過去のMobile記事を振り返って@2007/3/16

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

過去の記事は当然情報が古くなり、現在では情報間違っていたり、私の考えが変わったりしたものが多い。
ということで、ざっと過去の記事を見つつ、それについてコメントなどをしていくことにする。
なぜモバイルかというと、Impress新巡回(?)してて思いついたのと、記事数が少ないから(ぉ)。

携帯電話現状調査
電波OFFは普通に実装されるようになり、Javaもオープンアプリとして復活。
ただ、kjx互換じゃないので、位置情報やカメラなどはあきらめざるを得ない。
でもやっぱりあきらめきれない…高機能な端末を自在にプログラミングして弄りたい。

次の携帯電話に望むもの・・
デジカメは3Mになり、GPS性能もアップ(電子コンパスはないけど)、テキストリーダーどころかPCDV(Excel、Word、PDFなど)も搭載(編集はできないんだが)、ブラウザはPCSVでJavaScriptも一部使える、辞書も搭載(辞スパ)ってな状況。
CASSIOPEIAは退役し、W-ZERO3には辞書を入れていないが、代わりに電子辞書(SIIのSR-E8000)がある。
手書きなどはまだ主流じゃなかった時期だがバックライト付で語彙数も多い。文鳥(paddybird)も出る(ぉ)。
でも、やはり携帯電話のデジカメはそれなりだな。ちなみにデジカメ単体のほうも当時は「MegakonII」(Nikon COOLPIX 2100)だったが、現在は「Optiom 30+」(PENTAX Optio M30)になっている。

フルブラウザ・・従量かいorz
もう、かなり昔に定額制になっている。
でも、自宅でいるとPC使うし、外出先でもW-ZERO3使うしで、画面が小さく見づらいPCSVは活躍の機会がほとんどない。
W-ZERO3持ってなかったら大活躍なんだろうけどね。

QRリーダー on EZアプリ(Java Phase3.0)
Javaじゃなくなったし、標準でQRリーダー搭載してるのでもはや関係なくなってしまった。
しかも、この記事で掲載してるリンクが切れていて、現在は新しいサイト(⇒SourceForge.jp: Project Info - Open Source QR Code Decode Library)に移行している。
アプリもauのkjxではなく汎用MIDPとなっており、一応W-ZERO3上でも起動はするが、カメラが使えないので使えない。
あと、記事の最後に「QRコードがぽしゃったら~」とか書いてるが、ぽしゃるどころか最近はいたるところでQRコードを見かけるようになった。
ただ、デザインに影響があるなどの理由で、最近は不可視2次元コードやイラストに偽装?できるコードも出てきている。

一足先に定額フルブラウザ
Javaじゃなくなったのでjigブラウザ使えなくなった。
W-ZERO3版もあるようなのだが、Pocket IE、Operaと無料のフルブラウザがすでにあるし、私はNetFrontを購入して使っているのでこれ以上買うつもりはない。
当時の使用感想と現在の環境(携帯電話のPCSV(Opera)はほとんど使っていないので、W-ZERO3のPocketIE、Opera、NetFront)を比較すると
・PNGは表示できる
・自作の速度計測(JavaScript)も使える(一部だめなブラウザもある)
・アニメGIFはもちろんOK(体感速度的にはNetFront>Pocket IE>Operaか?)
・プロキシ通さないのでjigよりは圧倒的に速いはず。
・通信量制限はない
・SSLも余裕(しかも当時のjigブラウザで実装されてた似非SSL(プロキシと相手サーバ間のみ暗号化)とは違う)
・定額じゃないとパケ死するのはさらにひどくなっている?→見るサイトによるかな。jigより派手(サイズが大きい)なサイトも見れるからね。
・文章が多いと起こるかは不明だが、程度の差はあるもののレイアウトがくずれるサイトはある
・電池の消費はPHSなので少ない?無線LANだと馬鹿食い…ってこれはW-ZERO3自体に依存する問題だが。
ってところかな。

jigブラウザでMT
無茶してるなぁ。W-ZERO3上のブラウザからだとIEとOperaで投稿を確認(→W-ZERO3から投稿、→W-ZERO3から投稿2)。
ちなみにそれらの記事はカテゴリが「雑記」と「約定期blog」になっている。

以下、面倒になったのでタイトルのリンクなし(ぉ)。「Mobile」カテゴリアーカイブから発見してくれぃ。

●携帯市場寡占化か?

