【人柱終了】WILLCOM CORE 3Gからemobileに乗り換えるか… part609【最後まで遅い】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

もともとCORE 3Gはスルーする予定だったんだが、一応新サービスってことで人柱+ZERO3やD4で楽しませてくれた(端末作ったのはシャープだけどな)Willcomへのお布施。
人柱の結果、現時点では使い続けるのにスループット・RTTなどのパフォーマンス面でも、コスト面でも難あり。

そこで、ここで一旦リセットし、CORE 3Gをないものとして考える。
すると、諸般の理由からemobileがよさそうだという結論になった。
早速emobileを契約した場合のシミュレーションをしてみよう。

2009年8月某日 emobile申込。予定はWebから申込
数日後 emobile到着

2009年9月1日 HX003ZTからFOMA SIMを外して封印する
2009年9月某日 XGPの詳細が発表されるが、当分関係ないなとスルー。
2009年10月某日 XGP本サービス開始されるが、当分関係ないなとスルー。
年内 CORE 3Gが増強され、利用者が減ることで速くなる(かもしれない)。でも封印すると決めたからにはひたすら封印。
スレでXGP人柱の様子を調査。
emobileにエリア拡大の要望を出しまくる(ぉ)。
~2010年3月 特に問題がなければ何事もなく空気のように使い続けると思われる。
もし修士論文が無事完成し、就職も決まれば3月頃に旅行に行くかもしれない。
その時にemobileが圏外だったらCORE 3Gを使うかも!?
まあ、旅行の時にネットを使うとすればホテルぐらいだし、ホテルだと光・ケーブル・無線LANが使えそうだからやっぱ封印かな。
いざとなればまだAIR-EDGEが使えるし
2010年4月 順調にいけば社会人に。でも最初の頃は研修だろうから自宅通いするかも。そうなればemobile継続だな。
2010年7月 D4購入時の契約回線がWVS切れになる。解約するかXGP機種変更するかはその時点での生活環境次第だろう。たぶんまだXGP機種変更はしないから、nicoあたりに変更→寝かせか解約。
でもこれはemobile回線には無関係だから別途考える。
2010年~2011年 もし下宿することになれば、そこのネット環境次第でXGPやmWiMAXの導入もありうる。それでも自宅に帰る時などにはまだemobile回線が必要になるかと。
それ以降 GWSP回線契約更新タイミング(2011年5月)、emobile契約更新タイミング(2011年8月)、CORE 3G契約更新タイミング(2011年9月)…と立て続けに回線整理の必要が出てくる。
この時点でD4購入時の回線は寝かせorXGP。
さすがにここまで未来になってしまうともはやシミュレーション不可能。

さて、emobileぽちるか…まてまて、もう少し考えてから。
一応最悪のシミュレーションもやっておかないと。

・CORE 3Gが安定して爆速化、逆にemobileが低速化…後者はあり得るかもしれない。前者はねーだろw
・エリア内だと思っていたら電波状況が悪くて使えない場所が多数…逆にemobile寝かせした場合のコストは24000円+端末代か。
・予想以上にXGPのエリア拡大が早い…これもないだろ。むしろ最悪どころか最高だよ。
・就職できずにNEET、寝かせの1000円が地味に痛い…これemobile関係なくNEETって時点で最悪だろ。

まあ、注意すべきはエリアの穴と速度低下だな。

-----------------------------------------------------------------------

あと、docomo乗り換え検討した記事(【WILLCOM CORE 3G】docomoに逃げるか、Willcomでとどまるか…。 part1【遅い】http://sephiebrain.jp/blog/diary/archives/2009/08/001254.html)でやった追加費用検討も。

プランはスーパーライトデータ+新にねん。寝かせが1000円、MAXが4980円。
端末はD23HWで公式オンラインストアから申し込むと14,980円。約624円/月に相当。
違約金は1円たりとも支払いたくないので、2年間契約しつづけるものとする。


・乗り換えなかった場合
全く使わない:0円、1か月あたり0円
1/4ぐらい使う:5985*6=35910、1か月あたり1496.25円
1/2ぐらい使う:5985*12=71820、1か月あたり2992.5円
フルに使う:5985*24=143640、1か月あたり5985円
・乗り換えた場合
全く使わない:1000*24+14980=38980(+38980)、1か月あたり1624円(+1624)
1/4(6か月)ぐらい使う:1000*18+4980*6+14980=62860(+26950)、1か月あたり2619円(+1123)
1/2(12か月)ぐらい使う:1000*12+4980*12+14980=86740(+14920)、1か月あたり3614円(+622)
フルに使う:4980*24+14980=134500(-9100)、1か月あたり5604円(-381)
※Willcomの寝かせ費用は、端末一括購入のため0円。

多分1年は使いそうだから、15000円増か。月あたり622円。
これを高いと見るか安いと見るかは難しいところだが、これで「速度計測→また1Mbpsも出ないorz→増強の噂→wktk→速度計測→やったー1Mbps!→加入者増加→速度計測…」のループから脱出できるなら安いもんだ。
というか、CORE 3Gおせー問題で悩んだり乗り換え検討したりで無駄にした時間を金に換算するともう10万円どころじゃすまないんじゃないかなぁorz。
あ、あと事務手数料があったか。まあいいや(ぉ)。

-------------------------------------------------------------------------

ところで、今まで散々「来年待ち」「Let's noteのWANモデル」「やっぱdocomoだろ」「emobileはエリアがタコ」とか書いてきたわけだが、それについての言い訳として
・来年待ちってのはCORE 3Gをそれまで使い続ける場合の想定だったが、「人柱終了→寝かせ」するとしたら関係ない。
・Let's noteのWAN(FOMA)も同じ理由で却下。内蔵アンテナによる感度向上は少し気になるけど、それまで待てない。
・Let's note(WANなし)+emobile割引という手もある。でも、現モデルのLet's noteを買うつもりはないし、資金の目途が立ってないし、NB100/Hもったいないし、PC抱き合わせプランだと結果として高くなるので却下。
・docomoじゃなくてemobileの理由はコストが安いという一点に限る。少なくとも来年4月までは収入がほとんどないし、来年以降はXGPやmWiMAXに乗り換えるかもしれないので、2年縛られるならより低コストのほうを選択しておきたい。
まあ、下限のほうはdocomoもemobileも同じぐらいだけど。
・エリアは仕方がないので、高野下⇔自宅間はせっかく契約したGWSP980円回線を使って耐えよう。2011年5月まで980円(端末込み)で使えるし。
それ以外の行動範囲に関しては、九度山⇔大学間はほぼエリア内だし、九度山⇔難波・梅田間も一部山間部を除いてはほぼエリア。難波付近に至ってはHSUPA5.8Mもおk。

21M HSPA+は使えないエリアが多い、プランが別で高い、端末が可動コネクタじゃないので横に出っ張るから却下。