凱旋門の日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

実はこれ、7/29のネタです・・遅れすぎorz

7/29にまいど(ぉ)の「今日は何の日」を見ると

1836年の今日、兵士が戦地でとりつかれた悪霊をはらい落とす事を目的としたパリの凱旋門が完成した。
と書いてあった。悪霊を祓うのが目的だったとは知らなかった。へぇーへぇーへぇーへぇーへぇー!!!
いつものところには詳しい情報がなかったので別のサイト(トップはこちら)を参照。

ちなみに、凱旋門といえばフランスのあれだけだと思っていたが、実際にはもっとあるらしく、あれは正確にはエトワール凱旋門(Wikipedia)というらしい。Wikipediaには日付までは書いてないが・・。