太陽系第10番惑星?

ネメシスキター?(ぉ)
太陽系に第10惑星か、冥王星の1.5倍 NASA発表(asahi.com)

これ、発見が03年10月になってるけど、これとは違うのだろうか?しかし「第10番惑星=ネメシス」ってのはある程度共通ネタかも(私はセーラームーンで知ったが)。

ところで、ボーデの法則(またはチチウス・ボーデの法則)というのがあって、太陽から各惑星までの距離がある法則にしたがっているというのだが、それによると、海王星・冥王星群を388とすると、第10番惑星は772(72.2AU(AUは地球と太陽の距離))の距離にあるらしい。記事には「近いところで36AU、遠いところで97AU」と書いてあるので、77.2と近いともとれなくもない。もともとこの法則の科学的根拠はないのだが、もしかすると遠くになれば主星(太陽)以外の影響要因が大きくなるので誤差が出てくると考えれば何かの近似程度にはなっているのかも?私は天文にはあまり詳しくないので、もしかしたら「どんな計算をやってもこの法則はでたらめでしかない!」と証明されているのかもしれないけど。

ちなみに、冥王星はたびたび惑星かどうか議論されているが、もし惑星じゃないことになったら第10番惑星じゃなくて第9番惑星になっちゃうな。