予告をめぐる戦い??

予告情報の検知には画像認識の壁? 「予告.in」対抗の「予告.out」

予告.out、どんなのかと思ってみたらPHPでかかれててかなり簡単なコードだ。
そもそも文字を画像化するという一番肝になる処理がPHPの関数だし。
Perlだと外部のexe呼び出すとかライブラリ使うとかしないとこういうのは作れなさそうだ。

また、予告.inのほうも既存の検索サービスをマッシュアップするなどして作られているっぽい。
今は莫大な金や時間をかけなくてもアイデア次第で色々なことができるからね。

ところで、文字を画像にするのはspam対策のCAPTCHAなどでもある技術だが、あっちは解読に人間を使う(偽サイトを使って正規サイトのCAPTCHAを表示させ、入力されたデータを利用)という手がある。
だが、あれは少ない解読数で大きい利益を得られるからやってるわけで(しかも読んでるのはだまされてる人たちで、「読みたい」人達は労力0)、膨大な画像化書き込みを人間に読ませて犯罪予告を探し出すってのはコスト的に無理っぽいね。
まあ、さすがに掲示板をCAPTCHA化すると今度は読みづらくて使い物にならないから、おそらく画像化してもノイズ乗せたり歪ませたりしないだろうし、そうなれば文字認識技術でなんとかなりそうだな。
ただ、それは一般的な掲示板の話で、アングラでCAPTCHA掲示板とか出来たら別だが。

…と、考えてるときりがなさそうだしちょうど時間もないしこのままdrdr書いてても無知のボロが出まくるだけなのでこの辺でさらb