「みくみくにしてあげる」(の一部)をHTMLで実現

JavaScriptとか大量につかえばもっとリアルにできるんだが、JavaScriptは使わない方向で作ってみた。


クリックで再生開始。再度クリックでリプレイ(※これだけはJavaScriptのlocation.reload()を使っている)。
marqueeとかbgsoundとかブラウザ依存のタグ使いまくってるのでブラウザによっては意図したとおりに再生されないかも(確認環境:IE7+WinXP)
Mozilla系(Firefoxなど)はloop=1が効かないので完全にアウト。
弾幕が薄いのは仕様。濃くしようとしてstyle要素に「line-height: 50%;」とか入れてみたが、重ならずに文字の上下が切れてしまいアウト。

同じようなことを考える人はいるもので、なんと動画上にmarquee流すってのを発見した→ShaLnerkの考えていること ニコニコ動画風味

ところで、なんでこんなのを作ったのかというと

日記の停滞解消をしていて、3/30の約定期日記に「みくみく400万は13:56頃だったらしい。」という記述を発見。

ここにmarqueeで「みっくみくにしてあげる~♪」とか流してやろうかと考える。

でも、1行だけだとしょぼいし、記事を見るときうっとうしいので別ページで作成することに。

どうせなら画像も本家のものを使い、音も再生してやろうと考える。

試行錯誤の末完成。

というわけ。
…もう2:50なんだが。ヴぁぁぁまたやっちまったOГZ