速報:ハピマテ6月度結果発表

オリコン速報チャート
3位でしたね。ミスチルはともかく、きよしパワー恐るべし。ちなみに現時点(7/12 18:54)ではまだ正式?チャートのほうは更新されてません。

ところで結果は前回よりも上(かつ過去最高(4月度)タイ)の3位ですが、枚数がかなり減っているのが気になる。もっとも、前回と同じ4.5万枚あっても氷川きよしは抜けなかったわけですが。やはり人数が圧倒的に足らん。まあ、3位ということで、CDTVなどの1~3位で区切るランキングで期待がかかるわけですが(1~5位とか、1~10位で区切るランキングだと3でも4でもあまり変わらない)、もしかすると4位に転落するかもしれません(CDTVはオリコン以外も見てるらしいので)。今度はズームイン10chということを忘れずに録画しておこう(地域が違うのでチャンネルも違う)。

これでのこるは最終バージョンなわけですが、私が思うに相当不利に見える。まず値段が735円から1050円にアップ。さらにハピマテはTVサイズでトークがメインらしい(≒ヲタっぽい(ぉ))。おまけに、重大なことだが、これはシングルにはならないのではないか?ということだ。オリコン定義によると、シングルは「リミックスやカラオケを除いて4曲以内のCD」ということなので、5曲入ってる(全部で6曲だが、カラオケが1曲あるので)ハピマテ最終バージョンはアルバムになってしまう気がする。それともオリコンにコネのある人間がキングレコードにいて、シングル扱いにさせる気なんだろうか?まさかな・・。

とりあえずもう少し情報待ってから買うか決めることにする。だってアルバムだったらCDTVとか朝の音楽番組のランキングにはのらないからね。カードと声優トークのためだけに1050円はちょっと高いし。せめてTVサイズじゃなくてフルサイズだったら購入確定だったんだが・・。