東京(ってか首都圏)で地震

[初出時にから内容大幅加筆につき作成日時更新]
テレビ(23日夜の)見てたらニュースやっててびっくり。
東京で震度5強の地震

これがさかんに言われてた首都直下型か?・・と思ったがプレートらしいので違うようだ。ということは今後また違う大地震が起こる危険性が・・・。これを機会に対策を強化しておいたほうがよさそうだ。

と、他人事のように言ってるけど、私の住んでる地域も東南海地震の被害地域になるかもしれない・・。まあ、津波はこないだろうけど。

追記:
ところで現場(ってかアキ場(ぉ)の様子はアキバBlogなどで書かれてるけど、あれだけの過密都市で地震が起こったわけだから、店とかは物が落ちたりして大変なことになってるだろうね。大阪の日本橋なんかでもそうだが、商品を狭いところに大量に積んでいたりするので(別にドンキホーテだけじゃなくて)ちょっとした揺れでも倒れてしまいそうだといつも思うのだが、今回もニュースになってない部分ではそういう被害がいくらかあるのではないだろうか。akiba2Go!のニュースでは「積んであったドライブの山が崩れた」と書かれているが、それはまさかHDDじゃないよな・・?

まあ、幸いにも死者は(24日0時の段階では)いないが、交通マヒがすごいなぁ。普段は1秒単位で正確に動いてる電車も、ひとたび地震が起これば数時間の停止だからね。実際に負傷者27人に対して交通マヒの影響者は140万近くとすごい数らしい。大学にいるときに東南海地震が来たら家に帰れないかもしれないな・・。あとエレベータ閉じ込めも結構な数になってる。アニメとかだと上に抜ける蓋があるけど、私が見る限りではあまりそういうのは見かけないので、実際どうやって救出してるんだろう。手動でワイヤーを動かして最寄の階まで移動させてるのかな。と思って調べてみると、あの蓋は中からは開かないらしい。「アニメのようにかっこよく脱出してやるぜー!」とか言って蹴ってぶっ壊したりするとあとで怒られるのでやらないように(たぶん頑丈にできてるとは思うけど)・・。