Y.K.定期日記はブログなのか?

6/26のやじうまWatchから。

ブログ 定義 - Google 検索
日記的で頻繁に更新してたらブログだ!的な広い考えもあるし、WebのURLを元にコメントや論評を加えて記録していくものという定義もあるらしい。
私としてはシステム的な面に注目して「記事整形、コメント、トラックバック、RSS、更新pingの5機能を備える記事発行システムあるいはそれを使って書かれた記事」ぐらいに思っていた。
この約定期blogはMovableTypeを使っているのでそういった狭い定義にもあてはまる。
約定期日記のほうは…一応記事整形以外は可能なので上記の定義だと準ブログってところだろうか?FrontPage2000を記事整形とみなせば上記の定義でブログといえなくもなさそうだが。
※記事整形ってのは、タグなどを含まない状態で文章を入力しても、適切なスタイルやタグを適用して文章を生成してくれる機能のこと。

でも、私としては約定期日記はどこまでいっても「日記」かな。あるいは似非blog(ぉ)。
だって約定期日記=ブログだったらこっち(約定期blog)とかぶっちゃうからね。
一応こっちにはネット上で見つけた興味のあるサイトに関連した記事などを上げてるから、WebのURLを~という定義にも当てはまってるし。

タイトルはニコニコ動画でよく上がってる東方MAD風にしてみた。