【WILLCOM CORE 3G】docomoに逃げるか、Willcomでとどまるか…。 part1【遅い】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

あまりのCORE 3Gおせーっぷりに、docomoへの乗り換えも検討し始めてしまった。
ということで、今からデータカードをdocomoに乗り換えた場合と乗り換えなかった場合でそれぞれ追加コストを計算してみる。

プランは定額データプラン スタンダード バリュー+定額データ割。寝かせが1000円、MAXが5985+577.5円(OCNのプロバイダ代、使った月だけ)
端末はL-05AでOCNから申し込むと18,480円。770円/月に相当。
違約金は1円たりとも支払いたくないので、2年間契約しつづけるものとする。

・乗り換えなかった場合
全く使わない:0円、1か月あたり0円
1/4ぐらい使う:5985*6=35910、1か月あたり1496.25円
1/2ぐらい使う:5985*12=71820、1か月あたり2992.5円
フルに使う:5985*24=143640、1か月あたり5985円
・乗り換えた場合
全く使わない:1000*24+18480=42480(+42480)、1か月あたり1770円(+1770)
1/4(6か月)ぐらい使う:1000*18+6562*6+18480=75852(+39942)、1か月あたり3160.5円(+1664.25)
1/2(12か月)ぐらい使う:1000*12+6562*12+18480=109224(+37404)、1か月あたり4551円(+1558.5)
フルに使う:6562*24+18480=175968(+32328)、1か月あたり7332円(1347)
※Willcomの寝かせ費用は、端末一括購入のため0円。

うーん、約3.2~4.2万は多めにかかる計算だな。1か月にすると1300~1800円程度。
コミックだと2~3冊、カーネルクリスピーだと7~10個、500ml飲料だと8~12本。
これだけのコストを容認できるか明言は難しい。
高速化サービスあるいはWillcomにおせーぞゴルァしつづける労力だと考えればそれほど高くないかもしれないが…。

Q&Aコーナー。

Q.CORE 3G速くなるかもしれないよ?特に9月から課金だし。
A.そもそも、CORE 3Gが9月から課金されてトラフィック減る=速くなるなんて話は当てにならん。
だって、無料期間だけ使うorとりあえず人柱、課金されたら寝かせな人は別に固定回線やemobile・docomoを持ってるだろうし。
現在ディープに使いまくってる人=CORE 3Gしか回線がないという可能性は非常に高い。
となると、9月になってもトラフィック減らずに激遅…orz。
8月の増強でそれほど改善されなければ絶望的かもしれない。
そりゃ、課金開始されるのでWillcomも対策を強化するだろうけど、P2Pやストリーミングの需要を賄いきれるほど増強できる金はないと思う…。

Q.XGPが10月から始まるのにいまさらdocomo 3G?CORE 3Gは移行策あるかもしれないけど…
A.XGPやWiMAXは使い物になるほどエリアが広がるのにあと1~2年はかかるだろうから、まだ当分docomo 3G(WILLCOM CORE 3GなどのMVNO含む)に頼ることになりそう。

Q.2年でMAX4万以上増加は高くない?
A.就職できればなんとかなる(できなければdocomoに乗り換えなくてもオワタ)。

Q.docomoはポートやプロトコルの制限があるようだが…
A.VPN!VPN!(ぉ)ただ、スループットは落ちるかもしれない。でもニコニコ動画はVPNしなくても視聴可能だし、リモートデスクトップは今でもVPN経由で使ってるし。

Q.端末L-05Aでいいのか?来年Let's note買うならCForPCカードのほうが…
A.今使えねーだろww。あと、PCカードスロットはXGPを突っ込んでおく(ちょwXGP人柱決定済みかよ)

Q.もしdocomoにいったらCORE 3Gは放置?
A.放置。だって両方使ったらすごいコストかかってしまうじゃないか。

とりあえずデビュー割は8月いっぱいあるようだし、CORE 3Gの8月増強の効果を見てから決めても遅くないか。

っヴぁーCORE 3G遅い!!

(追記:10:17)
来年にLet's note購入が控えてるの忘れてた。よほどひどくなければそれまでCORE 3Gで耐えてWANモデルって手があるな。