携帯電話はイーモバイルが参入して4社に、PHSは実質ウィルコム1社なのは変わらず。
たぶん今後もPHSはウィルコムオンリーだろうなぁ。アンテナ数とか半端じゃないし。
ところで、満足になる条件としてあげている項目をよく見ると、アプリ開発はW-ZERO3だと自由なので、アンテナDASHさえ可能ならばウィルコムだけでほぼ条件を満たすことになる。
しかし、そのアンテナDASHはW-ZERO3どころかウィルコム全てとソフトバンク(旧ボーダフォン)のサービス停止が決まっている。
ということで、今後もキャリア変更orウィルコム一本化することはないだろう。
逆に、もしDoCoMoがアンテナDASH対応したらちょっと揺らぐかもしれない。
(当時auにしたのは、まだドコモにパケット定額がなかったからだし)

●バリ(n)?
W44Tでも最大がアンテナ+3本なのは変わりない。
電波OFFモードだとアンテナ+「OFF」の文字となっている。
圏外だとアンテナが消えている。
ちなみに、Flash Liteで数値を見ると

アンテナ+3本 4/4(受信中の電波強度/最大電波強度)
アンテナ+2本 3/4
アンテナ+1本 2/4
アンテナのみ 1/4
圏外    0/4
電波OFF 4/-1(アンテナ+3本の場所で電波OFFにしたとき)

となっていて、電波OFFと圏外は区別できるようになっている。
電池残量表示については、これ以降新しいモバイル機器を入手してないので不明だが、デジカメでは「MegakonII」(Nikon COOLPIX 2100)が「電池消耗時にいきなり表示が出る」だったのに対し、「Optiom 30+」(PENTAX Optio M30)は4段階(フル、2/3、1/3、0/3(ほとんど空)。ただし、実際の残り電力が2/3や1/3であるかは不明。あくまで電池マークの表記がそうであるというだけ)になっている。

●W-ZERO3のJava
最近全然使ってないからわからない。実質auのオープンアプリと同じで標準的な機能しか使えないようだし、ゲーム専用といったところかな。

●W44TをGPSロガー化
最初のころはテストで使いまくっていたが、もともと出歩くことがそんなに好きではない私にとってGPS測位CGIは無用の長物になりつつある。
簡易(基地局)測位CGIのほうも、アンテナDASHなどにつかっていたこともあったが、引きずり(接続したまま連続で簡易測位すると、同じ基地局を捕らえ続けてしまう)が起こるので、W-ZERO3のW-ZERO3 Monitorに既知の基地情報(ぉ)のうち、頻繁にDASHするものを登録して使っている。

●第27話 機種変更レース!
いまとなってはもはや懐かしい話。
もし1度目に機種変更に行った店でW33SAのシルバーかW33SAIIが置いてあったら運命は変わっていただろう…。
次に機種変更レースするのはいつだろうか。
今度はかなり難しそうだな(内部ストレージ1Gもある機種って限られるし、ワイド液晶じゃない機種も減ってるし、2ヒンジ(裏返せる液晶)タイプなのも限られるし(これは結構多いかも)…etc)。
ところで、これを書くために見ていて発見したのだが「3000グーゴルプレックスMCRNPで1セント分私の独り言を1分聞けます」って書いてあるが、なんかおかしい文だな。
多分「~MCRNPで1セント分私の独り言を聞ける」って書こうとして、なぜか時間制限も付けたんだろう。
これについては「独り言の質の違い」とでも考えれば辻褄が合う。
たとえばためになる独り言は10ドル/秒、くだらない独り言は1セント/30分とか。
…いや、もちろん完全な冗談なんだが。有料ポッドキャスティングなんてするつもりないし。

●GPSログ:~
省略(ぉ)。

●あみぱにレビュー?
最初で最後?のW-ZERO3でプレイしたJavaゲームだな。
当時は結構はまってハイスコアチャレンジしたりチャレンジモード全クリア(記事書いた時点では26面になってる。クリアマークはみかげ14個、じーころん16個だった)したりと遊びつくした。
みかげ通信はあのあと何度か内容が変化している。今は携帯電話向けの新バージョン紹介になっている。
ちなみに、IPで判断してPC版かW-ZERO3版(正確にはモバイル全般版?)か振り分けているので、ActiveSyncで接続してみかげ通信に接続しようとすると失敗する(これではまって、もうみかげ通信終わったのかと思った)
あと、W-ZERO3のJavaに起因する問題なのか、あみぱに固有の問題かのかは不明だが、長時間W-ZERO3を起動した後などにあみぱにを起動すると、「Ambition」のロゴでフリーズする。

●モバイル機器とデータ
まだ1年も経ってないのでほとんど事態は変わってない。それに今後も変わりそうにないかも。
とりあえず音関係はマイクで録音、画像関係はデジカメ(DSC)やデジタルビデオカメラ(DVC)で記録しておけば、回線契約解約して端末ぶっ壊れてコンテンツ公開停止されても(ぉ)大丈夫だが、質が落ちてしまうのは避けられない。

●W-ZERO3DASH?
完全にぽしゃったな(ぉ)。
今それどころじゃないし。MOOPSすら手が付けられない状態なのにこんな実現可能性の低いものに手を出してる暇はない。
そもそも、携帯電話のようなさくっとしたDASH感はどうしても不可能(PHSダイヤルアップと切断を繰り返すので)だし。

●i○○はAppleだけのものにあらず。
モバイルだと他にDoCoMoでもi○○ってあるよな。iMode、iAppli、iShotとか。
それと、マックがMcと書いてある件だが、マック○○(マックチキン、マックグリドルなど)はMc○○だが、○○マック(ビッグマック、メガマックなど)は○○Macになっている。

●結構多機能な~
●PHS観測~

これは数日前の記事なので特に変化なし。

以上!(ぉ)