超難関だったらしい・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

合格率はわずか6.2% 全国統一オタク検定試験 合格者発表(アキバBlog)

合格率6.2%って・・ちなみに初級システムアドミニストレータは35%ぐらい、基本情報技術者は15%ぐらいなので、相当難しいということになる(単純計算で基本情報技術者の2倍以上難しいことになる)。

ちなみに私は初級シスアドと基本情報技術者を高校1~2年生に取ったが(初級シスアドは2001/10/21の試験。基本情報技術者は2002年4月21の試験)、初級シスアドはそれなりに簡単だと思ったが基本情報技術者はかなり難しかった(特に午後試験が)。顧問の先生(部活動はPC系の部だった)は「高校生の合格率は10%ぐらい」と言ってたが、確かに経営とかの知識を問う問題があるので高校生にはきついかも。

私はこのオタク検定受けてないので内容とか分からないのだが、例題を見る限りとても合格できそうにない感じだった。私はヲタといってもPC系知識に偏ってるので(アニメやコミックはまだまだライトヲタ)、コミケとか秋葉原とかの知識はさっぱりだし、家庭用ゲームもあまり分からない感じだ。

そういえば最近検定試験の類を受けてないなぁ。とりあえずTOEICとかは必要かな~。実は.comマスターとかに手を出してみたいのだが、なにしろ暇がないもので・・。