ぬーす斜め読み

最近ニュースソースがほとんどネットになってしまいましたが、今でも朝日新聞やテレビはチェックしてます。金に余裕があれば2~3社の新聞をとればいいんでしょうけど、そうすると今度は時間がなくなる・・。

●消印不正操作
また職権乱用の誘惑に負けた人が一人・・。ネット管理者とかでもやろうと思えばユーザーのメール覗いたりできるけど、理性でそれを抑えてるんだよね。まあ、それでも負けてしまう人はいるので、監視カメラやログなどの不正防止システムが必要だったりするのだが。

●禁煙に保険適用
実現すれば結果的にかなり医療費が浮くらしい。今までコストの問題で禁煙を諦めていた人には朗報か。しかし、それでも吸い続ける人はいるんだろうが・・。

●フランス暴動
今のところ日本は大丈夫そうだが、将来起こらないとも限らない。こういうのは、まずは騒ぎを抑えることが必要だが、その後は原因を分析して再発防止に努めないと再発する可能性が高い。尤も、言うのは簡単だが実際にやるのはとてつもなく難しい・・。

●フェロシルト
石綿でも大変なのに、余計な有害物質増やすなよ・・。まあ、リサイクルしようという精神はいいことなので、企業や自治体、国はこれにめげずにがんばってもらいたい(あまり国は積極的じゃないようだが)。