PHS観測:CATVでエリア拡大?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

携帯電話に比べてエリア拡大が圧倒的に不利なPHSだが、W-OAMの登場で少しは希望が出てきたように思う。
ただ、基幹網のほうはまだISDNなどで、これからやっと光化されていくような状況だ。
要するにアンテナ立てても基幹網がないと通話・通信できないので、基幹網の整備も非常に重要ということになる。
そんな中、CATV網にPHSを接続する実験が行われたようだ(⇒ケーブルテレビ網を利用したPHSエリアの拡大実験に成功

素人的な考えだと、単純に基幹網のレイヤーをISDN→CATVにしただけじゃないのか?と思ってしまうのだが、基地局間の送信タイミング調整や接続品質の維持などをクリアする必要があるので、そんなに簡単じゃないのだろうか?
そういえば、自宅から250mぐらいの距離にWillcomのアンテナがあるのだが、あそこは何で接続してるんだろう。やっぱりISDNか?一応Bフレッツは来てるのだが…。