防止or光沢~?」「じゃ、光沢で」「反射防止only(=売り切れ)~!」「・・・選べないなんて」某CMのパロ(ぉ)。
そういえば「Naoko」には購入時(中古)からフィルタがついてたんだよな。おかげで今でも液晶は無傷。しかし「Fen」は傷こそないが汚れというかキーボードの跡?がついてしまうので、フィルタがあったほうがいいかな~とも思うのだが、キーボードカバーの前科(熱と打鍵の摩擦ですぐにだめになってしまう)があるので別にいらないかな~・・と。

ケータイ Watch
ドコモ、あんしん機能を搭載したキッズケータイ「SA800i」
ウィルコムの「WX300K」、不具合発覚で発売早々販売中止
ウィルコム、「WX300K」の販売再開
ゆめみ、Web2.0を使った携帯サービスを展開する新子会社設立
ウィルコム、最大48人で利用できる電話会議サービス
ボーダフォンの3Gサービス、3年かけて200万突破
ACCESSの「NetFront」シリーズ搭載端末、2億台を突破
BBフォン、050番号を携帯電話・PHSに転送できるサービス
ドコモ、子供の場所を検索できる「イマドコサーチ」
ボーダフォンのおサイフケータイ、「Mobile Edy」は利用できず
jigブラウザ、ウィルコム「WX310SA」版が登場
ソースネクスト、データ通信の体感速度を向上「凄速モバイル」